Googleスプレッドシートで番号が連番にできない?Excelとは違うやり方で解決 | 【暮らしの音】kurashi-*note

Googleスプレッドシートで番号が連番にできない?Excelとは違うやり方で解決

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
PC
Photo by Sarah Pflug from Burst

Googleスプレッドシートはウェブ上で使えるので便利ですね。

しかし普段エクセルに使い慣れているため、スプレッドシートだと少々混乱することもあります。

エクセルで普通にできた機能が、あれ?できない?と思うことも。

今回は、エクセルで普通に使えたはずの番号を連番にするという単純なことがスプレッドシートではエクセルと同様の操作をしてもできなかったので、その解決法を記しました。

スプレッドシートを使っていて、「あれ?」と思ったこと、またその疑問が解決したことを自分の備忘録として残しておきます。

参考になれば、どうぞ。

Sponsored Link
Sponsored Link

Googleスプレッドシートで番号を連番に振る方法

GoogleスプレッドシートはGoogleが提供している表計算ソフトで、いわばExcelのようなもの。Excelはパソコンにソフトをインストールして使用しますが、スプレッドシートはWebアプリケーションなので、ネット環境さえ整えばどこでも閲覧、編集ができ便利です。

私の場合、エクセルで作成したデータはDropboxに保存していますが、スプレッドシートのほうが直観的にすぐ取り出せて便利。またいくら保存してもGoogleドライブの容量に影響しないのもうれしい限り。

そこでExcelから徐々にスプレッドシートに移行しておりますが、単純に番号を連番にする作業で「ん?」となりました。

エクセルの場合

Excel

番号を振りたいセルに「1」と入力し、セルを選択してマウスを右下の角にもっていくと、フィルハンドル(「+」の形をしたマーク)が出てきます。

Excel

「+」がでたら、そのまま必要な位置までドラッグすると、

「1、1、1、1…」と番号が表示されます。

Excel

手を離すと、オートフィルオプションが表示されます。

Excel

オートフィルオプションを右クリックして、「連続データ」を選択すると

Excel

番号が連番になります。

この手順でスプレッドシートで番号を連番にしようとしたところ…

スプレッドシート

連番にならず「1,1,1,1…」と表示され、オートフィルオプションが出てきません。

まさか…

これって、「1,2,3,4,5…」と手入力していくわけ?

まさか

Googleでそんな初歩的なことができないわけがない。

いろいろ探ってみる…

スプレッドシート

右クリックしてみても該当する項目は見当たりません。

スプレッドシートの場合

スプレッドシートの場合、オートフィルを使って番号を連番にします。

スプレッドシート

セルに「1」と入力。その下のセルに「2」と入力。

「1」と「2」の2つのセルを選択した状態で右下のセル(「■」のマークのところ)にカーソルを合わせると

スプレッドシート

フィルハンドルが出てきます。

スプレッドシート

そのまま番号を振りたいところまでドラッグすると連番で番号が振られます。

ちなみに「1」「3」とした場合、「1,3,5,7…」と奇数に。

「7/10」とした場合、「7/11、7/12、7/13、7/14…」になります。

ちょっとしたことですが、戸惑ってしまったので備忘録がてら、同じように「あれ?」と思った方の参考になればと思い書き残しました。

Excelを使い慣れているので戸惑うことも多いですが、スプレッドシートは使い出すととても便利なのでボチボチ慣れて行こうと思います。

スプレッドシート関連記事をチェック

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

購読する(更新都度お知らせが届きます)

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
トップへ戻る