狭いベランダでもすてき空間にできる参考例

狭いベランダでもすてき空間にできる参考例

photo by *InkaFinland*

マンションのベランダは広くとってあるところも多いようですが、戸建てのベランダは思ったより意外と狭かった…ということも多々あるようです。

唯一、家の中のいながら外と繋がっている空間であるベランダ。このスペースを有効に活用しないのは勿体ない!

狭いベランダをオアシスに変えて楽しんでいる事例がたくさんありました。中には狭さを感じさせないものもあったり、もう一つの部屋として活用している事例も。

そんなすてきに活用したベランダの事例をみてみましょう。

ベランダをどう利用するか

ベランダにテーマをもたせる

*

ベランダは唯一、家の中にいて外の空気に触れることができる空間です。インドア派の方もベランダに出て呼吸をすると気分がリフレッシュしますよね。そんなとき、洗濯物を干すだけのスペースと化しているのであればもったいない。ちょっとしたアイディアで狭いベランダも癒しの空間に変身します。毎日ベランダに出るのが楽しみになるようなガーデニングやDIYをしてみませんか?

それにはまずテーマを決めましょう。
あれこれと置くとただでさえ狭いベランダが統一感がなくなりさらにゴチャゴチャとしてしまうことに…。

例えば、イングリッシュガーデン風にしたいのか、ナチュラルテイストでまとめたいのか、色も木目調にしたいのか、ホワイトの雑貨で統一するのかでイメージが固まってきます。

雑貨をまとめる

*

ベランダにさりげなく置くものとして雑貨は欠かせないアイテム。小さな観葉植物を飾ったり、ワイヤーのかごを上手にディスプレイしたりで楽しんでみましょう。

縦の有効活用

*

狭いベランダの横幅や奥行きは変えようがない部分。そこにモノをおくと必然的に狭くなってしまいます。それなら、目線を上にもっていきましょう。縦の空間というのが意外と盲点。ラティスやスノコを活用してみましょう。

ただし、マンションやアパートの場合は注意が必要です。

ベランダは共用部分です。
お隣との仕切りであるバルコニー隔板はもしものときに突き破って避難できるような作りになっており、原則ものを置いてはいけない場所となります。もしものときに通行できるように配慮が必要です。

狭いベランダをDIYしてイメチェン

アイデア1:ウッドパネルを敷く

*

マンションなどの味気ないベランダの床もウッドパネルを敷けばガラリと印象が変わります。

ウッドパネルはホームセンターやIKEAなどでリーズナブルに揃えることができ、手軽にできるベランダのDIYではないでしょうか。ウッドパネルのみを敷き詰めてももちろんOKなのですが、異国タイル柄と組み合わせてもオシャレですね。


PROTEK ジョイント パネル タイプ フロア ウッドデッキ アカシヤ材 10ピース入り APJWD-3012 1枚当たり設置寸法30cmx30cm(隙間部含む)厚み21mm

お助けアイテム|玉砂利

しかしウッドパネルの規格と自宅のベランダのサイズがぴったり合うとは限りません。そうなると端のほうに隙間ができ、かえっておかしいと感じた方もおられるのでは?

そんなとき、オススメなのが玉砂利です。

*

玉砂利を余白に敷き詰めるだけで、いい雰囲気になってグレードもぐっとアップしますよね。

 


大理石の白玉砂利/直径約1.5cm/240kg【送料無料】【ホワイトマーブルスプレッド】【1坪】【2畳】【庭石】【お庭】【砂利】【白】【白色】【玉砂利】【大理石】【白砂利】【化粧砂利】【P変】【在100】◎

アイデア2:ジョイントタイルで変身

*

最も手軽にベランダのイメージをチェンジするには、ジョイントタイルが扱いやすいですね。
柄の種類も茶系からアイボリー系までさまざまなので、ベランダに合う色目を選ぶことができます。

*

ジョイントタイルのメリットは、カッターでカットして使えるところです。配水管が通っているなど、ベランダ事情はそれぞれ違うと思いますが、それに柔軟に対応できるのがジョイントタイルです。

また、リーズナブルなのも魅力ですね。このようなタイプだと1枚400円程度で、箱買い(6枚入り)を13箱、合計78枚購入しても2万5千円程度です。
必要枚数については、1枚の縦×横のサイズと、ベランダのサイズを測り何枚必要かあらかじめ数を割り出し、最低枚数を購入しましょう。
もし足りなければ追加して購入するのがムダがありません。


タイルパネル デッキパネル ベランダタイル 30×30 タイル パネル ガーデン ジョイントパネル 施工 ガーデニング


ジョイント式 ベランダタイル 【9枚タイルタイプ】 (10枚入り) PT-30 (グレー)

アイデア3:人工芝生で雰囲気づくり

*

最近の人工芝生は本物そっくりのものも出てきました。手軽でお手入れいらずなのでガーデニングをカスタマイズするにはもってこいのアイテムですね。何より枯れないのが魅力です。

ちょっとした隙間に人工芝を敷き詰めてもいいですね。
リアル人工芝はちらほら枯れた芝も混ざっていて本物さながらです。
最近は100均などでもリアル人工芝が売られているので、リーズナブルに揃えることができます。


人工芝カットサンプル 芝丈20/30/40mmセット リアル 人工芝 庭 ベランダ 屋上緑化 人工芝生 【メール便】お一人様1個限り

アイデア4:室外機を隠す

*

ある程度ベランダのDIYを進めていくと、気になるのがエアコンの室外機。そのまま無造作に置いてある室外機はエクステリアのジャマをしてしまいます。

換気扇部分を塞ぎすぎないようなDIYを施してエクステリアを確立させましょう。


フラップルーバーエアコン室外機カバー パラソル ジャンボ(大型対応) 幅110cm ダークブラウン FLAC-1100DBR

ベランダを広くみせる工夫

ベンチを置いたベランダ例

*

ベランダの奥行きに合わせたベンチを置くと、省スペースでなおかつくつろぎ空間も確保できてベランダにいるのが楽しくなりそうです。

ベンチ下には玉砂利を敷き詰めてアクセントにすると、雰囲気もグッとアップします。狭いベランダが心地よい空間となりました。

幅を活かしたソファの置き方

*

ベランダの幅いっぱいにソファを置いて隅のスペースを活用。

*

クッションをたくさん置いて、まるでリビングのソファのごとく外で過ごすのも悪くないですね。

*

夜のライトアップが楽しみになるエクステリア。すのこの2段重ねのソファはナイスアイデアです。

*

夜、ライトアップした空間で優雅にお酒など楽しみたくなりますね。小さな空間でも満足のいくゆったり時間を過ごせそうです。

*

ベランダに並行してすのこを重ねたチェアもゆったりくつろげていいですね。休日1日中過ごせそうです。

*

ここまで来たら圧巻です!とことんベランダライフを楽しみたくなります。

ベンチなら手軽に置ける

*

簡易的な椅子とテーブルなら手軽にベランダに置けちょっとしたブランチなどもできますね。

*

ゆったりくつろぐ藤のチェアは快適です。

*

チェアの脇に小テーブルをおけば長い時間の読書もお茶を飲みながら楽しめます。

*

日差しが気になるならパラソルをつけてみましょう。

*

お庭がなくてもベランダでハンモックタイプのチェアを吊るせば気分はもう豪邸!

フックタイプのテーブルは小スペースで機能的

*

スペースをとらないフック式のテーブルは狭いベランダで活躍します。

*

外を眺めながらお酒を飲むのもいいですね。

*

DIYで下にフックをつけて棚板を吊るせば立派な観葉植物の定置になります。ナイスアイデア!

*

省スペースに嬉しい折りたたみ式。

*

引っかけるタイプ棚板はちょっとした小物をおくのに役に立ちます。

ゴミ箱の存在

*

ベランダに置くものとして、ゴミ箱が挙げられます。特に室内に置いておけないゴミはベランダに置いておくという方も多いようです。 生活感がむき出しになってしまうゴミ箱も、このようにレイアウトした空間に置けばエクステリアの一部となって同化してしまいます。 さて、ゴミ箱はどこにあるでしょうか?すぐにわかりましたか?

天井を有効利用

*

天井にポールを渡し鉢を吊り下げればスペースを取ることなく植物を堪能できます。ナイスアイデア!水遣りはちょっと注意が必要かな?

色使いで演出

*

パステルカラーの布使いが思わずワクワクする空間になりますね。外でずっと過ごしたくなるエクステリアです。

*

アクセントにショッキングピンクを持ってくるとベランダがぐっとおしゃれになります。

*

狭い空間でも楽しそう。

*

ラグをビビットな色にするだけでもまったく違った印象に。

*

グリーンも心が落ち着きます。ずっといたくなる空間。

照明で演出

*

こちらは海外の住宅のベランダです。海外といっても広い家ばかりではありません。 日本と同様にベランダも省スペースの間取りも多いのです。そんな狭いベランダでも、テーブルとチェアを置いて、照明を工夫することによってくつろぎ空間と変身します。

*

ちょっとしたホテルのラウンジにいるような空間ですね。

*

イルミネーションを観葉植物にディスプレイして夜の景色を楽しみましょう。

*

狭いベランダでも変わり行く景色を見ながら過ごすと窮屈さを感じなくなるかも?ゆったりと外の景色をみながらグラスを傾けてみるのもいいですね。

テーブルセッティング例

*

狭い空間でもコンパクトなテーブルとイスをおいてクッションをおけばこの通り、ベランダがリビングの延長となります。

*

ビビットな色使いが狭さを感じさせません。

*

もうここは自分だけの世界!ブラボー!

狭くても楽しめるガーデニング

グリーンカーテン

*

ベランダが狭いと感じたら、視覚の効果で広く見せるというテクニックを使ってみてはいかがでしょう?
とりわけグリーンはその奥行き感が広がり、葉から枝へ、木から森へと連想させる効果があります。
密集した緑が奥深く続いているように思わせるグリーンのアーチは狭いベランダを広く見せる効果絶大です。

*

決して広いとは言えないベランダですが、センスのよいガーデニングレイアウトで高級感が増します。観賞用のベランダとしてオフィスなどにいいレイアウトです。もちろん家庭でも取り入れられる雰囲気のあるガーデニングです。

南国リゾート風に

*

南国風にデザインして、ベランダに出たら異国の雰囲気を味わってみるのもいいですね。

家庭菜園を楽しむ

milivanily / Pixabay

小さな鉢や木箱にお気に入りの野菜を育ててみましょう。家庭菜園に適している野菜は、
1.ミニトマト
2.ピーマン
3.ジャガイモ
4.さつまいも
5.ねぎ
6.パセリ
7.ミントなどのハーブ類
8.ラディッシュ
9.なす
10.きゅうり
など自給自足すると無農薬で安心、節約にもなりますね。

省スペースで家庭菜園する方法として、ペットボトルを利用するというアイディアです。ふたをしてお腹の部分をくりぬいて土を入れたらお好みのタネを植えましょう。麻ひもで連結して吊るせば場所も取りません。

季節ごとの花を植えて

*

季節ごとに花を植えて四季を楽しむのもいいですね。狭いベランダでも贅沢気分を味わえます。

*

花があるとほっこり和みます。

温室スペースのあるベランダ

*

ガーデニングが趣味の方が欲しいと思う温室。コンパクトサイズのものであれば狭いベランダでも置くことができます。

和風庭園

*

和風庭園は落ち着きますね。踏み石を配置して本格的な雰囲気をグッと高めましょう。

*

玉砂利をセンス良く配置してレイアウト。植木鉢もあまりゴチャゴチャおかずセレクトしたものをおくとセンスのよいベランダのできあがりです。

Note

狭いベランダでも手を加えることによって見違える空間に変身します。まずはテーマを決めて造作しましょう。いろいろな実例を参考にし、自分の好みのものを探してみてはいかがでしょうか?

海外のベランダではソファやクッションを取り入れているところも多くありましたね。個人的には雨が降ったらどうするんだろう?と思ってしまうものもありましたが…(笑)

ついつい欲張っていろんなものを飾りたくなりますが、統一感を持たせることが成功のコツです。さぁ、狭いベランダをすてきなオアシスに変えてみましょう。

スポンサーリンク
人気ブログランキング

ブログランキングに参加しています!応援クリックお願いします♪

人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る