「405クレンジングコンディショナー」は、
泡の立たないシャンプー
泡が立たないから、何度もすすぎをする必要がなく、
やることは、
しっかり濡らした髪につけてしばらく置くだけ。その間に体を洗ったり、湯船に浸かったり…。
何、それ?
ちゃんと洗えてるの?
洗った気がしなくて、ちょっと気持ち悪いんですけど…
その意見に同感です!
使ってみるまでは違和感しかなかったのですが、
いざ、使ってみると、すべての行程が1回で済み、
超ズボラな私には嬉しいシャンプーでした。
シャンプー&コンディショナーの常識を覆した洗えるコンディショナー
「405クレンジングコンディショナー」
略して「405クレコン」
泡の立たないシャンプーというキャッチコピーで、これ1本でシャンプー・リンス・コンディショナー・トリートメント・頭皮ケアの5つを兼ね備えたアメリカ生まれの「405クレコン」
トップモデルも御用達の「405クレコン」ということで興味がてら使ってみたら、まあ感動!
毎日のシャンプー&コンディショナーの時間をカットしたい方、
頭皮をスッキリ爽やかにしたい方、
そしてズボラで楽してキレイになりたい方、
新感覚のシャンプーを体験してみませんか?
Contents
405クレンジングコンディショナーって?
シャンプーとリンスを兼ねたヘアケア商品はあれど、コンディショナーやトリートメント、頭皮ケアまで1本で兼ねれる商品は今まで見たことがありません。
でも、もし1本でそれが叶うのなら、毎日の一連の作業が時短になり、その分ゆったりとバスタイムを楽しむことができるし、疲れているときや、面倒くさいときにはうってつけ。
405クレンジングコンディショナーは、「洗髪」「頭皮ケア」「補修」「保湿」を同時に行うクリームシャンプー。
シャンプー・リンス・コンディショナー・トリートメント・スカルプケアをそれぞれする必要がなく、これ1本で完結。
洗うというより、濃密なクリームを髪と頭皮になじませて、揉みこんでマッサージするだけのヘアケア方法。
でも、果たしてノーシャンプーで汚れが落ちるのでしょうか…。
また、保湿効果はどうでしょうか?
メントール配合で髪・毛穴をすっきりケア
使ってみた印象では、これは従来のシャンプーとはまったく別物。
シャンプーなのにまったく泡が立たず、いきなりトリートメントを施しているような感覚。
最初はちょっと違和感があるものの、一連の作業を終えドライヤーに入った頃にはまったくといっていいほど不安もかき消され、むしろ爽快感のほうが勝っていました。
これはなぜ?
例えばスーパーやドラックストアで買ったチープなシャンプーと、ちょっと奮発して美容室などで買ったシャンプーを比較してみるとどうでしょう?
その泡立ちは?
お気づきでしょうが、本当に良質なものは必要以上に泡は立ちません。
なので泡が立つシャンプー≠いいシャンプーではないのです。
という意味では、この405クレコンの泡が立たないというのも納得。泡が立たないから汚れが落ちていないという不安は払拭されます。
そして一番の決め手はメントール。
天然のメントールが配合されているため、マッサージすることによってじわじわと頭皮がひんやりクールな感覚になっていく。
このメントールのお陰で、シャンプーが泡立たなくても物足りなさを感じることはありません。
この感覚は、使ってみて体感しないとわからない…。
これはもうシャンプーの爽快感を超えてます。
405クレンジングコンディショナーの使い方
Step1:ぬるま湯で髪と頭皮をすすぐ
頭皮や髪をぬるま湯でしっかりと濡らします。
ホコリや汚れを浮き上がらせ、毛先までしっかり洗い流します。
ぬるま湯は38~39℃が適温です。
Step2:手にとって髪と頭皮になじませる
クリームを手に取ります。
量の目安は、
- ショートヘア:5~8プッシュ
- ミディアムヘア:8~10プッシュ
- ロングヘア:12~15プッシュ
髪の量や長さに合わせて調整してください。
クリームを手のひらに伸ばし、頭皮から毛先までなじませます。
髪の中間から毛先はてぐしで揉みこみながらトリートメントをする感覚で塗り込んでいきます。
少量のぬるま湯をつけて、クリームが髪の芯まで届くように、揉みこむ・ねじる・とかす・滑らせるなどし、髪の毛が柔らかくなるまでなじませると効果的です。
Step3:頭皮をマッサージし、5分ほど待つ
指の腹で頭皮をやさしくマッサージします。
前頭部から頭頂部、こめかみから側頭部、うなじから後頭部へと、まんべんなくやさしくマッサージします。
最後に目の粗いクシで髪を梳かし、髪の流れを整えながら、クリームを髪の芯や頭皮に馴染ませていきます。
ミディアムヘアやロングヘアの方は、クリップ等で髪をまとめて美容成分が行き渡るよう5分ほど待ちます。
待っている間に洗顔したり、身体を洗ったり、湯船に浸かるとよいでしょう。
(湯船にゆったり浸かって歯磨きしてもいいですね♪)
Step4:しっかりと洗い流す
すすぎと同じように、ぬるま湯でしっかりと洗い流します。
髪に美容成分が行き届いているので、しっかり洗い流してもきしんだりゴワゴワしません。
405クレンジングコンディショナーを試した私の口コミ
では、使ってみた感想。
クリームを手のひらにのせます。結構、たっぷりな量です。
全然泡が立ちません。
でもスーッとした感触で、不思議と違和感はありません。シャンプーすっ飛ばしてトリートメントした気分です。
ここで、頭皮マッサージ。
…といっても、シャンプーしているように地肌にもみ込んでいくだけ…。
この感覚は、今までのシャンプーの常識を覆した感じ。
慣れが必要…。
洗いあがりの髪はどうなった?
洗う前と洗った後の髪の感じ。いきなり艶っとはしませんが、初日なのでこんなもんですかね…。
1回の施術でこれくらいならまずまずなのでは?
アラフィフの私は髪にコシがなくなり、パサつきが気になっておりましたが、このクレコン1本使い切るくらいの頃には、あまり気にならなくなり、朝のセットもまとまりやすくなりました。
とくに夏場は爽快感があり、香りもいいので、暫し癒され時間を過ごせます。
ただし、時々モコモコ泡立ててシャンプーしたくなるときもあるので、そのときは臨機応変に普段使いのシャンプー&コンディショナーと併用して使っております。
なんといっても405クレコンの香りが好きですね。癒されます。
405クレンジングコンディショナーの口コミは?
私自身、衝撃を受けたシャンプーでしたが他の方々はどう思っているのでしょう?口コミを調査してみました。
やっぱり!最初に頭皮につけたときは感じなかったのですが、そのうちスース―してくる感覚を味わっている方もおられました。
夏はかなりおすすめです。
頭さっぱりします。冬もそれなりに刺激があっていいかと思います。(笑)
405クレンジングコンディショナーの成分を解析
405クレコンには、アーモンドオイル、メントール、アボカドオイル、ローズマリー葉エキス、アロエベラ液汁、カモミールエキス、加水分解シルクが贅沢に配合されています。
スイートアーモンドオイルは最も使用されるキャリアオイルの一つです。
低温圧搾法(コールドプレス、冷搾法、常温絞り)で抽出されたオイルはほんのり甘いアーモンドの香りが漂い、リラックス効果もあります。
アーモンドオイルは、皮膚の炎症を鎮め、湿疹や乾癬(かんせん)、皮膚炎からくるかゆみを抑えてくれ、乾燥を防ぐ効果があります。
頭皮の痒みの改善に期待できる成分と言えますね。
実は、このメントールが配合されているからこそ、泡が立たなくてもさっぱりとした爽快感を味わえ、シャンプー時に泡が立たないことへの不安感を消し去ってくれます。
女性用のシャンプー剤にはあまり見かけませんが、男性用のスカルプシャンプーには案外メントールが配合されたものが多くあります。
洗うそばからスーッと頭皮がスッキリし、爽快感を味わえます。(私、こっそり夫のトニックシャンプーを使ってみたことがあり感動しました)
そしてメントールには、かゆみを止める鎮静効果もあり、さまざまな健康食品や漢方薬に使用されています。
アボガドオイルに含まれるビタミンEは、肌などの老化を防ぐ抗酸化が期待できます。また頭皮にもみ込みながらマッサージすることによって保湿効果が高まります。
保湿することで、毛穴に詰まった汚れを浮かせてくれ、頭皮を清潔に保ち、フケの予防に期待できます。
さらにアボガドオイルは熱に強い特性があるため、ドライヤーなどの熱ダメージから髪を守ってくれる役割があります。
そしてアボカドオイルは髪を強くさせ、育毛促進にも期待が持てます。
ローズマリー葉エキスは、シソ科の常緑低木で、強い抗酸化作用、抗菌・殺菌作用、収れん作用や消炎効果があります。
皮脂や汗で繁殖する菌を抑える作用があることから、オーガニックシャンプーや育毛剤などに取り入れられており、抜け毛予防や育毛に効果があります。
また頭皮の不調改善に優れ、頭皮のべたつきや、白髪、フケの解消にも効果が期待できます。
アロエベラ液汁は、昔からやけどの治療薬として認識されているアロエベラの葉から抽出したエキスです。
皮膚の炎症を抑えてくれ、皮膚の細胞を活性化する効果があります。また、優れた保水性を持つムコ多糖類が含まれているため、髪をしっとりさせ、うるおいを与えてくれます。
キク科植物であるカミツレの花から取れるエキスで、カミツレエキスとも呼ばれます。
カミツレから抽出されるエキスには、アズレン、カマズレン、ビサボロール、アミノ酸、フラボノイド、タンニンなどが含まれています。
そしてこのような成分を含んでいるカミツレエキスは、保湿性、抗炎性、養毛、収れん、殺菌、血行促進、充血除去、かゆみ止めなど多くの効果があるため、シャンプーやトリートメントに利用されています。
また成分だけでなく、カミツレエキスの香りはほんのりと甘くて爽やかで、リラックス効果があります。
加水分解シルクとは、蚕(かいこ)の絹繊維を加水分解してできたタンパク質の一種です。
豊富なアミノ酸が髪にハリやコシ、ツヤを与えます。
水、グリセリン、セタノール、セテアリルアルコール、ステアラミドプロピルジメチルアミン、カミツレ花エキス、プルヌスセロチナ樹皮エキス、ローズマリー葉エキス、アーモンド油、アロエベラ液汁、加水分解シルク、アボカド油、パンテノール、BG、ベヘントリモニウムメトサルフェート、ポリソルベート60、PEG-60アーモンド脂肪酸グリセリル、アモジメチコン、クエン酸、メントール、フェノキシエタノール、エチルヘキシルグリセリン、香料
会社概要
メーカー | TIMELAB |
ブランド | nanoTime Beauty |
生産国 | アメリカ合衆国 |
製造販売元 | 日本メディコ株式会社 |
発売元 | 株式会社TIMELAB |
販売責任者 | 関川 雅也 |
所在地 | 〒231-0033 神奈川県横浜市中区長者町2-5-18 ピアセントラル301 |
電話番号 | 045-900-2345 |
FAX番号 | 045-222-2699 |
メールアドレス | shop@timelab.co.jp |
405クレンジングコンディショナーの私の口コミまとめ
シャンプーの後にトリートメント、コンディショナーとプロセスを経ることなく、これ1本で洗え保湿できるので時短にもなり、シャンプーとコンディショナーをそれぞれ買うことを考えれば、コスパの面でも納得。
私自身はメントールの爽やかさも去ることながら、その香りのよさが気に入っています。
ただし、今までずっとシャンプー&トリートメントをしてきたので、いきなりクリームシャンプーのみというのは、なんというか、物足りなさを感じることもあります。
私は、平日の忙しいときにはクリームシャンプー、じっくりケアしたいときはオーガニック系のシャンプー&コンディショナーでケアするなど併用使いで楽しんでいます。