ブログのアイキャッチ画像の適正サイズは?Simplicity2の場合は… | 【暮らしの音】kurashi-*note

ブログのアイキャッチ画像の適正サイズは?Simplicity2の場合は…

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link

ブログの顔となるアイキャッチ画像、適正サイズについて考えてみたことはありますか?

お恥ずかしながら、私は何にも考えておりませんでした。(汗)

実はブログをカッコよくみせ、なおかつ見やすい適正サイズがあるとのこと。

それは16:9の比率で作成された画像ということです。

少し掘り下げてみてみましょう。

Sponsored Link
Sponsored Link

ブログのアイキャッチ画像適正サイズは?

一般的にブログのアイキャッチ画像のサイズは、16:9の比率が人がみて美しく感じる安定したサイズといわれています。

16:9の比率はテレビやパソコンなどにも使われています。

適正サイズといわれる16:9を意識して、760px:428pxで作ったアイキャッチ画像がこちら。

確かに違和感なく視覚に飛び込むサイズ。

このサイズで問題なければアイキャッチ画像はこれで作りましょう。

アイキャッチ画像画像の適正サイズは

760px:428px

Simplicity2の場合

当ブログの場合、Simplicity2のテーマを使用しており、アイキャッチ画像の適正サイズは680pxのようです。(後から知りました)

このブログに使用している画像はオリジナルが多く、ブログに挿入する前に縮小しています。そのサイズが640×480。

イメージ画像を使うときは、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】からダウンロードしていますが、Sサイズだと640×427~480くらい。適正サイズが680だとすると少し横幅が短くなってしまいます。

当ブログでは、アイキャッチ画像も同じく640×480のサイズで挿入しており現時点で記事数が700を超えてしまっているので、今更差し替えするのも大変。

推奨は680pxとのことですが、既存のものは横幅640pxのままにしたいと思います。

ちなみに横幅640pxの場合、16:9の比率にするなら、高さは360pxが適正サイズ。

アイキャッチサイズ

こんな感じ。

確かにスッキリしてますね。

当ブログですでに挿入しているアイキャッチ画像の640×480は、

このサイズになります。

言われてみればちょっと大きい気がしなくもないですね。

スクロールが大変ってほどではないと思いますが、できれば高さは短くしたほうがいいかも…。

Simplicity2の適正サイズは横幅680pxなので、高さは387pxということになります。

680×387で作成したアイキャッチ画像はこちら。

スマホで確認すると、推奨されている760:428も、Simplicity2用に作成した680×387も見え方は同じ。どちらのサイズで作成しても問題なしですね。

テーマごとに適正サイズは違ってくると思いますが、参考になれば。

simplicity2のアイキャッチ画像は

横幅680px×高さ387pxが適正サイズ

Simplicity2の後継版Cocoonをお使いの方も多いと思いますが、私のようにSimplicity2をお使いの方の参考になれば。

ちなみにCocoonであれば、横幅800px、できるならば横幅1280px以上の画像の設定がおすすめということです。

https://wp-cocoon.com/regenerate-thumbnails/

あわせて読んでもらいたい記事
ブログのアイキャッチ画像|文字の背景に透かしを入れたオシャレなものをCanvaで作る
当ブログは、自分で撮影した画像を掲載してることが多く、アイキャッチ画像もその中の1枚を選んで挿入しています。 イメージ画像が欲しいときは、...
YouTubeのサムネイル画像をCanvaでオシャレに作ろう!
実は私、ユーチューバーです(笑) いや~、実はこのブログ、今では自分の好きなことを気ままに書き綴った雑記ブログになっておりますが、当初はハ...
人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

購読する(更新都度お知らせが届きます)

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
トップへ戻る