コメダ珈琲店VS星乃珈琲店のモーニング。どっちがお好き?

コメダ珈琲店VS星乃珈琲店のモーニング。どっちがお好き?

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

スポンサーリンク
コメダVS星乃
photo by:ahmiosho

福岡から情報発信しております。

コメダ珈琲店と言えば、名古屋。

名古屋と言えば、朝、コーヒーを頼んだら、トーストとゆでたまごなどいわゆるモーニングサービスがあるのは有名ですね。

福岡県人の私は6年前その事実を知りました。以後、名古屋に足を運んだときには、今日はどこのモーニングにしようか…と楽しみのひとつになっておりました。

そしてそのコメダ、福岡に進出するもあっという間に店舗を増やしていき、今では福岡県人にもすっかりおなじみのカフェとなりました。

一方、メニューが評判の星乃珈琲店。こちらのカフェも注目です。

そんなコメダと星乃のモーニングはどんなもの?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメダ珈琲店VS星乃珈琲店

この記事はどっちが美味しいとか、どっちがサービスがいい…とか比較している記事ではありません。

私のコメダと星乃についての想い出やエピソードを綴った単なる日記記事としてお読みください。

だってコーヒー通でもなんでもない一般庶民なのですから…。味のウンチクなんて語れません。汗

コメダ珈琲店

コメダ珈琲店が福岡に初オープンしたのは、2013年9月。福岡市東区八田に開店しました。

コメダ珈琲店

画像はオープン当時のコメダ八田店

当時、福岡県民はコーヒー代だけでパンとゆで玉子がついてくる画期的なシステムにド肝を抜かれました。(かなり大袈裟な表現…)

と言うか、うちの夫が騒いでいた…

休日の朝をまったり、ゆっくり過ごしたい私と子どもたちを叩き起こし、「コメダに行くぞ~」と家族全員巻き込んでのいざ出陣!と言った感じ。

叩き起こされた子どもたちは、眠い目を擦りながら乗り気ではない様子。

だってコーヒー飲まんもん…(飲まないの意)

ところが、ふわふわ丸いパンケーキのような、パイ(デニッシュ)のようなものの上にソフトクリームとさくらんぼが乗っかっているものを見たとたん、子どもたちの意識がシャキッとなった。

そう、これがかの有名な「シロノワール」

この日を境に、子どもたちは、「コメダ行こう!」とおねだりをするようになったのであった…。

そこから我が職場の近くの博多駅東にも店舗を構え、香椎、天神南と次々と店舗展開をはかっているコメダ。

福岡にもすっかり馴染み、もともとは名古屋のカフェだと意識することもなく、当たり前にモーニングを楽しんでいる福岡県民であります。

星乃珈琲店

星乃珈琲店

星乃珈琲が突如、二又瀬の交差点近くにできたのは、コメダが福岡に定着した後のこと。

ログハウスっぽい出で立ちのコメダと対照的に、レトロ感漂う雰囲気の星乃珈琲店。

気になりながらも、行ったことはなく、ある日ママ友たちと観劇の帰りに、星乃のパスタが美味しいと言うママ友のひとりの提案で初星乃!

…と言いたかったが、到着したときにはすでにオーダーストップ。

初星乃は叶わず…。

そして今回、子どもたちを引き連れ星乃初体験!

(夫がゴルフの日を狙って私と子どもだけで視察。うふふ)

コメダのモーニング

コメダ

だいたいどの店舗(ビルドイン以外)の外観や内装は統一されていて、3匹の子ブタのモデルになりそうな、レンガの家の出で立ち。

ログハウスっぽい内装は、まるで山小屋に足を運んだかのよう…。

コメダメニュー

開店時間から午前11時までに来店し、飲み物を注文すると、無料でモーニングがついてくる!

たっぷりシリーズのコーヒーは通常の1.5倍の量なので、モーニングを楽しみながら、まったりとコーヒーブレイクができます。

コメダメニュー

コーヒーが飲めない子どもたちにも嬉しいミルクセーキや、クリームソーダなど飲み物のバラエティーも多い。

コメダ

厚切りトーストが1/2枚と、

A:定番ゆで玉子

B:手作りたまごペースト

C:名古屋名物おくらあん

コメダモーニング

最初、名古屋に赴いたときパンにあんこを塗って食べているのにびっくり。

福岡にはない文化。

あんこ好きな私は、いっぺんで名古屋が好きになった♪

やっぱ、あんこよね~。

コメダモーニング

福岡にコメダが進出したときには見かけなかったたまごペースト。

子どもたちのお気に入り。

以前は、あんこも+50円で注文だったような記憶があるが、現在ではセットの1つになっている模様。サービス内容はちょっとずつ変化しているような…。

コメダ

ブーツの形をしたグラスに注がれるクリームソーダ。たっぷりソフトのトッピングは子どもたちのお気に入り。

シロノワール

そして、コメダに来たら必ず注文してしまう「シロノワール」

メープルシロップをアイスにかけて食べるのが、むっちゃおいしい!

店舗情報

※営業時間は各店舗によって異なるので店舗検索からご確認ください。

店舗検索

星乃のモーニング

星乃珈琲店

星乃珈琲店は、黒を基調としたレトロなイメージ。

星乃珈琲店

吹き抜けに飾られたシャンデリアも昭和チック。

星乃珈琲店

タイムスリップしたかのようで、新しいながら旧い(?)

星乃のモーニング

星乃珈琲店でもモーニングサービスはありました!

ドリンクを注文すると、厚切りトースト・ゆで卵がついてくる。

モーニングセット

ちょっとプラスすると、コーンのクロックムッシュや、エッグスラット、フレンチトーストも食べれる!

コーンクロックムッシュ

コーンクロックムッシュ

フレンチトースト

フレンチトースト

シックな内装で落ち着いた星乃珈琲店は、どちらかと言えばファミリーと言うより、ひとりでまったりとの方がいいような…。

メニューは豊富で、窯焼きスフレパンケーキにちょっと心を惹かれた。今度食べてみよう…。

店舗情報
  • 社名:日本レストランシステム株式会社
  • 本社所在地:東京都渋谷区猿楽町10番11号
  • 公式HP:http://www.hoshinocoffee.com/

※営業時間は各店舗によって異なるので店舗検索からご確認ください。

店舗検索

関連エントリーはこちら

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

購読する(更新都度お知らせが届きます)

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



スポンサーリンク
トップへ戻る