3月3日は何の日?ひな祭り以外にも|記念日・誕生日まとめ | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

3月3日は何の日?ひな祭り以外にも|記念日・誕生日まとめ

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
3月3日

3月が始まって3日目。

グレゴリオ暦で年始から62日目(閏年では63日目)にあたり、年末まであと303日あります。

3月3日は何の日?

言わずと知れた「ひな祭り」ですね。

しかし、3月3日はひな祭りだけではありません。他にもたくさんの記念日が設けられていました。

1年365日、必ず誰かの特別な日はあるはず。記念日や有名人の誕生日、この日生まれた方の早見表や特徴など紹介します。

雑学として、ちょっと知っておくと楽しいことを共有しましょう♪

Sponsored Link
Sponsored Link

3月3日はひな祭り(桃の節句)

ひな祭り

3月3日のひな祭りは、女の子の幸せと健やかな成長を願ってお祝いする日です。

旧暦の3月3日の頃に桃の花が咲くことや、桃は魔除けの効果を持つと信じられていたことに由来して「桃の節句」ともよばれます。

平安時代の京都の風習だった子供の無病息災を願う上巳の節句(じょうみのせっく)と、ままごとの遊びが江戸時代初期に融合し、女の子のお祭りになったといわれています。

ひな祭りの日は、ひな壇を飾り、ちらし寿司(手まり寿司)、ひなあられ、ひし餅、桜餅、はまぐりのお吸い物、甘酒など彩り豊かで華やかなものでお祝いします。

耳の日

3月3日は耳の日。

耳の衛生についての知識の普及、聴覚障害の予防・治療などの理解を深めるのが目的で、3月3日をミミと読む語呂合わせから1956(昭和32)年に日本耳鼻咽喉科学会が「耳の日」を制定しました。

また、この日は電話の発明者及びろう教育者であったグラハム・ベルの誕生日でもあります。

耳の日に関連した記念日

耳

民放ラジオの日

3月3日は民法ラジオの日。

3月3日の「耳の日」を受け、ラジオは耳で聴いて楽しむとのことから、日本民間放送連盟ラジオ委員会が記念日に制定しております。

33ガレージの日

3月3日は33ガレージの日。

中古車の買取販売および自動車メンテナンスを手がける株式会社33ガレージ(サンサンガレージ)が制定しました。

車は命を乗せて走るものなので、みんなが安心して車と共存し楽しんでほしいとの思いから、すべてのドライバーに車のメンテナンスの重要性を再認識してもらう日とするのが目的。

またSDGsの観点からも、メンテナンスを怠らず大切に乗り続けて欲しいとの願いも。

3月3日の「耳の日」を受け、ドライバーからの話をよく聞き、「車からの不調の声」を注意深く聞き分けようという社内啓発の意味合いと、社名の33、さらには社長である三上佳孝氏の「ミ(3)カミ(3)」の語呂合わせを掛け合わせ3月3日に制定。

オーディオブックの日

3月3日はオーディオブックの日。

書籍を音声化し、耳で読書ができるオーディオブック。

日本最大のオーディオブック配信サイト「FeBe(フィービー)」を運営する株式会社オトバンクが制定しました。

オーディオブックは、耳で聴くものなので「耳の日」にちなんで3月3日。

耳かきの日

3月3日は耳かきの日。

耳かき具のトップメーカーの株式会社レーベン(神奈川県横浜市)が制定しました。

日付は「耳の日」にちなんで。

耳の衛生の大切さや、知識の普及、聴覚障害の予防・治療などの理解を深める日として。

mimi no hi(ミミの日)

3月3日はmimi no hi(ミミの日)

ピアスショップ「TAKE-UP」を運営する株式会社テイクアップが、耳まわりのオシャレをもっと自由に楽しんでいただき、その思いを叶えられるブランドとしての知名度を高めるために制定しました。

TAKE-UPの桜の柄のピアス。桃の節句っぽくてかわいい♡

他にもある3月3日の記念日

その他の記念日

ひな祭り以外にも3月3日は記念日が盛りだくさん。

三の日

3月3日は「三の日」として日本三大協会が1993年に制定した記念日です。

日本人は古くから

  • 三種の神器
  • 日本三景
  • 三霊山
  • 三大祭
  • 三名園
  • 三大珍味

など、数字の「3」を好んできたことから、この日が制定されました。

gimoの日

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

gimo(@gimo_friends)がシェアした投稿

3月3日はgimo(ギーモ)の日 。

NFTスタジオ兼システム開発を手がける株式会社PBADAO(パバダオ)が制定しました。

gimo(ギーモ)は、目が3つあるキャラクター。より多くの人に知ってもらうことと、NFTという分野の認知度を高めるのが目的です。

※NFTは「Non-Fungible Token」の略称。ブロックチェーン上に記録される代替不可能なデジタルデータのこと。

ドンコの日

3月3日はドンコの日。

「驚安の殿堂ドン・キホーテ」をはじめとしたディスカウントショップなどを展開する株式会社パン・パシフィック・インターナショナルホールディングスが制定しました。

ドン・キホーテのイメージキャラクターといえば、愛らしいペンギンの「ドンコ」

ドンコは3月3日生まれとのことで、長く愛してもらいたいとの願いを込めて記念日に。

きもので祝う女性の日

3月3日はきもので祝う女性の日。

日本の民族衣装である「きもの文化」がユネスコの無形文化遺産登録を目指していることを多くの人に知ってもらうことと、記念日に着物を着て楽しんでもらうことが目的で、一般社団法人日本きもの連盟が制定しました。

3月3日は女の子の健やかな成長を祝う桃の節句。この日を「きもので祝う女性の日」として。

クレーンゲームの日

3月3日はクレーンゲームの日。

クレーンゲーム(crane game)は、景品を獲得することを目的としたアーケードゲーム(プライズゲーム、エレメカ)の一種です。ゲームセンター、スーパーマーケット、レストラン、映画館など、さまざまな場所に設置されています。

国内はもとより世界中にさらに広めていくことが目的で、一般社団法人日本クレーンゲーム協会が制定しました。

3と3を向かい合わせることでクレーンゲームの景品を掴み取るアームの形を想像できることから3月3日。

みよた壱満開の日

3月3日はみよた壱満開の日。

株式会社西軽井沢ケーブルテレビ(長野県御代田町)が、1984(昭和59)12月12日放送開始以来行ってきた生放送が1万回を迎える日(2017(平成29)年3月3日)を記念して制定。

テレビ西軽は長野県内を走る「しなの鉄道」の御代田駅構内にあり、日本一小さいテレビ局と呼ばれています。

三輪車の日

3月3日は三輪車の日。

幼児向けの三輪車や自転車など、運動遊具を販売するアイデス株式会社によって制定 されました。 

男女問わずお子さんの健やかな成長と発達に三輪車が貢献できるよう、三輪車の「3」にちなんで3月3日を、また気候的に外遊びに向き始める時期であることから。

3x3の日

3月3日は3x3の日 。

3x3(スリー・エックス・スリー)とは、国際バスケットボール連盟(FIBA)がストリートなどで行われている3on3(スリー・オン・スリー)に正式なルールを設け、競技種目に発展させたスポーツ。

3x3の普及と発展を目的に、クロススポーツマーケティング株式会社が制定しました。

日付は3と3で「3x3」と読む語呂合わせから。

美熊くん誕生日

3月3日は美熊くん誕生日。

美熊くんは、パチンコホール「ビックマーチ」のキャラクター。

パチンコホールなどを運営する株式会社ジョイパックが制定しました。

日付はホールの屋号の「ビッグマーチ」を訳すと3月になり、3が重なるゾロ目の日であることから。この日にパチンコ、スロットの魅力を伝え、楽しんでもらうのが目的。

ジグソーパズルの日

3月3日はジグソーパズルの日 。

頭と手を使い楽しく遊びながら脳の健康を保ち集中力を向上させるジグソーパズルを、子どもからお年寄りまで楽しんでもらおうと、ジグソーパズルを扱う各社で構成された「ジグソーパズルメーカー会」が制定しました。

日付は数字の3は裏表を組み合わせるとピタリとはまるジグソー風な形になることから。

サルサの日

3月3日はサルサの日。

サルサはダンス競技のひとつで、ラテン音楽のサルサに合わせて踊るダンス。

サルサに関するイベントや活動等を行っている有限会社サルサホットラインジャパンが「サ(3)ル(0)サ(3)」の語呂合わせにちなんで制定。

金魚の日

3月3日は金魚の日。

日本鑑賞魚振興会が1990(平成2)年に「金魚の魅力を世界に広めよう」という目的で制定しました。

なぜ桃の節句に金魚の日が制定されたかというと、江戸時代に雛人形といっしょに金魚を飾る習慣があったことに由来するのだとか。

平和の日

3月3日は平和の日。

1984(昭和59)年5月に行われた「第47回 国際ペンクラブ東京大会」で、日本ペンクラブが「世界中のペンセンターで平和を願うキャンペーンを実施する」ことを発案したことにより制定されました。

翌1985年(昭和60年)から世界中で実施。

3月3日に決まったのは、日本が女の子の健やかな成長を祝うひな祭りは、平和の象徴にふさわしいと提唱したからです。

この日には、世界の各ペンクラブセンターで平和を願う各種のキャンペーン、イベントが開催されます。

女のゼネストの日

3月3日は女のゼネストの日。

男女共同参画社会を目指し「男女平等基本法」の制定を求めて、女性が立ち上がる日ということで制定された記念日です。

3月3日は、女の子の節句の日であることから、女のゼネストの日に選ばれています。

三十三観音の日

3月3日は三十三観音の日。

仏教では「33」は重要な数字とされ、古代インドの神話から主要な神様の人数が33神いることに由来するといいます。

日本全国の各地にある三十三観音霊場で作っている「三十三観音ネットワーク会議」が、2010(平成22)3月13日の発足会議で制定した記念日です。

3月3日の食に関連した記念日

Food

春のちらし寿司の日

3月3日は春のちらし寿司の日。

ひな祭りの定番メニューであるちらし寿司をさらに多くの人に食べてもらうことが目的で、ちらし寿司などの調理用食材の製造販売メーカーの株式会社あじかん(広島県広島市)が制定しました。

ささみの日

3月3日はささみの日。

低脂肪で良質なたんぱく質を含むことで人気の「ささみ」の魅力を多くの人に知ってもらうのが目的で、株式会社味のちぬや(香川県三豊市)が制定しました。

日付は3と3で「ささ(3)み(3)」の語呂合わせから。

ポリンキーの日

3月3日はポリンキーの日。

スナック菓子ポリンキーのおいしさをもっと広めようと株式会社湖池屋が制定しました。

日付は商品の形である三角形から3が重なる日に。

骨の健康デー

3月3日は骨の健康デー。

「カルピス健康通販」を運営するアサヒグループ食品株式会社の扱う「骨こつケア」は加齢とともに低下する大腿骨の骨密度を高める働きが報告された機能性表示食品。

骨の健康についてより多くの人に関心を持ってもらうことが目的で制定しました。

日付は左右の輪郭が3に似ているとの思いから3月3日としたもの。また、女の子の成長を祈る日のひな祭りに、骨の健康を維持し、いくつになっても元気でいてほしいとの願いをこめて。

毎月3日の記念日

月1回

くるみパンの日

毎月3日はくるみパンの日。

くるみはビタミンやミネラルなど健康に過ごすための栄養成分を多く含む食材として知られています。

日本で流通しているくるみパンのくるみはカルフォルニア産が多いことから、もっと親しんでもらおうとカリフォルニアくるみ協会が毎月3日に制定しました。

日付は「毎月来る3日」を「毎月来るみっ日(か)」と読み「くるみ」にかけて「くるみパンの日」としたもの。

ビースリーの日

毎月3日はビースリーの日 。

美脚ストレッチパンツ専門店「ビースリー」を展開する株式会社バリュープランニング(兵庫県神戸市)が制定しました。

日付は3つのBから毎月3日に。

みたらしだんごの日

毎月3日・4日・5日はみたらしだんごの日。

スーパーマーケットやコンビニエンスストアなどで幅広く販売されている「みたらしだんご」を、手軽なおやつとしてもっと食べてもらうのが目的で、山崎製パン株式会社が制定しました。

日付は「み」(3日)たら「し」(4日)だん「ご」(5日)の語呂合わせから毎月の3日、4日、5日。

3月3日お誕生日の有名人

3月3日生まれの有名人をチェックしてみました。

川島海荷さん

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

川島海荷(@umika_kawashima)がシェアした投稿

柴田柚菜さん(乃木坂46)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴田柚菜(@yuna_shibata_46)がシェアした投稿

成田香姫奈さん(AKB48)

そのほか、栗田貫一さん、高田敏江さん、 刀根麻理子さん、 小出広美さん、西尾祐里さん、 坂口杏里さん、徳光和夫さん、ケント・デリカットさん、マッハ文朱さん、高畠俊さんなど。

お誕生日、おめでとうございます。

パチパチパチ

3月3日生まれの早見表
12星座 魚座
誕生石 ルチルクォーツ
誕生花 モモ
運命数 6

長所 短所
  • ユーモアのセンスがある
  • 明るく前向き
  • 建設的
  • 想像力がある
  • 愛情深い
  • 自由
  • 文才がある
  • 飽きっぽい
  • 嫉妬深い
  • 意地っ張り
  • うぬぼれやすい
  • 大げさ
  • 自分勝手

まとめ

3月3日はひな祭りです。

そのほか、耳の日に関連した記念日も多数ありました。

一般社団法人日本記念日協会では、ほかにも協会認定の記念日があります。興味があればチェックしてみてください。

一般社団法人日本記念日協会

他にもあなたの大切な記念日なら、ぜひコメント欄で教えてください♪

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る