ルイボスティーは万能茶。いつの間にか健康増進できるパワーを探る | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

ルイボスティーは万能茶。いつの間にか健康増進できるパワーを探る

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
Photo Credit: puratyorganic Flickr via Compfight cc

ルイボスティーの味は好きですか?

ほんのりとした甘みを感じさせる風味は、烏龍茶ほどの癖はなく、口当たりがよく飲みやすいため、日本人にもだんだんと浸透してきた感がありますね。

そしてルイボスティーの飲み方は人それぞれです。

ホットで飲んだり、アイスにしたり…。そのまま飲んでもよし、ミルクを加えてもよし。

うれしいことにノンカフェインなので、妊娠中の方から小さなお子さんまで飲むことができ、飲むと身体にいい要素がたくさんあります。

そんなルイボスティー、実はとても万能茶です。ちょっと掘り下げてルイボスティの魅力を探ってみましょう。

Sponsored Link
Sponsored Link

Contents

ルイボスティーの飲みかたと健康増進できる理由

アフリカにある針葉樹の葉を乾燥させたもの

セダーバーグ山脈

photo credit: AnEyeForTexas Sierra del Carmen via photopin (license)

ルイボスティーの産地、セダーバーグ山脈の一帯は、昼夜の温度差が平均20度以上であるうえに、乾燥した半砂漠となっており、生息するには非常に過酷な環境です。

やせてミネラル分の少ない土質という過酷な環境の中、ルイボスは主根と呼ばれる長くまっすぐな根を、しっかり白い土中に張り、地中深くにある岩盤に蓄えられた貴重な水とミネラルをしっかりと吸い上げています。

加工なしの自然の茶葉

ルイボスティーの茶葉

ルイボスは過酷な環境の鉱脈の上で、少なくても地中8メートル以上、身の丈の3倍以上もの根を張り、亜鉛やセレンなどのミネラルをグングン吸収して大きくなります

そして人工的に加工することなく採取した自然の茶葉のルイボスは驚異的な力を発揮します。

ノンカフェインで妊婦さんや子どもにも安心

子どもも飲めるお茶

ルイボスティーにはカフェインが一切含まれていません。

カフェインは中枢神経系を興奮させて眠気をはらい、集中力を高めるといった効果がありますが、摂り過ぎると頭痛、心拍数の増加、下痢などを引き起こし、妊婦の場合は流産のリスクが高まると言われています。

ノンカフェインのルイボスティーはカフェインを摂ってはいけない方、肝臓疾患がある方などに愛飲されており、 赤ちゃんや子どもにも安心して飲ませることができます

効果的な飲み方と注意点

温めて飲んで血流をよくする

温かいルイボスティー

ルイボスティーはいつでも好きなときに飲むことができるお茶です。

アイスでも、ホットで飲んでもOKです。

ホットで飲むと、 身体を温めてくれ血流がよくなり代謝が活発になります。身体が温まると血行がよくなり冷え性を改善してくれる効果が期待できます。

寝る前に飲んで安眠効果

夜飲むお茶

抗酸化作用のあるルイボスティーは、ストレスを抑制する働きがあるため、疲労や生理前のイライラを抑えてくれます

寝る前に飲めば、気持ちが安定しリラックスでき安眠効果も期待できます。

起きてすぐ飲み排便作用を促す

朝のお茶

ルイボスティーに含まれるマグネシウムは、腸内の水分を集め、固い便を柔らかくしてくれ、排便作用があると言われています。

朝起きて飲むことで腸内の動きを活発にし、よりよい排便を促してくれ、 便秘解消になります。

食事30分前に飲んでダイエットに期待

ダイエット

ルイボスティーに含まれるカテキン脂肪の吸収を抑える作用があると言われています。

食事中に飲むのもいいですが、食事の30分前に飲むことで、食事中の脂肪の吸収を防ぎダイエットしたい人には効果が期待できます。

飲み過ぎはお腹がゆるくなる副作用も

お茶を入れる

photo credit: ned the head Tea via photopin (license)

ルイボスティーを飲み過ぎると、マグネシウムを過剰摂取してしまい 下痢を引き起こしてしまうこともあります。

通常のルイボスティーの 1日の目安はコップ1~3杯くらいがいいとされています。

小さな子どもや赤ちゃんには薄めて

赤ちゃんも飲めるお茶

赤ちゃんや小さなお子さんには 薄めて少しずつ飲ませるようにしましょう。

基本の淹れ方

1)鍋かやかんに水と茶葉を入れる

やかんで沸かす

1.5リットルの水にティーパックを1包み入れ、沸騰させます。

21015分しっかり煮出す

沸騰させる

沸騰してから約10~15分ほど煮出します。 煮出す時間は10分以上にしましょう。

ルイボスティーに含まれるフラボノイドが多く抽出されるのは10分以上と言われています。可能であれば30分程度に煮出すといいですね。

冷たくして飲む場合は茶葉も一緒に冷やす

冷やしたルイボスティー

アイスにする場合は、ティーパックは取らず、そのまま冷やします

ティーパックを浸したまま冷やすことで フラボノイドがさらに多く抽出されます。

気になる味や香りは?

苦みや渋みが少なくすっきりとした味

ルイボスティー

ルイボスティーは、ノンカフェインなので、口当たりがよく、苦みや渋みが少なくすっきりとしたテイストです。例えるなら渋みの少ない紅茶のようです。

華やかな香りが特徴的

ルイボスティーの茶葉

紅茶のように芳醇な香りはありませんが、どくだみほどの薬草を煎じたような香りもせず、やや香ばしいといった香りが特徴です。

味が苦手な場合は少し砂糖を入れて

温かいルイボスティー

緑茶を飲みなれている方が最初にウーロン茶を飲んだときのような新しいテイストを味わえるかもしれませんが、それが苦手だと思う場合も。

砂糖やはちみつを少し加えて飲んでみると、まろやかになります。

子どもには牛乳を入れてミルクティーにしたり、レモンとはちみつを加えレモンティーにすると飲みやすくなります。

アレンジして楽しめる飲み物レシピ

ポカポカ温まるハチミツ入りのジンジャーティー

ミルクで割るルイボスティー

ルイボスティーに牛乳、ハチミツ、生姜を加え混ぜたらできあがりです。

分量はお好みで。

生姜がなければチューブで代用できます。ほっこり温まるドリンクです。寝る前のリラックスタイムにもよさそうです。

シナモンが香るミルクチャイ

シナモンを添えて

Photo Credit: puratyorganic Flickr via Compfight cc

ルイボスティーに牛乳、ローレル、黒こしょうを加え、生姜、シナモンパウダー、ナツメグパウダー、お好みで砂糖をまぜたらできあがり。

家庭で手軽にエスニック気分を味わえます。

ふわふわ感がたまらないルイボスラテ

ルイボスティーラテ

牛乳や豆乳をスチームにかけて泡立ててルイボスティーに注げば、ふわふわしたラテのできあがり。ノンカフェインで身体がほかほか温まるほっこりした飲み物でリラックスしましょう。

ワインのようなグレープルイボスティー

グレープルイボスティー

Photo Credit: darkfantasy223 Flickr via Compfight cc

パーティーにもおすすめのグレープジュースとルイボスティーを割っただけの簡単ドリンクです。グレープの甘さとルイボスティーのさっぱりした味わいがマッチし飲みやすくなります。

プチプチ感がくせになるチョコレートルイボスティー

タピオカルイボスティー

Photo Credit: brent.hofacker Flickr via Compfight cc

チョコレートフレーバーのルイボスティーを使用すれば、チョコレート味のドリンクができます。

もちろん普通のルイボスティーを煮出してチョコレートシロップを混ぜてもおいしくできます。タピオカを加えると見た目もおしゃれなドリンクになりますね。プチプチ感を楽しみながら味わいましょう。

料理にも使える

辛さをやわらげるルイボスカレー

カレーライス

辛口のカレーをまろやかにする隠し味はルイボスティー。

ぐつぐつ煮込むときにルイボスティーのティーパックを入れて煮込むだけ。まろやかな口あたりになり、ちょっと変わったカフェ風カレーのできあがりです。

具たくさんルイボスティーのお味噌汁

スープ

冷蔵庫にあるお野菜、何でも使って味噌汁を作りましょう。味噌汁を作る要領で、水をルイボスティーに代えるだけ。身体の芯から温まります。

ルイボスパワーでヘルシー豚の角煮

豚の角煮

ルイボスティーでじっくり煮込んだ豚の角煮は、肉汁がしたり絶品。

ルイボスティーには油を分解する効果があるので、ヘルシーに召し上がることができます。期待を裏切らない味でお父さんも満足。今夜のおかずはこれにしませんか?

ダイエット中でもおいしくスイーツ・ババロア

cookpad

出典: cookpad

オレオクッキーを砕いて作るババロアで、簡単おやつを作りましょう。ルイボスティーの香りがほのかに漂い満足のいくスイーツに。

Cpicon Cookies&Creamババロア by spainの娘

素晴らしい栄養素と効能

抗酸化作用のあるフラボノイド

美肌イメージ

ルイボスティーに含まれるフラボノイド ポリフェノールの一種です。

体内にある活性酸素は細胞や血管を老化させてしまいます。この活性酸素を除去してくれるのが、抗酸化作用のあるフラボノイです。

それによって 更年期障害の症状の緩和 目の機能のサポート 脂肪燃焼や生活習慣病の予防などの働きが期待できます。

活性酵素の働きを抑えるSOD様酵素

セダーバーグ山脈

photo credit: Some Strange Lady Rooibos Tea Fields via photopin (license)

ルイボスティーには、体内で増えすぎた活性酸素を除去してくれる【SOD(スーパー・オキサイド・ディスムターゼ)酵素】が多く含まれていることに注目が集まっています。

私たちが日々吸い込んでいる酸素のうち、約2%は体内で活性酸素に変化してしまいます。正常な状態では活性酸素は外敵から体を守る役割がありますが、大量に発生すると自らの体を攻撃してダメージを与え、肌を老化させてしまいます。

この活性酸素を抑える働きをするのが、ルイボスティーに含まれているSOD様酵素と言われています。

体内では作られないミネラル

ミネラル

ミネラル体内では合成することができないため、口から摂取しなければいけない栄養素です。

ルイボスティーには、 ミネラルカルシウムナトリウムマグネシウムがバランスよく含まれています

亜鉛やミネラルは体内でエネルギーを発生させ体温を上昇させます。さらにリンパや血のめぐりをよくし老廃物を排出するデトックス効果があり、むくみや冷え性の改善に効果があります。

シミやソバカスなどの肌の老化対策に

そばかす

SOD酵素の働きで活性酸素を減らすことによって、 活性酸素が原因でできるシミやシワ、ソバカスを防ぎます。飲み続けるとシミやソバカスがだんだん薄くなっていく効果が期待できます。

腸内を活発にして便秘対策に

腸内環境

ルイボスティーには悪玉菌と善玉菌のバランスを整えてくれる働きがあり、腸内を健康な状態に保ってくれます。

便秘薬として使われるマグネシウムも含まれていて、腸内を活発に正常にしてくれる効果を合わせダブルで 腸内環境を改善してくれます。

脂肪を燃焼しやすくしてダイエットに

ダイエットイメージ

ルイボスティーに含まれるSOD酵素は身体の毒素を排出してくれるデトックス効果があります。老廃物をため込むことなく、胃や腸の働きを良好に保ってくれます。

またルイボスティーに含まれるマグネシウム腸内の水分を集め、便秘解消の効果があります。

さらにはルイボスティーに含まれるミネラル余分な老廃物や水分を出す利尿作用があると言われ、むくみの改善が期待できるので、 ダイエットのサポートになると言われています。

妊娠しやすい体作りに

妊娠イメージ

抗酸化作用体内のあらゆる臓器の老化を防いでくれます

とくに卵巣や子宮などの妊娠に関わる臓器は老化の影響を受けやすく、活性酸素を除去することによって、 妊娠しやすい体質にしてくれると言われています。

気になる男性の加齢臭対策に

加齢臭イメージ

加齢臭の原因となるノネナールをルイボスティーに含まれるフラボノイドが制御してくれ、臭いの対策になると言われています。 加齢臭が気になり出したお父さんに飲ませてあげましょう

安眠を促しリラックスする効果も

安眠イメージ

ルイボスティーは抗酸化の働きにより、精神をリラックスさせてくれます。

またプラシーボ効果により眠気を誘い睡眠の質が上がることによって、身体をリラックスさせてストレス対策になると言われています。また肌に 成長ホルモンを促してきれいにしてくれます。

飲み過ぎた後の二日酔いに

二日酔いイメージ

photo credit: Kristin “Shoe” Shoemaker Pose Skeletons – A Cautionary Tale via photopin (license)

お酒を飲むと、アルコールを分解するために体内の水分が使われ、その際に水分と一緒にミネラルが失われます。

ミネラルが豊富なルイボスティーは肝臓の働きを助けてくれます。お酒を飲むと大量の活性酸素が作られますが、ルイボスティーのSOD酵素が活性酸素を抑えてくれ 二日酔いを軽減するのに有効と言われています。

ルイボスティーの上手な選び方

ルイボスティーの茶葉

オーガニックでグレードの高い商品

日本に入ってくるルイボスティーは厳しいチェックに合格した品質のものなので安心です。

その中でも「スーパーグレード」の茶葉を選べば間違いありません。品質のよいものは雑味がなく、すっきりとしたテイストで、効果も十分にあります。

紅茶のようにルイボスティーにも等級があり、スーパーグレードの中でもクラッシック茶葉は全体の0.3%未満しかとれない貴重品です。

新鮮で保存性の高いもの

空気に触れると酸化していき成分が減ってきます。また日が経つにつれて鮮度も落ちてしまいます。 できるだけ空気に触れないように保存しましょう。

効果が得られる煮出し用を選ぶ

ルイボスティーは煮出すことでフラボノイドが多く抽出されます。

味や香りを楽しめればいいという方は簡単なティーパックでもOKですが、きちんと栄養成分を取り入れたい場合、 しっかり煮出して飲むのが理想です。

煮出しタイプのルイボスティーを選ぶようにしましょう。

おすすめルイボスティー

コストコで人気のルイボスティー


CARMIEN(カーミエン)オーガニック ルイボスティー ティーパック40袋入(100g)×4箱 JAN6009623190215

コストコにおいてあるルイボスティーはコレ!コストコ会員でなくても通販で購入することができます。

【コストコ】ルイボスティは水出しでもおいしく飲めるのか?
ルイボスティはノンカフェインなので夜飲んでも睡眠の妨げになりません。また栄養が豊富なので健康や美肌作りにも欠かせません。 ずっとルイボ...

リーズナブルで毎日たくさん飲める無印良品

LOHACO

なんと言っても無印良品。1回分ずつパックになっていて、マグカップに入れたまま飲むことができます。

無印良品 ハーブのお茶 有機ルイボスティー 38994558 良品計画

最高級グレードのオーガニッククラシックを使用

オーガニックにこだわるならGass。全生産量のわずか0.3%しか生産されない最高級の茶葉を試してみましょう。


有機栽培 Gass ルイボスティー(1.8g×18包)

ポンパドール


ポンパドール ルイボスティーキャラメル 1.75g×20袋

まろやかなキャラメルの香りとルイボスティーのすっきりとした味わいがベストマッチ。


(ポンパドール)ハーブティールイボスティー スウィートオレンジ1.75g×20ティーバッグ「あす楽対応」

個人的にはスウィートオレンジのスッキリとした味わいが気に入っています。摘みたてオレンジのようなさわやかな香りがグッド。

ティートータル

ルイボス バニラ & ブルーベリー ティー 茶葉 100gタイプ

ルイボス バニラ & ブルーベリー ティー 茶葉 100gタイプ

ティートータルは、ニュージーランドの恵まれた大自然と独自の感性によりブレンドしたさまざまな紅茶を提供するニュージーランド No.1ティーブランド の日本正規代理店オンラインショップです。

ルイボスティ独特な香りとともにバニラの甘さとブルベリーのフルーティさがブレンドされた香りは一度飲むとやみつきに。

ティートータル「ルイボスバニラ&ブルベリーティー」の甘酸っぱい香りに癒される…
ニュージーランドのティー最高ブランド「Tea Total(ティートータル)」の中で人気の高い「ルイボス バニラ&ブルベリーティー」を...

エルバランシア

世の中にあるルイボスティーの上位1%の「スーパーグレード」を使用。

1パックの中に5g(通常は2~3g)の茶葉が入っているため、濃厚なお茶が抽出できます。品質で選ぶならエルバランシア。

高品質の安心のルイボスティーはこちら

Note

ルイボスティーの効果効能はあなどれないものがあります。

毎日飲むお茶にすばらしい作用があれば、意識せずに健康増進が果たせます。

緑茶に慣れている日本人には斬新な味と感じるかもしれません。(烏龍茶が日本に広まり最初に飲んだときのような衝撃的な味?…え?生まれたときからあるからわからない?…年代がわかってしまいますね。(汗))

しかし飲み続けるうちに自然に慣れてむしろ安心感ある味となってきます。私は会社の独身営業社員にはこのルイボスティーを常備して飲ませています。

食生活で補えない栄養をお茶で補てんできれば好都合ですよね。家族の健康を考えてルイボスティーを生活に取りいれてみましょう。

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る