4月1日はエイプリル・フール|その他にもある記念日・誕生日まとめ | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

4月1日はエイプリル・フール|その他にもある記念日・誕生日まとめ

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
4月1日

4月1日は、グレゴリオ暦で年始から91日目(閏年では92日目)にあたり、年末まであと274日あります。

4月1日は会計年度、学校年度の初日です。

そして言わずと知れたエイプリルフール。

1年365日、必ず誰かの特別な日はあるはず。記念日や有名人の誕生日、この日生まれた方の早見表や特徴など紹介します。

雑学として、ちょっと知っておくと楽しいことを共有しましょう♪

Sponsored Link
Sponsored Link

4月1日はエイプリルフール

4月1日はエイプリルフール(April Fools’ Day)。

この日は、罪のない嘘をついたり、いたずらをして人を笑わせてもいい日とされています。世界的に知られている習慣で、日本では「四月馬鹿」とも呼ばれています。

そもそも、なぜ4月1日は嘘をついていい日になったのかというと、ずっと昔、ヨーロッパでは3月25日が新年でした。

新年の祝いは4月1日まで続いていましたが、1564年にフランスのシャルル9世が、1月1日を新年とするグレゴリオ暦を採用しました。

これに反発した群衆が4月1日を「嘘の新年」として馬鹿騒ぎするようになったことがエイプリールフールの始まりと言われています。

嘘をついていい日とは言え、人を不幸にしたり、人の心を傷つけるような嘘をついてはいけません。ジョークやギャグ、いたずらなどで笑いを誘うような、楽しくポジティブな嘘にしましょう。

また、イギリスでは午前中だけ嘘をついて、そのネタばらしを午後に行い、その場で盛り上がって一件落着になるとか。

そんなハッピーな嘘なら楽しい1日になりそうです。

日本記念日協会創立記念日

4月1日は日本記念日協会創立記念日。

1991(平成3)年4月1日に一般社団法人日本記念日協会が創立。

日本記念日協会日本記念日協会は、「記念日の認定登録制度」をはじめとして、記念日文化の向上のためにさまざまな活動を行っています。

エイプリルフールにまつわる4月1日の記念日

エイプリルフール

うそつきマスカラの日

4月1日はうそつきマスカラの日。

「うそつきマスカラ」は、まるで自分のまつ毛が伸びたように、ナチュラルにまつ毛が盛れるマスカラ。

同商品の製造販売を手掛ける株式会社pdcが、その販売促進とマスカラ及びその関連シリーズ商品を使って、自分らしさを引き出し、理想の自分になってもらうのが目的で制定。

日付は可愛い「ウソ」をつける日として、エイプリルフールと同じ4月1日を記念日としたもの。

東スポの日

4月1日は東スポの日。

「東京スポーツ新聞」は、独特の見出しと独自の視点の記事で知られるエンターテインメント紙。オリジナリティあふれる紙面展開が人気です。

世の中に知られる「東スポブランド」を多面的に高めるのが目的で、「東京スポーツ新聞」(通称:東スポ)を発行する株式会社東京スポーツ新聞社が制定。

日付は創刊日の1960(昭和35)年4月1日から。

また、4月1日はエイプリルフールであり、エンターテインメント紙の「東スポ」と親和性が高いとの思いも。

ほぼカニの日

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

カネテツデリカフーズ(公式アカウント)(@kanetetsudelicafoods_inc)がシェアした投稿

4月1日はほぼカニの日。

「ほぼカニ」とは、限りなく本物のズワイガニに近づけたカニ風味のかまぼこ。

相手を驚かして互いに笑いあえるような嘘をついても良い日とされる「エイプリルフール」の4月1日に本物のカニと「ほぼカニ」を食べ比べ、楽しい嘘をついて食卓を盛り上げてほしいとの想いを込め、製造販売を手掛けるカネテツデリカフーズ株式会社が制定。

エイプリルドリームの日

4月1日はエイプリルドリームの日。

「PR TIMES」はプレスリリース・ニュースリリースのNo1配信サイト。9万1000社超の企業や団体、個人事業主が利用しています。

「エイプリルフール」はジョークでウソをついてもよい日。

その反対に、ウソではなく実現を目指す大きな夢をプレスリリースで配信し、企業、団体、個人が夢を語れる日とするのが目的で、「PR TIMES」などを手がける株式会社PR TIMESが制定。

同社は「エイプリルドリーム」プロジェクトを展開し、多くの人に夢を書く機会、場所を提供しています。

日付は、エイプリルフールと同じ4月1日として、新しい発信文化を提唱していきます。

ビックリマンの日

4月1日はビックリマンの日。

1977(昭和52)年に発売開始したビックリマンチョコシリーズは、おまけシールのビックリする仕掛け作りで子どもたちに親しまれています。

ビックリマンチョコを広くPRすることが目的で、企画開発を行う株式会社ロッテ大日本印刷株式会社が制定。

日付は、一般的に人をビックリさせる「エイプリルフール」の4月1日に。

他にもある4月1日の記念日

その他の記念日

的矢かきの日

4月1日は的矢かきの日。

「的矢かき」とは同養殖場が生産する牡蠣で、初代社長の佐藤忠勇氏が、現在、日本中で行われている牡蠣垂下式養殖法の技術を確立させた際より生産されている三重ブランド認定第一号の牡蠣。

「的矢かき」の名を高め、養殖牡蠣の先駆者である佐藤氏の功績を称え、日本の高品質の牡蠣づくりの志を後世につないでいくのが目的で、有限会社佐藤養殖場(三重県志摩市)が制定。

日付は、人生をかけて「的矢かき」を生み出した佐藤氏の命日1984(昭和59)年4月1日から。

サーチファンド誕生の日

4月1日はサーチファンド誕生の日。

サーチファンドとは、アメリカ発祥の投資モデルで「譲渡企業」「後継者となる経営者候補」「出資者」の三者間でM&A(企業の合併・買収)を行うこと。

サーチファンドの社会的認知度を向上させて、経営者不足による廃業と雇用の喪失を食い止めるのが目的でサーチファンド事業を手がけるGrowthix Investment株式会社が制定。

日付は、1984(昭和59)年4月1日に世界で初めてジム・サザン氏によりサーチファンド「ノヴァ・キャピタル」が組成されたことから。

建設業DX推進の日

4月1日は建設業DX推進の日。

建設業界は人手不足やアナログな習慣などさまざまな要因で、業界全体の生産性を上げることが大きな課題となっています。

記念日を通じて建設業界の生産性を向上させるためにDXに対する理解を深め、デジタル技術の活用を推進するのが目的で、建設現場などでの情報共有ツール「SITE」を運営する株式会社CONITが制定。

日付は、2001(平成13)年4月1日に建設業法の改正・施行により「当該契約の相手方の承諾」を得た場合は工事請負契約書を電子化し、電子契約を結ぶことが可能になったことから。

はがねの日

4月1日ははがねの日。

人々の暮らしや産業の発展に欠かすことのできない素材である鋼(はがね)の価値と、その流通の大切さをより多くの人に知ってもらうのが目的で、一般社団法人全日本特殊鋼流通協会が制定。

日付は、同協会の前身の全日本特殊鋼販売組合連合会から現在の全日本特殊鋼流通協会に改組した1994(平成6)年4月1日に由来。

タクシーサイネージの日

4月1日はタクシーサイネージの日。

「THE TOKYO TAXI VISION GROWTH」は、タクシーの車内に設置されたタブレットを通して動画広告・オリジナルコンテンツを配信するモビリティメディア。

タクシーサイネージ事業をより多くの広告主や代理店関係者、利用者に知ってもらい、活用してもらうのが目的で、動画マーケティングを中心とした広告事業を展開する株式会社ニューステクノロジーが制定。

日付は、同社がサービスを開始した2019(令和元)年4月1日から。

ジャパニーズウイスキーの日

4月1日はジャパニーズウイスキーの日。

世界中で高い評価を受けているジャパニーズウイスキー。

その歴史や製造方法、他の国のウイスキーとの違い、味わいの特徴などを幅広く知ってもらうことが目的で、ウイスキーについての研究、情報収集、発信などを行うウイスキー文化研究所内に事務局を置く、ジャパニーズウイスキーの日実行委員会が制定。

ジャパニーズウイスキーの礎を築いた先人の偉業を讃え、生産者を応援する思いも込められています。

日付は1929(昭和4)年4月1日に日本初の本格国産ウイスキー「サントリーウヰスキー(通称“白札”)」が発売されたことから。

こころのヘルスケアの日

4月1日はこころのヘルスケアの日。

自分の心の状態のちょっとした気づきの段階でケアすることがとても大切。

ひとりで悩まずに専門家に相談するなど、適切な支援にたどり着くことでひとりでも多くの方が救われる社会を目指して、電話による健康相談や医療関連サービスなどを手がけるティーペック株式会社が制定。

日付は、4月1日の新年度の始まりは忙しく変化が多いため、こころのヘルスケアに意識して欲しいとの思いから。

また同社のメンタルヘルス相談サービスが開始されたのが1993(平成5)年4月であることもその理由。

グッドスーツの日

4月1日はグッドスーツの日。

自分に合った「グッドなスーツ」を着こなして、見た目も気持ちも晴れやかに新しいスタートを切ってもらうのが目的で、スーツ販売数世界一の青山商事株式会社が制定。

「スーツによって日本のビジネスマンを見た目と気持ちの両面から応援したい」との願いが込められています。

日付は、新年度、入社、入学など新たな生活が始まる4月1日で、「グッドスーツ」にちなんで「よ(4)い(1)=グッド」の語呂合わせにも。

不動産鑑定評価の日

4月1日は不動産鑑定評価の日。

社会や国民に向けて不動産を鑑定する業務と不動産鑑定士の社会的な役割を周知することが目的で、公益社団法人 日本不動産鑑定士協会連合会が制定。

日付は、不動産鑑定評価に関する法律が施行された1964(昭和39)年4月1日にちなんで。

携帯ストラップの日

4月1日は携帯ストラップの日。

1991(平成3)年4月1日に、日本初のストラップ用の穴が開けられた携帯電話「ムーバTZー804」が発売されました。

これを記念して、携帯ストラップ販売の代表的メーカーであるHamee(ハミイ)株式会社(神奈川県小田原市)が制定。

オンライントレードの日

4月1日はオンライントレードの日。

1996(平成8)年4月1日、日本で初めて大和証券株式会社がインターネットでの株式の取り扱い(オンライントレード)を開始しました。

これを記念して制定。

日付は、初めて開始した日にちなんで。

大和証券株式会社は、同年の4月1日にミニ株式を、6月24日には単元株の取り扱いを開始しました。

4月1日の食に関連した記念日

Food

黒ラベルの日

4月1日は黒ラベルの日。

「黒ラベル」は1977(昭和52)年4月1日に発売された「サッポロびん生」に多くのファンがつけた愛称。

その名付け親であるファンへの感謝の気持ちと、1989(平成元)年に正式なブランド名となった「黒ラベル」は今後も愛されるブランドであり続けるとの決意を込め、サッポロビール株式会社が制定。

日付は、「黒ラベル」の原点である「サッポロびん生」の誕生日から。

サントリー赤玉の日

4月1日はサントリー赤玉の日。

サントリーの酒造りの原点である「赤玉ポートワイン」の発売110周年を記念して、その魅力をさらに多くの人に知ってもらうのが目的で、サントリー株式会社が制定。

日付は「赤玉ポートワイン」が発売された1907(明治41)年4月1日にちなんで。

熊本甘夏の日

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

JA熊本果実連(ジューシー)(@juicy_mikan100)がシェアした投稿

4月1日は熊本甘夏の日。

ほどよい酸味と濃厚なうまみが秀品の熊本甘夏。

熊本甘夏が熊本市場に出荷されてから2006(平成18)年で50年となったことを記念して、熊本県果実農業組合連合会が制定。多くの人に熊本甘夏のおいしさを知らせる目的も。

日付は、4月になると熊本甘夏の販売量が増加して、本格的な需要期を迎えることから。

居酒屋で乾杯の日

4月1日は居酒屋で乾杯の日。

「居酒屋甲子園」は、エントリーされた居酒屋の中で日本一の店舗を決める全国大会。

居酒屋から日本を元気にしたいとの想いから、「居酒屋甲子園」を運営するNPO法人居酒屋甲子園が制定。

日本独自の居酒屋文化の継承と業界の発展、乾杯文化を後世に伝えていくことが目的です。

日付は、「良い居酒屋」「良い乾杯」の「良(4)い(1)」と「酔(4)い(1)」の語呂合わせに、年度の始まりで飲み会も多く、乾杯をする機会も増える4月1日に。

毎月1日の記念日

月1回

あずきの日

古くから食べられていたあずき。その歴史は712年に記された「古事記」にも書かれており、毎月1日と15日にはあずきご飯を食べる習慣がありました。

利尿作用もあり、便通改善、乳の出もよくしてくれるあずきをもっと多くの人に食べてもらい健康になって欲しいとの願いから井村屋グループ株式会社(三重県津市)が制定。

毎月1日にあずきを食す習慣を広めたいとの思いから毎月1日に。

釜飯の日

釜めしをより多くの人に食べてもらいたいとの思いから、釜飯専門店「釜めしもよう」と「釜のや」を全国展開する株式会社前田家(福岡県北九州市)が制定。

「釜めしもよう」の創業記念日の1995(平成7)年7月1日にちなんで毎月1日を記念日に。

Myハミガキの日

約半数の人たちが家族で同じハミガキ粉を使用しています。ひとりひとりのお口の状態にあったハミガキ粉を使うことで、口の健康を守り、快適な状態が保てます。

自分に合ったハミガキ選びが大切で、個人用のハミガキについて考える日をつくることでより多くの人たちに「「1人1本のMyハミガキ」を新しい習慣にしてもらうのが目的。

制定したのは、ハミガキや歯ブラシなどのオーラルケア製品の製造、販売を手がけるライオン株式会社

日付は「1人1本のMyハミガキ」の1にちなみ、毎月1日に。

資格チャレンジの日

資格取得の通信講座で知られる株式会社フォーサイトが、自己啓発、転職、就職などで重要な資格とその取得について、毎月の初日である1日に考え、資格取得に挑戦してより良き人生を目指してもらうのが目的で制定。

4月1日お誕生日の有名人

4月1日生まれの有名人をチェックしてみました。

岡本圭人さん(元Hey! Say! JUMP)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

岡本圭人 (Keito Okamoto)(@keitookamoto_)がシェアした投稿

林真理子さん

大野雄大さん(Da-iCE)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Yudai Ohno.大野 雄大fromDa-iCE腹筋学園(@da_ice_udai)がシェアした投稿

そのほか、高橋克実さん、桑田真澄さん、羽場裕一さん、相原勇さん、鷲尾いさ子さん、柴田阿弥さん(元SKE48)など。

お誕生日、おめでとうございます。

パチパチパチ

4月1日生まれの早見表
12星座 牡羊座
誕生石 パイライト
誕生花 サクラ・カスミソウ
運命数 5

長所 短所
  • 進歩的
  • 信念が強い
  • 創造力がある
  • リーダーシップを発揮する
  • 直感が鋭い
  • 社交的
  • 自立している
  • 高圧的
  • 嫉妬心が強い
  • 自己中心的
  • わがまま
  • 短気
  • 敵意をむき出しにする

まとめ

4月1日は年度初めとエイプリルフール。

1年に1度だけ嘘をついてもいい日。

とはいえ、人が困るような嘘は洒落になりませんよね。笑いで済ませられる嘘に留め、楽しい1日を過ごしましょう。

そのほか、たくさんの記念日を取り上げました。

一般社団法人日本記念日協会では、ほかにもたくさんの協会認定の記念日があります。興味があればチェックしてみてください。

一般社団法人日本記念日協会

他にもあなたの大切な記念日なら、ぜひコメント欄で教えていただくと嬉しいです♡

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る