リネン布と革で作るA4ファイルがすっぽり入る縦長フラップバッグ | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

リネン布と革で作るA4ファイルがすっぽり入る縦長フラップバッグ

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
photo by:ahmiosho

しっかりした厚手のリネンでA4サイズのファイルがすっぽり入るバッグを作りました。

革と組み合わせると市販品のように。使い勝手がいいように好きなようにカスタマイズできるのがハンドメイドの良さ。

ちょっとしたプチアイデアを取り入れたお気に入りのバッグです。

Sponsored Link
Sponsored Link

リネンと革のコラボレーション

リネンと革で作ったバッグ

しっかりした厚手のリネン生地が手に入ったので、雑貨店で購入した革と合わせてバッグを作ることにしました。

布と革をカジメでとめるだけで簡単にできそう。

カジメにしようと思ったのは、革用のミシン糸や押さえ金がなかったため。

なんとか縫わなくていい方法はないものか…と考えたらカジメしかなかった。

でもアンティーク風のカジメにすると見た目もおしゃれだし、強度もありそう…。

100均に置いてある皮用ポンチが便利

革のフタはカジメでつくる

カジメを通すための穴を革に開けなければいけませんが、100均に置いてある「皮用ポンチ」が便利。

2mmサイズと7mmサイズの2本入りで持っておくと重宝。

今回使うのは2mmサイズの小さいほう。

革は裁ち切りでいいので、サイズを測り切るだけ。

カジメをとめるとき、打ち具とかなづちを使ってガンガンと打ちつけるためかなり音がします。

大工仕事をしているようですね。なので時間を選んで行わなければなりません。

鍵をスムーズに取り出すアイデア

鍵用のフックをナスカンでつくる

玄関先でいつもカバンの中をまさぐり鍵を探す私。ちょっとしたストレス…。

すぐに鍵が取り出せるように外ポケットを作って鍵の定置にしておく方法もありますが、今回はナスカンを使って作ってみました。

100均に置いてあるスパイラルキーチェーンをつければサッと取り出せてそのまま鍵穴まで伸びるので非常に便利!

ポケット回りは革のワンポイントで

ワンポイントの革タグ

ポケットにネームプレート風にタグを作りました。

…と言っても長方形にカットした革の中をくり抜いて四隅をカジメで留めただけ。

ポケット脇を縫うときに革をはさんでタグに。

革はあらかじめポンチで穴をあけておいてチャームの通し口を作っておきます。出来上がったタグにチャームをつければちょっとしたアクセントに。

A4サイズのクリアファイルもすっぽりで大容量

バッグの表・裏

このくらいのおおきさがあればちょっとしたお出かけには十分ですね。

リネンと革のコンビって好きです。

バッグのイメージ

参考にした書籍はこちら

あわせて読んでもらいたい記事
丸みを帯びた茶リネンの大きなバッグ作り方|イラストで解説
リネンの風合いを活かしたバッグを作ってみましょう。ざっくりしたリネンの大きいバッグは何かと役に立ちます。ひとつ持っておくと便利ですね。内布をつけても簡単。ちょっと丸みを帯びたたっぷり入るバッグを作ってみましょう。
リネンのサンタナハンドバッグの作り方
リネン生地でサンタナハンドバッグを作ってみましょう。 ファスナーつきで中のものが丸見えにならず落としてしまっても中のものが飛び散りませ...
革と麻ひもの細編みのコインパース【画像ガイダンスでわかりやすく】
革と麻ひもでコインパースを作ってみましょう。初心者にもわかりやすく編み方をていねいにガイダンスします。革は切りっぱなしでいいし、アクセントにすることでまるで市販品のような仕上がりに。作り方をみていきましょう。

\他にも小物の作り方などチェックしてみて!/
小物

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る