働いているお母さん、今日もお疲れさまです。
材料は買い置きしているけど、何にも下ごしらえしていない!
そんなときでも帰宅してチャチャっとできて、しかもおいしい晩ご飯のメニュー、「鶏ももソテーの玉ねぎソース」はいかがですか?
段取りよく作ればエプロンを着けてから「いただきます!」まで20分でできます。作り方を見てみましょう。
鶏ももソテーの玉ねぎソース
材料(4人分)
- 鶏もも肉…2枚
- 塩…適量
- コショウ…適量
- 穀物酢…大さじ1~2
- サラダ油…適量(なくても可)
- ニンニク…1片
- 玉ねぎ…中1個
- 米酢…50cc
- みりん…50㏄
- しょう油…大さじ3
- 砂糖…大さじ1
- 生クリーム…大さじ3(なければコーヒーフレッシュでも可、それもなければなくて可)
How to cook
※段取りよく行うために、ソテーとソースづくりを時系列で並べています。
1の黒丸の番号がソテー、 1のグレーの丸の番号がソースです。
1
鶏もも肉を食べやすい大きさにカットします。
2
塩、コショウ、穀物酢を振りかけて常温に置いておきます。
3
ニンニク、玉ねぎをみじん切りにします。
4
フライパンにサラダ油を入れて、ニンニクのみじん切りを中火で炒め、香りが立ってきたら、玉ねぎを加えて透明になるまで中火で炒めます。(約5分くらい)
5
米酢…50cc、みりん…50㏄、しょう油…大さじ3、砂糖…大さじ1を加え、煮立たせます。
6
別のフライパンにサラダ油を入れて熱し、鶏もも肉を皮面から焼きます。
焼きはじめは強火でこんがりと焼き、裏返して中火から弱火にしてさらに焼きます。
7
ソースが煮詰まってきたら、生クリームを大さじ3ほど加え軽くかき混ぜて火を止めます。生クリームがなければコーヒーフレッシュでもいいし、量もお好みで加減してください。
8
余分な油が出てきたら、ペーパータオルなどで吸い取ります。
フタをして5~6分ほど蒸し焼きにし、火を止めてしばらく蒸らします。
その間に添える野菜をカットします。
9
皿に野菜を盛りつけ、鶏もも肉の上にソースを振りかけたらできあがり。
むっちゃ、簡単。ソテーして市販のソースをかけただけのものとは違い、ひと手間加えることでとってもおいしいソテーになります。
時間がなくてもチャチャっとできますよ。
今回参考にしたのは、
「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん」
井上かなえさん著です。
今回は、この著にでてくる「鶏のしっとりソテー@玉ねぎソース」をアレンジして作ってみました。
この方、もう何年も毎日欠かさずに夕飯の献立のブログをアップし続けておられ、ものすごく美味しそうだし、写真もキレイ。
昼休みにお弁当食べながら、夕飯のメニューの参考にさせて頂いてます。
実は12年以上前からこの方を知っており、「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん」は2007年に出版された書籍ですが、今でも私のバイブルになっております。
ネット通販では中古しか見つけることができませんでした(汗)