炊飯器で手軽に「ピースご飯」適度な塩気で無性に食べたくなる味 | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

炊飯器で手軽に「ピースご飯」適度な塩気で無性に食べたくなる味

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
ピースご飯
photo by:ahmiosho

先日スーパーに買い出しに行ったら、なんと鞘付きのグリーンピースを発見。

缶詰のグリーンピースは年中ありますが、鞘付きは常時置いているわけではありません。

たしか旬は春ごろでは?

今日の献立は既に決めていましたが、

グリーンピースの袋を見てとっさに父の顔が浮かびました。

父は健常なころ、私が作るピースご飯を

「この塩加減がいいね~」と言いながらパクパク食べてくれていました。

最近、薬のせいか食欲が落ちた父(要介護者

ピースご飯なら食べてくれるかな……?

Sponsored Link
Sponsored Link

ピースご飯の作り方

材料

2合 4合
グリーンピース 1カップ 2カップ
小さじ1強 小さじ2
料理酒 大さじ2 大さじ3
炊飯器の分量 炊飯器の分量

※一人暮らしの場合、2合だとやや多めになりますが、おにぎりにしてラップしておくと翌日まではそのままおいしく食べることができます。

鹿児島県産のグリーンピース

鹿児島県産のグリーンピース。グリーンピースの最も多い産地だとか。他に長崎、福島も多く作られているようです。

冷凍や缶詰にはない、旬のうま味がありますよね。

スーパーで見かけたらついつい買ってしまいます。

How to cook

鞘からグリーンピースを出す

1

鞘からグリーンピースを出します。

テーブルに座ってまったりと鞘から出すときが意外と至福の時間。

2

お米を研いで、分量の水を入れ30分ほど浸しておきます。

グリーンピース

3

カップ1杯のグリーンピースと塩、酒を加えそのままスイッチオン。

4

炊き上がったらご飯とグリーンピースを混ぜ合わせるのですが、我が家にはグリーンピースが嫌いな夫がいます。

混ぜる前にグリーンピースをよけて夫の分だけ茶碗によそいます。

できあがり

ピースご飯

最近食欲が落ちてきた父も久々のピースご飯に茶碗1膳完食でした。

野菜嫌いの次女は、グリーンピースは食べれないけど、グリーンピースなしのピースご飯が好きだと言い、グリーンピースをよけて茶碗によそっていました。

本格的に炊く場合、昆布を入れると風味が増しておいしいですが、私は塩と料理酒だけで炊いています。

混ぜるときにグリーンピースが潰れてしまうので、優しく混ぜ合わせるのがポイント。

といいつつ、画像では潰れていますね(汗)

食物繊維が豊富なグリーンピース、整腸作用があるので美肌づくりにもいいかも!

作り方まとめ

recipe
スマホ・iPhoneで見やすいように再度レシピを箇条書きにします。スクロールしながら手順を確認し、作ってみてください。

  1. 鞘からグリーンピースを出します。

  2. お米を研ぎ、水を入れて30分ほど浸しておきます。

  3. グリーンピース、塩、酒を加えて普通モードで炊飯します。

\その他のご飯レシピをチェック/

recipe

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る