とりわけ博多は食べ物がおいしいと他県の方からお褒めをいただきます。
博多っ子もそれが自慢でして、安くておいしいお店は結構多くあります。
しかし、ステーキが美味しいお店にはなかなか出会えません。どうしても肉のゴムゴムさがあったり、味付けがイマイチだったりと、ほんとに満足できるお店はありません。
しかし出会ってしまったのです。
ひと口、肉を口に運ぶと口いっぱいにジューシーさが広がり、ジュワーっととろけるように溶け、肉汁が口いっぱい満たされる。
食べた瞬間、思わず
「幸せ~」
と、叫んでしまうようなステーキを出してくれるお店。
それが中洲のど真ん中にある「ステーキの壷」
今回は長男の就職祝いと、長女の成人祝い、次女の専門学校入学祝いを兼ねて家族で「ステーキの壷」でお祝いの膳を囲みました。
家族全員、幸せなひととき。全員完食したステーキの壷をレポートします。
Contents
ステーキの壷
ステーキの壷は中洲川端駅1番出口から出て、中洲中央通り沿いのホテルリソルトリニティ博多の道挟んで隣の角にあるフドウビルの2階にあります。
中洲川端駅を出てから徒歩約2分の好立地。中洲のド真ん中に位置します。
ワンフロア1テナントで、2階のフロアは「ステーキの壷」だけ。
エレベータの扉が開くと店舗の入り口です。
こじんまりとした店内です。今回私たち家族7名での予約で、土曜日の18時という早めの時間だったため店内は貸し切り状態。
19時ごろになると他のお客さまも入ってこられ、カウンター席にご案内されてました。
カウンター席はL字になっていて、約8席か10席ほど。厨房はその中にあります。
カウンターからだとシェフが作る様子を見ながらお料理を楽しめます。
今回私たちは、テーブルは3つをくっつけて7名分の席を確保していただきました。
ステーキの壷「ミックスコース」
今回は家族全員ミックスコースを頼みました。
オードブル
海老とほたてのマリネ風、お上品な筍の煮物、生ハムとハム、サーモン。
菊の花びらが散りばめられていて、なんともお上品な前菜。
前菜の海老とほたてがおいしい。
フレッシュサラダ
シャキッとしたレタスに、サワードレッシングがマッチ。
このドレッシング、市販のものにはない味。
4種類のソースが運ばれてきました。
左からガーリック、トマト、すだち、デミグラスソース。
全部おいしいですが、ガーリックが絶品。トマトも珍しい味わい。さっぱり味わいたいときはすだち。デミグラスソースはもやしを食べるときにつけると美味。
メインディッシュ:ヒレ&ロースのステーキ
鉄板にジュワジュワ焼けた肉が運ばれてきました。
私はシャッターチャンスを逃がしてしまい、画像を撮ったときはバターが溶け切ったときでしたが、次女が運ばれたばかりのステーキを撮っておりました。
肉はレアなので鉄板でお好みのかたさに焼いてくださいとのこと。
左がヒレ、右がロース。あらかじめひと口大にカットされているので、肉が焼けるのは結構早いです。
高齢の父母は、ステーキと聞いてナイフとフォークでかしこまって食べるところだと緊張すると話していたようですが、ステーキの壷では、お箸で召し上がります。
画像を撮っておりませんが、お箸も先が細くてステーキが食べやすいものになっています。
余計な心配をすることなく、ステーキを堪能できた両親。
大満足のご様子で、80代というのにペロリと完食。
お肉をひと口、食べるごとに幸せな気持ちになる。
厳選されたお肉で、期待を裏切りません。
大量のもやしもペロリと食べてしまえます。
私自身、会社のボスから何度か連れてきてもらい、この店のステーキにすっかり魅了され、家族を連れてきたいと常々思っておりました。
今回その願いが果たせ、家族みんなが幸せな顔をして食べていました。
そうそう、この顔が見たかったのよ。
こんなにみんなを幸せな気持ちにしてくれる「ステーキの壷」のステーキ。
でも、これで終わりではありません。
もう一つのサプライズが…。
名物ガーリックライス
ステーキの壷に来たなら、これは絶対に食べてもらいたい。
ガーリックライス。
ステーキを食べてお腹いっぱいなはずなのに、このガーリックライスはもりもり食べれます。
本当はステーキと一緒にご飯を食べたい派の息子も、ステーキのあとに出てくるガーリックライスに納得。
ステーキと一緒に食べずとも、このガーリックライスだけで十分堪能できる味です。
やや硬めに炊いたご飯?お米が立っています。
母は、どんなふうに作っているのだろう…と食べながら研究しておりました。
ぜひ、チャレンジしたいらしい。
カレー風味のポタージュスープ
ガーリックライスと一緒に運ばれてきたポタージュスープ。なんとカレー風味。
夫はこの意外な味に、一本やられたと唸っておりました。ここでカレーが登場するなんて憎いね~。
お店の方の説明によると、ガーリックライスをスープに漬けて食べても美味しいということでした。
なるほど、美味。
気になるお値段は、ミックスコース一人、11,200円。
こんなお肉が1万円ちょっとで堪能できるなんて…!!
ワインリストでワインをチョイス
フランス旅行した長女の希望で1本目はフランスワインをチョイス。
ワインリストをもとにお店のスタッフの方がワインをセレクトしてくれます。
軽いものがいい、辛口がいいと希望の述べるとそれに合わせてワインを選んでくれます。
2本目はイタリアワイン。辛口を希望。ステーキを食べながら味わうワインとしては甘い系より辛口が合う。
最後のお茶もとても美味しい。
ステーキがこんなに柔らかく、口の中でとろけるなんて、ぜひぜひ食べていただきたいステーキの壷のステーキ。
それと合わせてガーリックライスもぜひ。
しかし翌日、ニンニク臭くなるのは覚悟しなきゃね。
ステーキの壷の口コミ
この投稿をInstagramで見る
この投稿をInstagramで見る
この投稿をInstagramで見る
この投稿をInstagramで見る
この投稿をInstagramで見る
この投稿をInstagramで見る
ステーキの壷 詳細情報
- 住所:福岡市博多区中洲4-3-16 フドウビル2F
- 電話番号:092-271-2368
- 営業時間:18:00~23:00 ※新型コロナウィルスの影響により営業時間が異なる場合があります。詳細については電話にて問い合わせをしてください。
- 支払い:クレジットカード可能(VISA/Master/AMEX/JCB)
- 休業日:日・祝
- 駐車場:なし
- 交通:福岡市営地下鉄線 中洲川端駅より徒歩2分
google map
Note
中洲のど真ん中にある「ステーキの壷」
場所柄、客層は同伴も多いのですが、私たち家族連れでも抵抗なく入店することができました。
ずっと以前からこの場所で経営されており、シェフが厳選したお肉を焼いてくれます。
またワインリストから自分たちの好みに合ったものをセレクトしてくれるので、お任せしてもOK。
おいしいお肉が食べたいときは、「ステーキの壷」に足を延ばしてみてはいかがですか?