狭いベランダで洗濯物をストレスなく干す方法 | 【暮らしの音】kurashi-*note

狭いベランダで洗濯物をストレスなく干す方法

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link

ベランダが狭い!

毎日の洗濯物干しはベランダが狭いとストレスですね。洗濯物が多い日には一体どこに干せばいいの?

毎日のことなのでストレスなく行いたいもの。

いまさらベランダが広くなるわけでもなし…。

そうなると干しかたに工夫をしなければなりません。

毎日の洗濯干しがストレスフリーになる方法をご紹介します。

Sponsored Link
Sponsored Link

狭いベランダで洗濯ものはどう干す?

マンションや集合住宅で広々としたベランダもありますが、たいていは狭いところが多いですね。

戸建てにしても然りで、結構狭いベランダの戸建ても多いようです。

そんな狭いベランダに効率よく洗濯物を干すコツは何でしょうか?

洗濯物を干すコツ

ひもいっぱいいっぱいに干した1枚のタオル

洗濯物を干すイメージとして、画像のような干し方が思い浮かびます。

しかし狭いベランダにこのような干し方をすれば、洗濯物全部を乾かすことができません。

ベランダにキュウキュウに干した洗濯物

洗濯物が乾く時間はどれくらいなのでしょうか?

洗濯物の素材やベランダの日当たり、風の通り具合など環境にもよりますが、夏場であれば午前中のうちにTシャツなどは乾いていますよね。

平均して乾く時間はだいたい4時間程度ということですが、それもコツがあります。

ピンチハンガーを使って干す場合、タオルなどの長いものはハンガーの外側に干します
そこから内側にいくに従って長さの短いもの、大きさの小さいものを中の方に干していきます。

洗濯物の順番で行くと、長いタオル…シャツ類…下着…靴下と段々小さいものを干していきます。そうすると、洗濯物がアーチ型になった状態になります。

*画像が表示されないときはここをクリックしてください。一旦pinterestに飛び再度ブログに入りなおして頂くと画像が表示されます。

脱水後の冷たい洗濯物に対して風はアーチの部分に流れていきます。

このときバラバラだと下からの空気の流れができないので中心部に風が入らなくなります。

アーチ状に干した洗濯物

この干し方でなんと4時間程度で洗濯物が乾きます。

ピンチハンガーを活用

※画像をクリックすると詳しい商品サイトに飛びます

狭いベランダに物干竿2本とひも付き洗濯バサミを使って効率よく洗濯物を干す方法です。

物干し竿を二本平行にかけます。できれば間隔は広いほうが乾きやすいです。

次にひも付き洗濯バサミを多めに通します。1本につき20個くらいつければ20枚の洗濯物を干すことができます。

物干竿に通した洗濯バサミ

ひも付き洗濯バサミがなければ、家にあるヒモや100均などに売っている結束バンドを使ってもいいです。

洗濯物を干した画像

あとは洗濯物が物干竿と垂直になるように、左右の物干しにつけた洗濯バサミで挟んでいくだけです。

シーツやバスタオルの干し方

バスタオルの干し方

バスタオルはじゃばらにして干すと乾きやすいです。

バスタオルをハンガーにかけて干したところ

他にも、こんな風にケープをまとうような形でハンガーに羽織らせて洗濯バサミで止めて干しても乾きやすいです。

シーツの干し方

ボックスタイプのシーツは2本のハンガーを使って広げて干すと乾きが早く省スペースで済みます。

布団を干す方法

100均スラックス・スカート用ハンガー

100均に売っているスカートなどを吊るすクリップ式のハンガーを2本用意します。

それをお布団の側面になるべく羽毛をよけながら2ヵ所挟みます。

シングルだとお布団を半分に折って中心あたりの縫い目の羽毛がないところにハンガーではさんで吊るしてセットします。

そのままベランダの物干しへ持っていきます。

布団の干し方

このように吊るして干します。ハンガーで吊るすと取り込むときも楽です。

便利なベランダ用の物干しは

ステンレス多機能物干しスタンド


セキスイ ステンレス多機能物干しスタンド HD-30S(代引不可)【送料無料】【smtb-f】

※最新の情報は商品ページをご確認ください

低めに干せるセキスイの物干しスタンドは洗濯物が外から見えません。

タオル掛けも両端にあるのでタオルの洗濯物が多い場合でもバッチリ。

もちろんベランダが狭くてタオルハンガー部分がジャマになるときは、たたんで使えばコンパクト。たためるタイプの物干しスタンドはベランダをオシャレにガーデニングした場合など視界のジャマにもなりません。

竿なしパラソル付き(突っ張り物干し)

物干しが置けないベランダも「突っ張り」なら省スペース上下に突っ張り、必要な時だけ竿を出して洗濯物を干せます。

未使用時は竿を上げてスリムに。奥行きが狭く、物干しが置けないベランダにおすすめ。室内で使用時も、窓際やエアコンの下など、好きな場所に設置できる機動性の高さも魅力。

ディノス オンラインショップ

通信販売のディノスオンラインショップ

ポータブル170

1940年来からオーストラリア、ニュージーランド、ヨーロッパ、アメリカなど世界中で愛されるブランド、Hills 洗濯物干し製品(クロスドライヤー)です。

見た目がオシャレでカッコいいデザインの物干しスタンド。オシャレなだけではなく、機能面も優れています。


室内 屋外 シーツ ベランダ 物干し ポータブル170

※最新の情報は商品ページをご確認ください

シーツや毛布などを干すときは上に引っかけて、下にはハンガーが各5つかけられるのでシャツ類も干せます。

リゾルテ2フリーピンチャー


狭いベランダに干すことを考えて作られたピンチハンガーです。

洗濯物の量や使う場所によって長さが変えられるので使うベランダを選びません。

ジャバラを閉じればコンパクトに収納できます。

なんといってもカラフルなピンチがかわいいですね。洗濯物を干すのが楽しくなりそうなピンチです。

スーパージャンボ48

48ピンチで大容量の洗濯物が干せるハンガー。


洗濯ハンガー 角ハンガー スーパージャンボ ピンチ48個付 ( ハンガー 洗濯 物干しハンガー ピンチハンガー 洗濯物干し 洗濯用品 洗濯ピンチ 洗濯グッズ )

※最新の情報は商品ページをご確認ください

実はこの商品、私はリピ買いしました。

もう何年も使って古くなったので今回新しいものにリニューアル。我が家は7人の大家族なので2個同時に使っています。

このハンガーのいいところは外側の円と内側の円のピンチが微妙にずれていて平行になっていないため、タオルを平行に干していき、その間に靴下や下着などを干しても洗濯もの同士が重ならないことです。

Note

毎日の洗濯干しはベランダが狭いとストレスになりますね。

洗濯物が多い日などは干し場を探すだけで疲れてしまいます。効率よく干して、きちんと乾く方法を知っていればストレスも軽減できそうです。

毎日の家事の時短になり、ストレスなく行えるよう干し方を考えてみましょう。

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

購読する(更新都度お知らせが届きます)

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
トップへ戻る