福岡で起業したい方、ハンドメイドで交流したい方、大名小学校跡地に足を運んでみて!

福岡で起業したい方、ハンドメイドで交流したい方、大名小学校跡地に足を運んでみて!

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

スポンサーリンク
photo by:ahmiosho

春ですね。

街は新社会人や、入学した学生で賑わいをみせています。そんな中、起業を考えている方もいるのでは?

福岡市は、「グローバル創業・雇用創出特区」として、起業しようという方の支援を行っています。

まずは、福岡市中央区にある「大名小学校」跡地に足を運んでみませんか?

そこは起業したい方だけではなく、ハンドメイドを楽しみたい方にとっても無料で便利に使えるフリースペースが…。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スタートアップ支援施設「Fukuoka Growth Next」

大名小学校跡地にて

大名小学校

2014年3月に、141年の歴史をもつ大名小学校が閉校しました。福岡市でも最古の小学校のひとつだったとか…。

跡地利用の検討が進められ、ついに昨年の2017年4月12日に「Fukuoka Growth Next」が発足し、1年が経ちました。

さて、どんなところでしょうか?

FUKUOKA growth next

ざっくり言うと、福岡市がこれから起業しようという企業や個人をサポートするための空間です。

さまざまな業種の方や、創業を目指す人々が集まり、交流を深め、時には相談しながら、お互いを高め合い、新しい価値を生み出していく。

ここは人種も関係なく、誰もが利用することができます。

FUKUOKA growth next

小学校で起業しませんか?

というキャッチフレーズになんだか興味をそそられてしまいます。

大名小学校

小学校の教室をそのままオフィスとして使用しており、固定席のシェアオフィスや、フリー席のコワーキングスペースを設け、オープンな空間が用意されています。

大名小学校

直接壁には企業の案内が書かれていて、なんとなくオシャレ…。

大名小学校

小学校の校舎をそのまま利用しており、足を踏み入れた途端、なつかしさと、ワクワクした感情が蘇ってきます。

大名小学校

重厚な手すり。歴史を感じます。これを見ると取り壊しにならなくて良かった…と思うのでした。

大名小学校

小学校の階段。

大名小学校

小学校のまま、「印刷室」という案内板も残されたまま。なつかしさと共に、ほっこりした気分にさせられます。

起業を考えている方、何から始めたらいいか悩んでいる方は一度足を運んでみるといいですね。

まずは「Fukuoka Growth Next」のHPをチェック!

→詳しくはこちら

STARTUP CAFE

STARTUP CAFE

1Fに小洒落たカフェがあり、ここが「STARTUP CAFE」と言って、創業を志す方をサポートする場になっているようです。

「いつかは起業したい」や、「具体的なアイデアがある」、「仲間を探したい」などなどいろいろな相談は無料。

なんと木曜日は税理士、司法書士、弁護士などの士業の方の相談も無料で受けることができます。

しかもWi-Fiも飛んでいるので、ちょっと調べごとをしたいというときも便利ですね。

ただ、「CAFE」と言いながら、飲み物の提供はしておらず、となりのハニー珈琲で頼んだものや、自販機で買ったドリンクなどを自由に持ち込んでいいスペースです。

→詳しくはこちら

GOODAY FAB DAIMYO × minne

minne

そして気になったのが、「GOODAY FAB DAIMYO × minneのアトリエ 福岡

いつでも気軽に立ち寄れるハンドメイドを楽しむスペースです。

場所を利用するだけだったり、スタッフに相談する場合はそのまま訪れてもいいようですが、minneの会員になっていたほうがスムーズです。

ホームセンター「GooDay(グッティ)」と一緒に展開したハンドメイドスペースでさまざまなイベントが行われており、ハンドメイド作家のための勉強会や、座談会、グッディのデジタル工作機器を利用していろんなものを作ったりすることができます。

ただし、GooDayの機材など利用する場合は、GOODAY FABの会員にならないといけないようです。(minne会員は入会金1000円の免除)

GOODAY FAB DAIMYO × minneのアトリエ 福岡

→詳しくはこちら

minneとは…

minne(ミンネ)ってどんなサービス?≫

アクセサリーのような小物から、洋服、雑貨、大きなものでは家具まで、260万点のハンドメイド作品が集まる国内最大級のハンドメイドマーケットです。

21万名もの作家さんも登録しており、会員になると作品を売ったり買ったりができます。

会員登録は無料でできるので、「GOODAY FAB DAIMYO × minneのアトリエ 福岡」を利用する際は登録していたほうが便利!(FAB会員の入会金が免除されます)

会員になると、パソコンや、スマートフォンのアプリから作品を販売したり、素材などのお買い物が簡単にできます。

CM放送やテレビ番組の特集でも取り上げられ 今、minne(ミンネ)は大注目されています。

まずはいちど見てミンネ ☆ 彡

それから、「GOODAY FAB DAIMYO × minneのアトリエ 福岡」へGo!

まずは minne から新規会員登録へ。

Fukuoka Growth Next 情報

  • 住所:福岡市中央区大名2丁目6番11号
  • 電話番号:092-741-2888
  • 受付時間:9:00-18:00
  • 交通:地下鉄天神駅6番出口より徒歩7分
       西鉄福岡(天神駅)より徒歩7分

map

Note

国内最大級のハンドメイドマーケットの「minne」、なんと2012年に福岡で誕生した会社です。なんだか親しみが湧いてきますね。同朋意識ってやつですか…?

大名に無料でハンドメイドできるスペースがあるなんて、なんて嬉しいことでしょう。作品づづくりの中で新たな交流が生まれるかもしれませんね。

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

購読する(更新都度お知らせが届きます)

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



スポンサーリンク
トップへ戻る