2020年4月に福岡市もエリア拡大されて、ほぼ福岡市全域(中央区・博多区・南区・城南区・早良区・西区・東区)と春日市、大野城市、太宰府市、筑紫野市、糟屋郡でUber Eats(ウーバーイーツ)のデリバリーができるようになりました。
そこで気になるのは、注文する側のユーザーとしてではなく、配達パートナーになったらどれくらい稼げるの?という疑問。
昨年から福岡でUber Eatsの配達パートナーとして稼いでいる大学生の息子から配達パートナーになるにはどうしたらいいか?また気になる報酬など詳しくリサーチしました。
ところで、Uber Eatsって何?という方や、注文する側としての情報を知りたい方は、こちらの記事をチェックしてください。
Uber Eatsとは、簡単に言うとフードデリバリーのマッチングサービスです。
注文者は食べたいときに食べたいものをアプリで注文するだけで、Uber Eatsの配達パートナーが自宅(または職場)に届けてくれるサービスです。
Contents
Uber Eats 配達パートナーになるには
配達パートナーとは
宅配ピザなどアルバイトがバイクに乗ってピザを宅配する姿はよく見かけると思います。それとやっていることは同じで、注文者に料理を届けることが仕事です。
決定的に違うのは、雇用形態。
Uber Eatsから雇用されているわけではなく、個人事業主という立ち位置です。
また報酬も時給制ではなく、完全出来高制です。
配達パートナーの資格
Uber Eats配達パートナーになるための資格や履歴書は特に必要ありません。18歳以上であれば誰でも登録することができます。(高校生でも可)
面接などはなく、登録するだけなので、副業としてやっている方もいれば、移動のついでにやる方もいます。
また髪型や服装も清潔なものであれば自由です。
外国籍の方も登録することができますが、日本国で就労が可能であることが条件です。ワーキングホリデービザでは登録できません。
自分の都合に合わせて働ける
アルバイトのようにシフトや勤務時間が決まっているわけではなく、Uber Eatsの営業時間内であれば、いつでも働くことができます。
配達パートナーの登録が完了したら、Uber Driverという配達パートナー専用のアプリをDLし、働きたいときにオンラインにします。注文者からの注文をアプリでキャッチし、受ける場合承諾をしてお仕事開始。レストランにお料理を取りに行きます。
配達手段を選択
配達手段として、次の4種類のいずれかを選択します。
- 自転車
- 原付バイク(125cc以下の原動機付自転車)
- 125cc超のバイク(事業用車両)
- 軽自動車(事業用車両)
基本は自転車か原付バイクになりますが、実は車でも配達することができます。その場合、事業用登録されている軽自動車か125cc超のバイクに限ります。
レンタカーや普通の自家用車で配達するのは禁止だよ!
また登録時に指定した車両以外で配達するとアカウント停止になる場合があるので注意してね。 |
参考:Uber|登録要件
登録に必要なもの
配達パートナーに登録する際に、配達車両を指定します。必要書類は、配達のときに利用する車両によって異なります。
▼該当車両のタブをタップして表示させてください。
(運転免許証/パスポート/マイナンバーカード/住民基本台帳カード/小型船舶操縦免許証/学生証と健康保険証(学生限定))
・プロフィール写真
・プロフィール写真
・自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)の証明書
・ナンバープレート写真
・プロフィール写真
・自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)の証明書
・ナンバープレート写真
・自動車検査証(車検証)または軽自動車届出済証
・任意保険または共済保険の証明書
配達バッグ(ウバッグ)
配達するバッグは特に指定はありませんが、Uber Eatsの配達バッグは保温・保冷タイプになっており、料理の形を壊さずそのまますっぽり入る形になっているため使いやすいです。
こちらはパートナーセンターで受け取ることができますが、デポジット(預り金)として4,000円が報酬から差し引かれます。だだし配達パートナーを辞めるときに返金されます。
バックの形や色も日々改良が行われモデルチェンジしています。
以前はグリーンでしたが、現在は黒になっています。
配達バッグのことを配達パートナーの間では「ウバック」と呼んでいるようです。
仮に壊れてしまった場合、パートナーセンターで交換可能です。
辞めるときに返金されるからウバックは持っておいたほうが便利だよ。 |
配達パートナーに必要なもの
配達パートナーに欠かせないのは、スマホ(iphone)です。タブレットやiPod touchでも大丈夫。
専用のドライバーアプリ「Uber Driver」をDLして使います。
必須ではありませんが、スマホホルダーがあると便利。
報酬はどのように算出されるのか?
では、Uber Eatsの配達パートナーはでのくらい稼げるのでしょうか?
ちなみに配達パートナーは、雇用されていないので、給料ではありません。個人事業主となり報酬となります。
基本料金(受取+受渡+距離) × ブースト + インセンティブ料金 – 手数料10%
- 基本料金…(受取料金:215円+受渡料金:105円+距離:60円/Km)
- ブースト…需要の高いエリア・時間帯に配達をすると、配送手数料の基本料金が一定の倍率で増額する仕組みです。エリアごとに1.2倍~1.8倍など設定されており、倍率は曜日や時間帯、料理の注文状況によって変わります。
- インセンティブ料金…特別キャンペーンのこと。クエスト、プロモーション、特別インセンティブとも呼ばれます。
・ピーク料金…現在いる場所もしくはレストランがピーク料金エリア内にあるときに配達すると追加料金が貰えます。
・回数インセンティブ・クエスト…1日に○回配達したら追加で○○円の報酬が貰えます。
・雨の日インセンティブ…雨天の日など天候が悪い日は注文は増えるけれど配達パートナーは減りがちです。そのときにインセンティブが加わることがあります。 - 手数料…基本料金の収入に対して10%の手数料が引かれます。手数料は地域によって10%~35%となっており、福岡は10%です。
報酬は時間、地域、
福岡の場合、1件あたりの報酬はだいたい400円程度(報酬は時間、地域、プロモーションによって異なります)ですが、ブーストと言って1.2倍などになったり、ピークボーナスといって注文が殺到している場所は追加料金が支払われたりします。
混雑している地域ではピークボーナスが+200円ほど加算され、雨天の日は+300円程度になることもあります。
最初は配達回数をなかなかこなせないけど、慣れてきたらコツがつかめて効率よく稼ぐことができるよ。
特に雨の日はチャンスだね。 |
報酬は週ごとに受け取れる
月曜~日曜日までの報酬は翌週のおおむね火曜~木曜日に、事前に登録してある口座へ振り込まれます。
振込日については、登録している銀行によってまちまちです。
因みに都銀で、三菱UFJ銀行は火曜日、三井住友銀行は木曜日です。
ゆうちょ銀行、信用金庫、ネット銀行は振込先として登録できません。
西日本シティ銀行は毎週水曜日に振り込まれるよ。
毎週報酬が振り込まれるのですぐにお金が欲しいときはとっても助かるよ。 |
福岡での登録場所
住所 | 福岡市中央区天神1-10-13 天神MMTビル6F TKP天神カンファレンスセンター |
アクセス | 福岡市地下鉄空港線天神駅15番出口 徒歩2分 西鉄天神大牟田線西鉄福岡駅 徒歩5分 |
営業時間 | 月〜火、木〜土 12:00〜19:00(定休日:日曜日、水曜日、祝日) |
google map
※コロナの影響で2020年3月30日より、パートナーセンターの営業は休止中です。
営業再開は未定ですが、登録自体は可能です。配達バッグは郵送でも対応しているので、登録が済んだらパートナーセンター電話サポートに連絡してください。
シフトやノルマのない、自分の都合で働けるUber Eatsは登録だけでもしておくと便利だよ。 |
▼▼▼
Uber Eats(ウーバーイーツ)プロモーションコード
▼当ブログ限定初回注文1000円OFF▼
jpeats70nov ※ 現在プロモーションコードは停止しております。 |
上のプロモーションコード「jpeats70nov」を入力すると初回料金が1,000円割引(最低注文金額1,500円)になります。
※このプロモーションコードを利用する際は必ず下記リンクからご