峰松本家は「どんめん」だけじゃない…「おろしうどん」も絶品!細麺でモチモチ… | 【暮らしの音】kurashi-*note

峰松本家は「どんめん」だけじゃない…「おろしうどん」も絶品!細麺でモチモチ…

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
峰松本家
photo by:ahmiosho

久々に「峰松本家」に行きました。博多デイトス店や天神福ビル店が閉店し、現在は立花寺の本店のみでの営業となっているためなかなか行き出せずにいました。

久々に「どんめん」が食べたいと夫が言い出し、大野城に出向いた帰りに立ち寄りました。

相変わらずビックサイズの「どんめん」

しかし、峰松本家はどんめんだけでなく、かまぼこも評判がいい。

そして、夏場の人気メニューは何と言っても「冷しつけ麺」と「おろしうどん」!

Sponsored Link
Sponsored Link

峰松本家のうどん

峰松本家

峰松本家は今年創業110年になる老舗のうどん店。明治43年かまぼこ商「峰屋」から創業し、今もおいしいかまぼこを作っているお店です。

レトロな店舗

峰松本家の店内は、古木の梁がどんとそびえる古民家造り。昭和初期を思わせるいで立ち。

古民家風店舗

テーブル席と座敷合わせて135席。ゆったりとした店内。

店内の様子

土曜日のお昼、コロナ禍の影響か客人は少ないように感じました。以前は外国人観光客のバスなども多かったようですが、現在は少なからず影響を受けている感じ。

天神や博多からはバスか車でないと来れないというのも要因のひとつかも。

元祖どんめん

夫は定番の「どんめん」¥882を注文。相変わらずのビッグさに改めて感動。

店員さんによると、女性のほうが完食するとのこと。400gの野菜がたっぷり入っています。これ1品で1日分の野菜が摂取できる量。

見た目はまるで「ちゃんぽん」みたいな「どんめん」

どんめんを食べる夫

麺はうどんです。

約32cmの大きさの器を前に、夫がスリムに見えるのは気のせいだろうか…。

どんめんというネーミングは、どんぶりの丼と、博多どんたくのどんをかけたものらしい。

おろしうどん

私が今回注文したのは、「おろしうどん」¥782

夏真っ盛り、あっさりしたものが食べたくて、冷しつけ麺にしようか迷ったけど、大根おろしでさっぱりしたかったのでこちらを選びました。

おろしうどん

つゆをかけていただきます。細かく小口切されたネギと、きざみのり、かつお節がたっぷりとトッピングされています。

おろしうどん

こしのある細麺で、食べるとモチモチの食感。夏の食欲がないときもつるつる入ります。

そばつゆ

食べ終わったころに店員さんが蕎麦湯を持ってきてくれました。

余ったつゆに蕎麦湯を注いで飲むとおいしいとのこと。

ごぼう天

かまぼこやてんぷらも定評のある峰松本家。単品でごぼう天を注文しました。

ごぼう天

柚子胡椒をつけていただきます。

お腹いっぱい食べたいなら「峰松本家」はおすすめ。

ショーウインドー

お持ち帰りもできます。

どんめんの種類

元祖どんめんをはじめ、カレーどんめん、ピリ辛どんめん、みそどんめんと種類も豊富。

レギュラーサイズは多すぎる…という方は、ミニサイズもあります。

冷しつけ麺

気になった冷しつけ麺。次回はこれを注文しよう…。でもこれ、季節限定メニューなので冬場は食べれません。

峰松本家詳細情報

峰松本家看板

店舗情報
  • 住所:福岡市博多区立花寺1-9-34
  • 電話番号:092-503-3687
  • 営業時間:11:00~21:00(L.O.)
  • 休業日:元旦(1月1日)

google map

福岡
人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

購読する(更新都度お知らせが届きます)

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
トップへ戻る