カルキまみれの電気ポットをクエン酸で洗浄してみたら、あらキレイ! | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

カルキまみれの電気ポットをクエン酸で洗浄してみたら、あらキレイ!

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
電気ポット

親世帯の電気ポットのお湯を入れ替えようと、すべて出したところ

思わず驚愕……。

これ、掃除したことないやろ?というくらい

カルキがびっしり張りついていました。

このポット、果たしてきれいになるのでしょうか?

クエン酸洗浄をやってみました。

時間はかかるけど、ほんとキレイになるクエン酸洗浄のしかたを備忘録として記しておきます。

Sponsored Link
Sponsored Link

ポット洗浄の段取り

流れ
  1. クエン酸約30g(大さじ2~3杯)を200mlのお湯で溶く。
  2. ポット内のメッシュフィルターを外して、クエン酸液を入れる。そのまま2時間ほど放置。
  3. 水をポットの1/3まで加え、コンセントを入れて沸騰させる。
  4. 保温でそのまま2~3時間ほど放置。
  5. 給水口からお湯を出して捨てる。
  6. 内部とフタの内側をスポンジで掃除する。
  7. メッシュフィルターをはめて、水を入れ再度沸騰させる。
  8. 沸騰したら給水口からお湯を出す。(もう1回くり返す)

ざっと流れはこんな感じ。

放置時間が長い(4時間以上)ので、できれば休日家に居るときにやったほうがよさそうです。

では、では、今回掃除したポットは……。

カルキまみれの電気ポット

これ、見たとき衝撃でした。

我が家は二世帯住宅ですが、私は親世帯の掃除はしません。

今回たまたまポットを見る機会があって、中のお湯を捨てたときに偶然みて、びっくり。

こんな状態で沸かしたお湯を使っていたのかと思うと、健康状態は大丈夫だったのか心配になりました。

調べてみると、カルキはもともと水道水に含まれている成分なので、身体には無害とのこと。

ほっ…

ε-(´*)ヨカタ

ただ気持ちのいいものじゃないですよね。

特に見てしまったら、そのままの状態でお湯を沸かす気にはなりません。

ここまでカルキまみれのポットが果たしてきれいに再生するのでしょうか。

参考にしたのは、TIGERさんのYouTube。

ただ、我が家のポットの状態が酷いため、少しアレンジしました。

(タイガーを参考にしながら、親世帯のポットはZOJIRUSHIという…)

ま、気にせずやってみよう!

クエン酸

1

約30gのクエン酸(大さじ2~3杯)を200mlのお湯で溶く。

クエン酸とお湯

しっかり撹拌するとクエン酸の粒が溶けて透明になります。

クエン酸投入

2

ポット内のメッシュフィルターを外して、クエン酸液を入れる。そのままフタをしめて2時間ほど放置

クエン酸液にメッシュフィルターを投入

メッシュフィルターがあまりにもカルキまみれだったため、私はこのままポットの中に投入しました。入れたとたんジュワジュワという音が…。これは期待大。

電気ポット

待つこと2時間……。

水を加える

3

水をポットの1/3まで加えます。

電気ポット沸騰中

コンセントを入れて沸騰させます。

電気ポット保温中

4

保温でそのまま2~3時間ほど放置。

(今回は汚れが酷かったので3時間保温しました。)

電気ポット開けたところ

フタを開けてみると、メッシュフィルターがなにやらキレイ。

メッシュフィルター

クエン酸液に浸しただけでこれだけきれいになっていました。

5

お湯を捨てる。

ポット内のクエン酸液のお湯を捨てるとき、桶にメラミンスポンジを入れておき、スポンジの上にざっとお湯を流します。(火傷に注意!)

給水口からお湯を捨ててもOK。

電気ポットフタの洗浄

6

フタの内側をスポンジで掃除する。

電気ポットの洗浄

クエン酸液をしみ込ませたメラニンスポンジでフタ上部、電気ポットの内部も磨いていきます。

そのあとポット内部をよく濯ぎます。

電気ポットにお水を入れる

7

メッシュフィルターをポットにはめて、水を入れ再度沸騰させる

お湯を出す

沸騰したら給水口からお湯を出す。(もう1回くり返す)

お掃除完了

きれいになった電気ポット

思わずピカピカになって嬉しくなりました。

定期的に半年に1回くらいはクエン酸洗浄したほうがよいらしいです。

親世帯だけじゃなく、我が家のポットは大丈夫か?

会社のポットもしっかりチェックするとしようか…。

まとめ

作業する時間よりつけ置き時間のほうが長いので、午前中から始めたほうがよさそうです。

つけ置く時間は多少長くなっても大丈夫。

またクエン酸は人体に無害なので大量に飲まない限り、副作用の心配はありません。

私は最後の沸かしを念のため2回行いましたが、1回でも大丈夫です。

これで気持ちよくお茶が飲めますね。

こちらの記事も読まれています
セスキ炭酸ソーダでガスコンロ汚れがスルっと…五徳はつけ置き・パック法で側面もキレイ
毎日キッチンの片付け、お疲れさまです。 毎度、毎度、どうしてこうも汚れる? 山積みになった食器洗いが終わったかと思えば 油にまみれ...
重曹でのお掃除|元祖はカレン・ローガン著「天使は清き家に舞い降りる」
もうすっかり定着した感がある『重曹』ですが、もう一度エコ掃除について見直してみたいと思います。15年ほど前に手にした「天使は清き家に舞い降りる」という著書のレシピを今でも使っています。環境に優しく、手にも優しいこの万能洗剤を今一度改めてみてみましょう。
酸素系漂白剤は洗濯機のカビ取りに抜群の効果!分量が決め手!(閲覧注意:洗濯機画像)
洗濯槽のカビをごっぞり剥ぎとる「酸素系漂白剤」をご存知ですか?ナチュラルクリーニングが定着しつつある最近、続々と自然派の洗剤が注目されています。その中でも優秀アイテム。カビ取り効果は抜群です。実際に行った検証結果をレポートします。
人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る