筥崎宮「放生会」地元民おすすめの那の津バーガーと花山ラーメンはココでしか食べれない | 【暮らしの音】kurashi-*note

筥崎宮「放生会」地元民おすすめの那の津バーガーと花山ラーメンはココでしか食べれない

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
筥崎宮
photo by:ahmiosho

福岡では、秋になると福岡三大祭りのひとつ『放生会(ほうじょうや)』が開催されます。

とても人気のあるお祭りで、毎年150万人とも言われる人が集う盛り上がりを見せています。

そんな放生会、どんなお祭りなのか、見どころは?などなど、わたくし地元ってぃがナビゲートいたします!

押えておきたい裏スポットも、こっそり教えましょうか…。それではどうぞ!

Sponsored Link
Sponsored Link

筥崎宮『放生会』

筥崎宮

筥崎宮で行われる放生会は、毎年9月12日~18日の1週間と決まっております。

筥崎宮を始点として、3号線までの続く表参道、その距離ざっと約1㎞ほどの両サイドにずらりと並ぶ露店が名物となっております。

そんな「放生会」はどんなお祭りなのでしょうか?

生き物の殺生を戒める儀式

放生会の歴史は古く千年以上も前から伝わる祭りと言われています。もともとは仏教の行事で、

万物の生命をいつくしみ、殺生を戒め、秋の実りに感謝する

というお祭りです。

私たちの生命は、他の生命の犠牲の上に成り立っています。これらの物言わぬ生命で成り立っていることに感謝し、生き物の霊を慰め、さらなる商売繫盛や、家内安全を祈る神事です。

つまり生き物の命を大切にしましょう!というお祭りです。

2年に一度の「御神幸(ごじんこう)」

御神幸

氏子500名ほどの奉仕により2年に1度(西暦の奇数年)に御神幸が行われます。

今年は奇数年なので、御神幸が行われます。

9月12日に「御下り」と言って、御神輿行列が、筥崎宮を出発し、九大病院前やJR吉塚駅前、箱崎小学校前などをまわり、頓宮に到着します。

9月14日には「御上り」と言って、御下りのコースを逆に進んで筥崎宮へ戻ります。

この500名ほどの奉仕というのは、私たち地元に住む氏子が参列します。町内で御神幸行列に参列するメンバーを決め、御下りの前に早朝5時くらいから御触れ回り(おふれまわり)と言って鐘を鳴らしながら筥崎宮周辺を練り歩きます。

我が息子も小3と小5のときに参加しました。

地元民は9月1日早朝にカンカンカン…と鐘が鳴ったら、今年は御神幸の年か…と実感します。

「ほうじょうえ」と読む人も…

放生会

放生会の読み方は、一般的には「ほうじょうえ」と読みますが、地元民は「ほうじょうや」と言っております。

おそらくこれは方言だと思いますが、私たち地元民は、幼少の頃から「ほうじょうや」と言っていたので、「ほうじょうえ」と言うと何だかピンと来ませんね~。

呼び方で、地元かそうでないかわかる?(笑)

やっぱり露店

放生会

何といっても、「放生会」の見どころと言えば、ずらりと並んだ屋台(露店)。

国道3号線沿いにある大鳥居から境内まで約1Kmの長い表参道の両脇にずらりと露店が並びます。

参道

こちらは普段の参道の風景。放生会期間中はガラリと変わります。

放生会

綿菓子、イカ焼き、フランクフルト、かき氷、焼きそば、焼き鳥、リンゴ飴、冷やしパイン、最近では外国料理の屋台も増え、タコス、伸び~るトルコアイス、トルコのケバブサンド、韓国のハットグなどずらりと並びます。

お化け屋敷&見世物小屋

お化け屋敷

筥崎宮境内から3号線に向かって出発し、地下鉄箱崎宮前駅の上り口を過ぎると、左手にグランドがあります。

このエリアに道を作り、一番奥にお化け屋敷と見世物小屋があります。

箱崎宮前

地下鉄箱崎宮前駅2番出口を上がるとすぐ。

見世物小屋

毎年ずっと変わらず定置になっているので、今年もその場所にあるはずです。

金魚すくい

その周りには金魚すくいや、射的、氷点下の世界などちびっ子が喜ぶワンダースペースになっています。

かにつり

放生会名物の「かにつり」もこのエリア。

放生会ひとりごと

私は地元民です。幼少の頃からずっとこの街に住んでいるので、子どもの頃は放生会が楽しみで仕方がありませんでした。

1週間欠かさず通っていた年もありましたね~。

ひよこ

昔は赤やピンク、真っ黄色に着色されたヒヨコを釣る露店があり、あまりのかわいさに釣って帰っていました。

ところが、放生会が終わり、1ヶ月、2ヶ月経つうちに、だんだんニワトリの体をなす様は、グロさを通り越して恐怖でしかありませんでした。

しかも朝の5時くらいになったら、「ゴケッコッゴ~」とニワトリともつかない中途半端な鳴き声を上げるし…。妙に攻撃的になって突っついてくるし…。(相手は子どもだと見下されていたようです)

ただ翌年になり放生会が始まると、あのキュートなヒヨコのかわいさに負けて釣って帰ってしまうという…なんとも学習能力のなさ。

「あんた、釣ってきなさんな」と親に叱られたものです。

本来、生き物の生命をいつくしむべきお祭りのはずなのに、ヒヨコ釣りって矛盾してなくね?という風潮になったのでしょうか…。いつのまにかヒヨコ釣りは姿を消しておりました。

有田焼

有田焼露店

放生会の露店は、食べもの、ゲームばかりではありません。

お化け屋敷に行く道は筥崎宮を背にして、左側ですが、右側に曲がれば、その奥に「有田焼」の露店が並びます。

有田焼

焼き物に興味がある方は覗いてみてください。結構、リーズナブルで売られていますよ。

リーセントホテル名物「那の津バーガー」

リーセントホテル

福岡リーセントホテルは、国道3号線沿にあり、筥崎宮から約700mのところにあるホテルです。

放生会が開催されている参道の終わり高燈籠の鳥居のところ(筥崎宮前の信号)を北に向かい、3分ほど歩くと見えてきます。

那の津バーガー

放生会期間中は、ホテルの前に露店を出して、『那の津バーガー』を販売しております。

那の津バーガー

昼間の販売はなく、17:00~21:00までの時間のみ。また期間中5000個のみの販売です。

那の津バーガー

500円でこのボリューム。食べ応えあります。お肉がジューシー!

放生会に行く前に立ち寄ってもよし、帰りに行ってもよし。とにかく食べて頂きたいひと品です。

詳細情報

住所:福岡市東区箱崎2-52-1

電話番号:0120-80-7741

公式サイト:https://www.recent-hotel.com/

花山のラーメン

放生会

花山ラーメンは、ずっと屋台だったのですが、2018年9月にリニューアルして店舗ができました。画像にあるテントの奥に店舗があります。

花山

こちらリニューアルオープン当時の店舗です。

私もちょくちょく通っておりましたが、やっぱり呑んだあとのしめのラーメンはココ!

映画「君の膵臓を食べたい」でももつ焼きを食べるシーンが登場し一躍有名になりました。

 
 
 
View this post on Instagram

人気屋台の人気ラーメン #花山 #花山ラーメン #箱崎宮 #トッピングは #カジメ #美味しいよ

@ marudon176がシェアした投稿 –

 
 
 
View this post on Instagram

立派な屋根が付いた花山さん * お祭りが終わってから行こうかな #花山ラーメン #筥崎宮

@ natumewooronteaがシェアした投稿 –

花山の大将、イケメンです。笑

詳細情報

住所:福岡市東区馬出5-19-10

電話番号:092-631-1408

営業時間:17:00~1:30(オーダーストップ)月曜定休

放生会と言えば

はじめて放生会に行くという方のために、やはり押さえておきたいのは、「新しょうが」「おはじき」「ちゃんぽん」です。

新しょうが

新しょうが

おはじき

おはじきとちゃんぽんと言えば、放生会の名物ですね。昨年からおはじきは通年を通して買えるようになりました。

 
 
 
View this post on Instagram

【平成最後の放生会・その2】 おみくじを引いた後、ふと隣の社務所を見ると「おはじき」を売っていた。 あの、滅多に手に入らない、放生会の「おはじき」がオイラの目の前に並んでいるではないかっ👀 こりゃ買わんわけにはイカンでしょう。 速攻ゲット‼️ 展示されてる歴代のおはじきを眺めながら、ひとり悦に入っておりました😄 ※帰宅後調べてわかったんですが、今年から『期間限定品』ではなくなったそーです(つまり、いつでも買えるモノ)💦 どうりで初日午後でも売ってた訳だ😅 あはは… #筥崎宮放生会大祭 #放生会 #おはじき #放生会おはじき #筥崎宮おはじき

にあみやさん(@near_miya)がシェアした投稿 –

ちゃんぽん

吹くとポンポンと音がなるちゃんぽんは筥崎宮の名物。

 
 
 
View this post on Instagram

この前の祝日に 店長夫婦が お孫さんと曾祖母と 箱崎宮で行われてた 放生会に行かれたみたいです🎵 博多の三大祭りの1つみたいです❗ 箱崎の放生会といえば チャンポン❗❗他県ではビードロって言うのかな? そして去年までだったかな?買うのにメチャクチャ並ばないと 手に入らない箱崎宮おはじき❗❗ 今年からはネットのみの販売だったかな? 確か毎年デザインが違うみたいです❗ 博多人形師の方々の手作りみたいです😲😲😲😲 職人芸ですね🎵 なぜおはじきなのかは (博多には古来より粘土で型をとり素焼きしたおはじきがあり、秋の放生会では、これを復活した数量限定の「放生会おはじき」を製作いたしました。近年諸般の事情により販売を中止しておりましたが、この度新しい博多の名物として「筥崎宮おはじき」を製作いたしました。 これまで同様に博多人形師「白彫会」の意匠がこめられた、筥崎宮にゆかりのある全20種類のおはじきをお楽しみください) との事でした❗ 祝日の為物凄い人だったみたいですね💦 けどお孫さんは喜んだ事でしょう😊😊😊 人の縁に感謝🙏🙏 #福岡#博多#Olympic#オリンピック #百道#百道浜#ももち #床屋#百道床屋 #イカツイ床屋 w#福岡床屋 #BARBER#barber #こだわり#男はこだわりもって#笑顔 #店内禁煙#子供も安心 #箱崎#放生会#名物のおはじき #チャンポン#これは食べれないチャンポン #他県ではビード博多人形師#職人芸 #おはじき

Olympic百道さん(@olympicmomochi)がシェアした投稿 –

基本情報
  • 開催期間:9月12日(木)~18日(水)
  • 露店営業時間:だいたい朝10時ころから夜21時くらいまで(最終日は18時過ぎに店じまいする露店もあり)
  • 住所:福岡市東区箱崎1-22-1
  • 電話番号:092-641-7431
  • 公式HP:https://www.hakozakigu.or.jp/index.html
  • 交通:JR筥崎駅より徒歩8分、地下鉄箱崎線箱崎宮前駅(1番出口)より徒歩3分

Note

我が家では次女が小3のころ、金魚釣りをした金魚が当初11匹。最後の1匹がなんと3年半生きておりました。この時期になると、周りのスーパーにはちゃっかり水槽が目玉商品として売り出されています。

安易に金魚釣りをすると、奇跡の1匹を長らく飼育(?)することになるかもしれないので、水槽の準備はしておいたほうがいいかも。

生命をいつくしむお祭りなのでしっかり飼育してくださいね。笑

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

購読する(更新都度お知らせが届きます)

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
トップへ戻る