ゴム手袋を快適に使うために工夫すること。素材別使い分け方法 | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

ゴム手袋を快適に使うために工夫すること。素材別使い分け方法

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link

手荒れが半端なく酷い私にとって、ゴム手袋は炊事・洗濯・掃除に欠かせないアイテム。

それぞれの用途に合わせて各所にゴム手袋をスタンバイさせております。

ゴム手袋にはこだわりがあって雑貨店に置いてある先に花柄のプリントが施してあるものや、先がギュッと絞ったものや、機能性のあるものを見かけるとついつい買ってしまう。

いろんなゴム手袋を試しながら、結局落ち着いた先は…

Sponsored Link
Sponsored Link

快適にゴム手袋を使う方法

カチコチになった頃が替えどき

ゴム手袋をはめる女性

購入当初はしなやかだったゴム手袋も使い続けるとだんだん固くなっていきますよね。

特に穴があいているわけでもないので捨てるのは勿体ない…とカチコチのままのゴム手袋を使っていると、

その感触はなんだかロボットのようにぎこちなくカクカクした動きになってしまい、

洗っていたグラスをつるり…

落としてしまった!!

…てなことに。

固くなる時期はその素材や使い方によってさまざまですが、指の関節が曲げづらいと感じるようになったら交換時期

最後は換気扇掃除や油べっとりのものの掃除をしたあと、そのままその役目を終えて頂きます。

ご苦労さまでした。

使用後は手洗い同様石けんで洗う

ゴム手袋をつけたまま石けんで洗う

台所作業で、ゴム手袋をはめて食器などを洗ったあと、油のついたフライパンや調理器具を洗うと、ゴム手袋が油でテカテカしてしまいますね。

それがどうも抵抗があります。

油汚れを洗ったあとは、手洗いするようにゴム手袋をはめたまま、ハンドソープや石けんなどで洗って脱ぎます。

用途の合わせて使い捨て手袋を用意

使い捨て手袋

使い捨て手袋の素材はさまざま。用途によって使い分けしましょう。

ビニール手袋

あまり油汚れの酷いものを洗うとき、ハンドソープで洗ったくらいではゴム手袋のギドギドが落ちそうにない…と判断したなら、あらかじめゴム手袋の上に使い捨てのビニール手袋をはめて洗います。

少々ゴワゴワしてぎこちなくなるものの油汚れのときだけなので、汚れが軽くなったり最後の濯ぎのときはビニール手袋を外し、通常通り洗い物をします。

このときに適しているのはビニール手袋ポリエチレン手袋

その他ビニール手袋は、自宅でヘアカラーをするときや、おにぎりを握るときに便利。ゴム手袋ほど密着していないので脱着も簡単。

作業しながら脱着を繰り返すときはストレスになりません。

ゴム手袋

こちら手にピタッとフィットするので、細々した作業をするときには欠かせないアイテムです。

Sサイズも売っているので、私はよりフィットさせるためSサイズを常備しています。手の大きさによってチョイスしましょう。

ただおにぎりを握る場合、米粒がゴム手袋に付着してやりにくい。おにぎりの場合はビニール手袋のほうが握りやすいようです。

ポリエチレン手袋

こちらについては価格もリーズナブルなのでつい買ってしまいがちですが、作業中に脱げてしまったり、手に密着しないので少々作業がやりづらい感じがあります。

油汚れの酷いものを洗うときにゴム手袋の上からはめてやるにはいいですが脱げやすいです。

ゴム手袋は用途別にスタンバイさせておく

ゴム手袋

使い捨てだけではなく普段使いのゴム手袋も用途別にスタンバイさせています。

台所用は薄手、洗濯用は中厚手、掃除、ガーデニング用は厚手など使用方法によってゴム手袋の厚さを変えて使い分けましょう。

結局のところどのゴム手袋がいい?

ゴム手袋

インテリアショップや雑貨店に置いてあるちょっとお高めのゴム手袋。

こちら使い心地もよくて満足なのですが、貧乏性の私は勿体ない意識が働き、どうも有意義に使えていない…。

大事に大事に使っていたにも拘わらず、ふとしたことで破れてしまい泣く泣く新調したことも…。

かと言ってあまりに安いものだとすぐゴワゴワになるし…。

特にこれという商品がないなか、銘柄は決めずそのスーパーやホームセンターがプッシュしているゴム手袋を使ってみて良ければリピしたり、違うものにしたりといわゆる手袋ジプシーしていました。

裾にマジックテープがついているものはその部分が破れたこともあったし、

指先が切り替えになっているタイプは、その切り替え部分が裂けたことも…。

裾先が縛ってあるタイプは装着感はいいものの脱ぎ着がしにくかったり…。

結局はオーソドックスな形が一番使いやすいのかな。

ところがとあるホームセンターで何気なく買った手袋が空前の大ヒット!!!

その名は、ダンロップの「さらさらりん」

形は変に加工を加えておらず、まったくもってシンプルでありながら、さりげなくフックかけがついているので使い終わったらそのままフックにかけて自然乾燥。

何と言っても素材の肌触りと柔らかさがいい。指にもフィットするので細かい動きにも対応できます。

手荒れ主婦の私が、いろんな商品を使った中でこれは一押しアイテムです。

最強のゴム手袋「さらさらりん」はやっぱり優秀だった!
普段の炊事、洗濯、掃除のときにゴム手袋をしてますか? 私は手湿疹がひどいため、ゴム手袋は必須です。現在は手の状態はいいのですが、それでも素...

Note

手荒れの季節、炊事、洗濯、掃除に欠かせないゴム手袋は常にストックしておきたいですね。

炊事用に関しては指の関節が曲がりにくいと感じたら即交換したほうが絶対いいです。

破れてないから勿体ないとそのまま使っていると、曲がりにくいゴム手袋はしなやかさが全くなくなりそれはロボットのような手となり、うっかりグラスや皿を落としてしまうアクシデントになりかねません。

大切なお皿を割ってしまう前に取り替えましょう。

あわせて読んでもらいたい記事
20年来の手荒れ(主婦湿疹)は防腐剤イソチアゾリノンミックスが原因だった?!
手湿疹に悩んでいませんか? 私は筋金入りの手湿疹発症患者です。もう十数年と言わずつき合っている疾患。 決してアトピーではない(自称)...
トリロジーローズハンドクリームで手荒れ知らずの手に…?
手荒れの季節、ハンドケアしていますか? 私はいわゆる主婦湿疹(手湿疹)を患い、はや20年以上経過しています。 突然痒みに襲われ、気がつけ...
人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る