ボトルフラワーがじわじわ人気。作り方をみてみよう。その美しさ永遠に… | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

ボトルフラワーがじわじわ人気。作り方をみてみよう。その美しさ永遠に…

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
photo by:ahmiosho

ボトルフラワーをご存知ですか?

ドライフラワーやプリザーブドフラワーなどありますが、それとは違い咲き誇った美しい花のまま瓶に入れて永遠に保存できる花です。

贈り物や自宅のディスプレイ用として今、じわじわ人気が出てきております。

そんなボトルフラワーの作り方のご紹介です。

Sponsored Link
Sponsored Link

ボトルフラワーの作り方

材料

材料

  • ドライフラワー用乾燥剤
  • 容器
  • ピンセット
  • お花
  • 小石など(お好みで)

シリカゲル

ドライフラワー用乾燥剤

食品用のシリカゲルではなく、ドライフラワー用の乾燥剤(シリカゲル)を用意します。

なぜドライフラワー用がいいかと言うと、食品用のシリカゲルよりも粒が細かくなっています。

乾燥させるときは花びらの中までシリカゲルを入れなければなりません。

粒が大きいと中までシリカゲルが行き渡らず、

また大きい粒だとシリカゲルが花びらを折ってしまうからです。

お花は繊細に扱わなくてはいけないので食品用だと不向きです。

砂のようなドライフラワー用の乾燥剤は花びらの奥まで入り込んでしっかり乾燥してくれます。

しかしドライフラワー用の乾燥剤は、私の住む街のホームセンターや大きなスーパーにはどこも置いてなく、ようやく1件置いてあるところを見つけましたが高かったです。

あとから通販で調べたらこちらのほうがリーズナブルでした。(‘Д’)

お花

flower

今回はこちらのお花をボトルフラワーにします!

容器

容器

ちょうどいい大きさのタッパ(容器)がセリアにありました。

1Kgのシリカゲルがすっぽり入る容量です。

シリカゲルはフライパンで乾煎りするか電子レンジで加熱すれば何度でも使えます。

この容器は電子レンジあたためOKなので便利!

そのままシリカゲルの保存容器としても使えます。

How to make

容器にシリカゲルを入れる

1

空の容器に乾燥剤を3cmの高さまで敷き詰めます。

花の茎をカット

2

燥させたいお花の花弁から1cmくらいの茎を残してカットします。

私は花弁だけをディスプレイにしたいので茎を切り落とした状態で乾燥させました。

花を立たせたいなら、花の上から中心にワイヤーを通すか、

茎からワイヤーを花の上部へ刺すかして、ワイヤーの先をカギ状に曲げて止まるまで引き下げてワイヤーを固定します。

茎をとった花々

花のディスプレイで葉も一緒に飾りたいときは、葉とワイヤーをテープで止めて、花に刺したワイヤーとおなじように曲げてまとめておきます。

容器の中に入れる

3

容器にお花を入れていきます。

シリカゲルを上からゆっくりかける

4

花びらの中もシリカゲルをゆっくりかけていきます。

花を埋めるときのコツは、花が咲いていた状態に近い形でシリカゲルを埋めていき、花びらの間にもまんべんなく入れることです。

花が見えなくなるくらい入れる

5

花が見えなくなるまでシリカゲルを入れます。

フタをして待つ

6

フタをして1週間~2週間置いておきます。

容器に日付を書いておくとわかりやすいですね。

ここで一旦おやすみ
そのまま寝かせますzzzzz…

【1~2週間後】

シリカゲルと容器

7

別の容器にゆっくりシリカゲルを移しながら、花をそっと取り出します。

※手あれの原因になるのでゴム手袋か軍手をして作業しましょう。

取り出した花々

花びらが落ちないように慎重にピンセットを使ってつまんで取り出します。

優しくゆすって花びらについたシリカゲルを落としていきます。

1週間前に咲き誇っていたお花たち。

そのままの姿を保っているものもあれば、色が黒くなってしまったものもあり…。

少し寂しい気分になりますが、黒くなったものもそれなりに趣がある感じかな…。

ボトルフラワー

8

瓶の下に100均で購入した観葉植物用の小石を敷き、そっと花を入れてフタをします。今回使用した瓶はキャン・ドゥで購入したもの。

素敵なボトルフラワーができました。

瓶の下には、小石と一緒に今度は食品用の粒々のシリカゲルを敷いて瓶内の乾燥をキープさせます。

再生可能なシリカゲル

シリカゲル

シリカゲルは再生して何度でも使用できます。

再生方法

【フライパン】

鍋やフライパンに使用したシリカゲルを入れて、中火で5~10分木べらなどを使い、ゴマなどを炒るようにかき混ぜながら火を通します。

青色がはっきりしてきたら再生完了です。

フライパンに傷がつくことがあるので使っていないフライパンを使用することをおすすめします。

【電子レンジ】

耐熱性の皿か容器に薄く並べて、短めの時間で加熱します。

様子を見ながら時間調整し、ピンク色から青く戻るまで途中でヘラなどで軽くかき混ぜて繰り返し加熱します。

そのあと新聞紙の上に広げ冷まします。

高温になるので軍手をつけて行ったほうがいいでしょう。

水蒸気は高温になるのでやけどには注意してください。

また電子レンジは本来食品を温めて使うものなので、シリカゲルの乾燥として使用する場合は自己責任でお願いします。

ごみ処理のしかた

捨てるときは燃えないゴミに出すか、土に戻してください。

シリカゲルは珪石から作られているので土に戻しても環境を汚染することはありませんのでご安心を!

ボトルフラワーはいつまで持つか

※追記(2018.3.30)

タイトル「ボトルフラワーがじわじわ人気。作り方をみてみよう。その美しさ永遠に…」と書いておきながら何なのですが…

永遠に…ではないようです。

この記事をアップして半年経った今、3本の瓶入りのボトルフラワーは少し色あせてきました。

もしかしたら密閉状態によって退色具合は変わってくるかもしれません。

コルクのフタの瓶だとどうしても密閉状態にはならないからでしょうか…。

ドライフラワー用の乾燥剤は何度でも再生可能なので、色あせてきたらまた作るなどして何度でも楽しんでみてください。

ボトルフラワーを利用してハーバリウムもできます♪

100均の瓶でハーバリウム|素敵な植物標本でお部屋に彩りを
100均の瓶とドライフラワーで今流行りの「ハーバリウム」を作ってみませんか?オイルの中でフワフワゆらめくお花たちに癒されます。簡単にできる作り方と素敵なハーバリウムの作品をみてみましょう。

お花を用意しよう

ブルーミーライフ(Bloomee LIFE)

お花の定期便ってご存知ですか?

毎週ワンコインでプロのお花屋さんがセレクトした花がポストに届きます。サービスを展開しているのはブルーミーライフ。

萎れる前にボトルフラワーにするのはどう?

ブルーミーライフについてはこちらでくわしく説明しています。

Bloomee LIFEって評判悪いの?お花でプチ幸せを味わえたらいいんじゃない?
お花の定期便ってご存知ですか? 毎週、ワンコインでお花が届くサービスを「Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)」が始めました。 ...

通販で花を買う


【銀座花門】ラウンドブーケM

※最新の情報は商品ページをご確認ください

Note

例えば誕生日や送別会など特別な日に頂いたお花はいつまでも眺めていたいものですよね。

いつまでもそばにいられるようにボトルフラワーにして保存するのはいかがですか?

乾燥期間は1~2週間とありますが、今回(夏場)1週間でしっかり水分が抜けていました。シリカゲルも加熱すれば何度でも再生できるようなので、いつでも手軽に作れるように容器に入れて保存しておきましょう。

ボトルフラワーをお部屋に飾るとぱっと華やぎ、メンテナンスも不要なので煩わしさもありません。ぜひ作ってみてくださいね。

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る