久々に「峰松本家」に行きました。博多デイトス店や天神福ビル店が閉店し、現在は立花寺の本店のみでの営業となっているためなかなか行き出せずにいました。
久々に「どんめん」が食べたいと夫が言い出し、大野城に出向いた帰りに立ち寄りました。
相変わらずビックサイズの「どんめん」
しかし、峰松本家はどんめんだけでなく、かまぼこも評判がいい。
そして、夏場の人気メニューは何と言っても「冷しつけ麺」と「おろしうどん」!
峰松本家のうどん
峰松本家は今年創業110年になる老舗のうどん店。明治43年かまぼこ商「峰屋」から創業し、今もおいしいかまぼこを作っているお店です。
峰松本家の店内は、古木の梁がどんとそびえる古民家造り。昭和初期を思わせるいで立ち。
テーブル席と座敷合わせて135席。ゆったりとした店内。
土曜日のお昼、コロナ禍の影響か客人は少ないように感じました。以前は外国人観光客のバスなども多かったようですが、現在は少なからず影響を受けている感じ。
天神や博多からはバスか車でないと来れないというのも要因のひとつかも。
夫は定番の「どんめん」¥882を注文。相変わらずのビッグさに改めて感動。
店員さんによると、女性のほうが完食するとのこと。400gの野菜がたっぷり入っています。これ1品で1日分の野菜が摂取できる量。
見た目はまるで「ちゃんぽん」みたいな「どんめん」
麺はうどんです。
約32cmの大きさの器を前に、夫がスリムに見えるのは気のせいだろうか…。
どんめんというネーミングは、どんぶりの丼と、博多どんたくのどんをかけたものらしい。
私が今回注文したのは、「おろしうどん」¥782
夏真っ盛り、あっさりしたものが食べたくて、冷しつけ麺にしようか迷ったけど、大根おろしでさっぱりしたかったのでこちらを選びました。
つゆをかけていただきます。細かく小口切されたネギと、きざみのり、かつお節がたっぷりとトッピングされています。
こしのある細麺で、食べるとモチモチの食感。夏の食欲がないときもつるつる入ります。
食べ終わったころに店員さんが蕎麦湯を持ってきてくれました。
余ったつゆに蕎麦湯を注いで飲むとおいしいとのこと。
かまぼこやてんぷらも定評のある峰松本家。単品でごぼう天を注文しました。
柚子胡椒をつけていただきます。
お腹いっぱい食べたいなら「峰松本家」はおすすめ。
お持ち帰りもできます。
元祖どんめんをはじめ、カレーどんめん、ピリ辛どんめん、みそどんめんと種類も豊富。
レギュラーサイズは多すぎる…という方は、ミニサイズもあります。
気になった冷しつけ麺。次回はこれを注文しよう…。でもこれ、季節限定メニューなので冬場は食べれません。
峰松本家詳細情報
- 住所:福岡市博多区立花寺1-9-34
- 電話番号:092-503-3687
- 営業時間:11:00~21:00(L.O.)
- 休業日:元旦(1月1日)
google map
\他、福岡のグルメ情報をチェックしたいならこちら/