食いしばり予防にマウスピースをした感想|寝れない・きつい・臭い、ほうれい線には効果あり? | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

食いしばり予防にマウスピースをした感想|寝れない・きつい・臭い、ほうれい線には効果あり?

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
マウスピース
fhoto by:ahmiosho

虫歯ではないのに歯がしみる……

もしや歯周病?

タイミングよく4ヵ月に1度の定期検診で診てもらったところ、

歯が削れていると。

その原因は『食いしばり』によって歯茎が退縮し、歯の根の部分が露出したことでしみていたようです。

以前から食いしばりを指摘されていて、寝ているときに無意識に歯を食いしばっているみたいです。(自分ではわからないけど…)

そこでマウスピースを作ってもらうことに。

使用してみた率直な感想を述べたいと思います。

Sponsored Link
Sponsored Link

歯がしみる原因は食いしばり

食いしばりイメージ

画像:写真素材ダウンロードサイト【写真AC】

こんな症状思い当たりませんか?

  • 虫歯でもないのに歯がしみる
  • 歯が折れたり割れたりする
  • 朝起きたら顎が痛い
  • 朝起きたら舌に歯の跡がついている
  • 口が開きづらくて食事がしづらい
  • 慢性的に頭痛・肩こりがある
  • ほうれい線が気になる
  • エラが張っている

上記に思い当たる節があれば、もしかしたら食いしばりが原因かもしれません。

私もかなり該当しています(汗)

知覚過敏だと思っていましたが、食いしばりが原因で歯が削れてしみているのかも。

舌に歯の形がつく、顎が重いなどいくつも思い当たる節もあるし。

エラが張っている?ほっといて(怒)

食いしばりの原因は圧倒的にストレスらしい。

私、どんだけストレスかかってんだか……。

症状が酷くなる前に防御策を講じなければ…。

今から歳を重ねていくごとにじわじわ酷くなっていく気しかしない。

なんとかしなきゃ、、、

手っ取り早いのが夜寝る前にはめるマウスピース

夜装着するのでナイトガードとも呼ばれます。

というわけで定期検診だけのはずがマウスピースを作る流れになってしまった。

夜間のマウスピースの効果

マウスピース

画像:写真素材ダウンロードサイト【写真AC】

  1. 歯のすり減りを防止する
  2. 歯ぎしりの力を分散する
  3. 歯の位置を保定する
  4. 顎関節の負担を軽減する

マウスピースをすることで歯のすり減りを防止することができます。

その代わり、マウスピースが削れるらしい。

(消耗品ですね)

また歯ぎしりの力を歯列全体に分散させることで1本の歯にかかる負担をやわらげ、歯の割れや削れを防止してくれます。

そして歯を固定させるので、もしかしたら歯の矯正になるかも?

(ならん、ならん。大人の歯は固まってしまっているのでそう簡単には整列しないだろう)

※個人の意見

そして顎関節の負担を軽減する。

ただし、マウスピースで食いしばりが治るわけではありません
あくまで歯の削れなどを防止するアイテム。

本格的に食いしばりを治すには改善治療や防止トレーニングを行わなければいけません。

歯科医院でマウスピースを作る

マウスピース

画像:写真素材ダウンロードサイト【写真AC】

私は行きつけの歯科医院でインプラント、ホワイトニングをしました。

ホワイトニングしたときのマウスピースがあるので、それで代用できるか尋ねたところ素材が違うといわれました。

ホワイトニング用とナイトガードの違い

マウスピース2つ

ホワイトニングで使用したマウスピースはEVA(エチル酢酸ビニール)という柔軟性がある素材でできています。

一方、食いしばり用のマウスピース(ナイトガード)は固い樹脂でできています。

ホワイトニング用で兼ねようと思っていましたが、そもそも目的が違うため食いしばり用としては使えそうにありません。

ホワイトニングのマウスピースは歯全体を覆い深くなっています。

そして上の歯、下の歯2本の柔らかいマウスピースです。

ナイトガードは上の歯のみ。

下の歯はありません。

しかも歯の半分のところまでで全部覆われていません。

ホワイトニング用とはそもそも形状が違います。

そんなわけで食いしばり用としてナイトガードを作りました。

歯の型取りをしてから自分の歯型にあったマウスピースを作ります。

\ホワイトニングの体験談はこちら/

ホワイトニング体験談。白くなるけどもうやらない…きっと
笑ったときにきらっと光る白い歯って憧れますよね。テレビに出ているほとんどの芸能人は歯がキレイ。どうしたらあの輝いた歯になるのでしょうか?自身のホワイトニング体験も交えてホワイトニングについてお伝えします。

ナイトガードの素材

厳密にいうと、ナイトガードにはハードタイプソフトタイプの2種類があります。

私が歯科衛生士さんから薦められたのはハードタイプ

ソフトタイプ
ゴム製の柔らかい素材でできており、装着時の違和感は少ないですが、歯ぎしりなどが強い場合削れるリスクがあります。

ハードタイプ
レジンと呼ばれる固い樹脂(プラスチック)でできているため装着時の違和感が強く表れます。またきつく作ると窮屈で本人の歯型に合うサイズに作る歯科医院の力量によっても違いが出てきそうです。
ただし削れるリスクは少なくなります。

慣れるためにソフトタイプからはじめてもいいということでしたが、歯科衛生士さん曰く

ほとんどの方がハードタイプを作っておられますよ。と。

効果を実感できるのはハードタイプらしい。

ナイトガードの費用

領収証

一般的に保険適用で5,000円以内といわれています。

私も社保3割負担で4,000円以内で作ってもらえました。(定期検診時の診察代は除く)

ただし保険適用で作れるのは半年に1回だけ。
半年以内に穴があいたりなどで新調する場合は自費になってしまうので注意。

マウスピースに違和感があればいつでも持ってきてくださいとのこと。

使いつづけるうちに装用感が変わってくるかもしれないので、定期検診のたびに持参してチェックしてもらうようにしました。

できあがりの期間

定期検診から1週間後にはできあがるということでしたが、土曜日しか病院にいけないので3週間後に受け取りました。

用意されたマウスピースを最初試着してみて

思わず

きつぃい!

歯にフィットしすぎてガチガチに固定されてる感じ。

こんなのつけて寝れる気がしない

((o(>皿<)o)) 

不安いっぱいでしたが、歯科衛生士さんが横で手直ししてくれ、

何度も装用感を確認され、

手直しをくり返すうちに

だんだんわからなくなってきました。

しかし最初につけたギチギチに固定されたサイズより幾分緩くなっているような…。

ともあれ、今晩からさっそくマウスピースをはめてご就寝です。

マウスピースを装着して寝てみた

ナイトガード

できあがったマウスピース(ナイトガード)はコレ。

マウスピース

ホワイトニング用と違って、固い。まったく曲がりません。

これを寝る前に上の歯に装着します。

ではおやすみなさい

(*˘˘*)オヤスミナサィ..:*♡

悪夢イメージ

悪夢イメージ

夜中に身体を何者かに押し付けられ、圧迫されている夢で目が覚める。

なんだなんだ、この窮屈な夢は……

と、口元を触れば固いものが…。

犯人はお前か!

(マウスピース)

コイツはもしかしたら私から睡眠という、もっとも安堵できる休息を奪ってしまう根源になるのか。

とにかく

顔が固定させられたようで違和感が半端ない。

これではまるで金縛りではないか……

歯医者さんで緩く調整してもらい、窮屈さは軽減しているはずだけど、歯を圧迫していることには違いない。

この窮屈なきつ~い感じがうなされの原因か…。

こりゃ、

寝れそうにないわ…

慣れるまでに時間がかかりそうだわ。

その前に断念してやらなくなりそうな予感…

il||li(つд-。)il||li

そしてようやく朝、

私の口はあの異物からようやく解放される!

とばかりナイトガードを外したところ

「くっさーーーー」

私の口ってこんなに臭かったけ?

(臭いのはナイトガード)

即効、ジャブジャブ水洗い。

マウスピースのお手入れ方法

お手入れの注意書き

ひと晩、装着したナイトガードは正直臭いです。

こりゃしっかり洗浄せねば。

基本はブラシで水洗い。

歯ブラシは口腔用のでよく、毛のかたさは「ふつう」がよいとのこと。

歯磨き粉をつけると研磨剤の作用で削れることがあるので注意してくださいとのこと。
できれば使わない方がいいみたい。

汚れが気になるからと熱湯で洗うのはダメ。変形の原因になります。

そんなことしないと思うケド、稀にティッシュとかで拭き取って包んでいたら、ゴミと間違えて捨ててしまったという方がいたそう。
保管はティッシュなどに包まず専用のケースに直してくださいねとのアドバイス。

目に見えない細菌や細かな汚れを落とすために、

週に1回は専用の液(ポリデントみたいなもの)で洗浄すればいいみたい。

歯の食いしばりでほうれい線が深くなる

なんかつらいマウスピース装着ですが、歯の食いしばりが原因でほうれい線が深くなるという話もききました。

またエラが張っているのは、食いしばりが原因のこともあるようです。

慣れるまでに時間がかかりそうですが

食いしばりをなくすことで

ほうれい線がなくなり、

エラ張りが解消してベース型から丸顔になっていることを期待しながら、夜しっかりつけて耐えるのだ~。

暫くはうなされる夢を見そう…

(´;ω;`)しょんな~

こちらの記事も読まれています
薬用オーラクリスター・ゼロの口コミ感想|効果なし?口臭ブロックと安く買う方法
口臭スプレー「薬用オーラクリスター・ゼロ」は本当に効果があるのでしょうか? 結論から言うと、 使い方が正しければ、 効果は期待できま...
口臭チェッカー【タニタEB-100】オーラルケア後に測ったらとんでもない結果が表示され…
口臭って気になりますよね?朝起きたときは口の中がネバネバして、自分でも臭いというのがわかります。 しかし日中はどうでしょうか? 他人さま...
「ブレスマイル」という口臭サプリを飴と偽って夫に飲ませ続けた結果…
口臭って気になりますよね。 自分の口臭も当然ながら、他人のも… 親しい間柄でも、やっぱり指摘しづらくもあります。 その逆だったら怖...
人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る