普段の炊事、洗濯、掃除のときにゴム手袋をしてますか?
私は手湿疹がひどいため、ゴム手袋は必須です。現在は手の状態はいいのですが、それでも素手で洗剤に触れることはありません。
必ずゴム手袋をはめてから洗い物をしますが、それが結構面倒くさい。
特に炊事の場合、調理と併行して合間で洗いものをするときに、いちいちゴム手袋を着脱しながら行っています。
塗れた手をタオルでざっと拭いただけではゴム手袋が手に貼りついてはめにくく、イライラ…。
またこれはいいと思ったゴム手袋もすぐにカチコチになって関節が曲げにくくなります。
…というわけで、ゴム手袋ジプシーをしておりましたが、この度、これはいいと思えるゴム手袋に出会いました。
その名はダンロップの「さらさらりん」
ダンロップ「さらさらりん」
商品サイズ
- M…(全長×手のひら回り×中指の長さ) :330.0cm×20.2cm×7.5cm
- L…(全長×手のひら回り×中指の長さ) :330.0cm×22.1cm×8.0cm
素材は天然ゴムでできています。
敏感肌に優しい低アレルゲン
ダンロップ「さらさらりん」は、天然ゴムのタンパク質や不純物を、独自の手法で分解・除去・精製しています。
手荒れやアレルギーの原因のひとつと言われるタンパク質を酵素で分解し、ほとんど除去しているため、デリケートな手の方も安心して使うことができます。
着け心地も柔らかい。木の葉模様のような柄は滑り止めの役目を果たしています。
臭いを大幅カット
タンパク質と不純物をほとんど取り除いているため、天然ゴムの特有のにおいがほとんどありません。
フィット感も問題なし。
関節の曲がり具合も問題なし。薄手のゴム手袋に比べたらやや厚いので重量感はある感じかな…。
つるつるしていないので、物を持ってもスルっと落とすことはなくしっかり密着。
裏地もふんわり
裏側はナイロン編手になっており、肌触りよくしなやか。
裏地が起毛になっているお陰で少し手が湿っていても着脱がすんなりできます。炊事中、何度も着脱するシーンがありますが、そのたびに脱ぎにくかったり、はめにくかったりするとイライラ…。そのストレスがないのは嬉しい!
フックがついているので吊り下げられる
ポイント高い点は、フックがついていること。
使い終わったゴム手袋をそのままフックにかけておくだけで自然乾燥してくれます。
耐久性
私が気に入っているのは、耐久性があるところ。
100円以下のゴム手袋はすぐにカチコチになって関節が曲げにくくなります。それも1ヶ月持つか、持たないか…の期間で。
さらさらりんの場合は、100円以下のゴム手袋からすればワンコイン程度するのでやや高いですが、耐久性が違います。
いつまでも柔らかいままで、長く使い続けることができます。
実はこのゴム手袋、一番最初は何気なく買い、暫く使い続けてみて、このゴム手袋はいいぞ・・・と思ったのですが、あいにくどこで買ったのか、いくらしたのか、メーカーはどこかなど全く覚えていませんでした。
迷子になった子どもを探すかのごとく、スーパーやドラックストアに行くたびチェックし、違うゴム手袋を買っては、これじゃない、これでもない…のくり返し。
そしてようやく再会することができました。
この感動をお伝えしたく、記事に書かせていただきました。ゴム手袋って200円以内で買えたりするので、500円くらいするとちょっと高いって思ってしまいますが、お値段以上の満足は得られます♪
薄手のゴム手袋が好きな方には少し厚いと感じるかもしれませんが、装着感はすごくいいです!