ゴーヤジュースを飲んできれいになろう。苦くない作り方の秘訣 | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

ゴーヤジュースを飲んできれいになろう。苦くない作り方の秘訣

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
photo by:ahmiosho

ゴーヤジュース

その響きだけで何だか苦そうですね。

ゴーヤはあの独特の苦みが特徴で沖縄から全国に広まったのはそれほど前ではありません。

だんだん定着しつつあるゴーヤですが、あの苦さが苦手だという方も多いようです。

でも実は飲んでみてびっくり!全然苦くない飲み方があるんです。

作り方の秘訣に迫ります。

Sponsored Link
Sponsored Link

ゴーヤにはうれしい効能たくさん

便秘解消したいとき

ゴーヤ

ゴーヤが苦いのは、苦味成分である「モモルジジン」が含まれているためです。

しかしこの「モモルジジン」には、腸内を刺激して便通を促してくれる効果があります。

またゴーヤは水溶性食物繊維不溶性食物繊維の2種類の食物繊維がバランスよく含まれているため便秘の予防や改善に効果があります。

糖尿病などの予防に

インスリンイメージ

ゴーヤは血糖値を下げる効果があると言われています。

ゴーヤには植物インスリンが含まれているため、血糖値を安定させ糖尿病には有効な野菜として注目を集めています。

血糖値を下げる効果はゴーヤの苦味成分にあります。糖尿病予防効果を期待したいなら、なるだけ苦味はとらないで食べるほうが有効なようです。

豊富な食物繊維でダイエット

ゴーヤ

ゴーヤの種には脂肪を分解して貯めない「共役リノール酸」が含まれています。ダイエット目的の方は種も捨てず摂れば効果が期待できます。

また果肉部分には食物繊維が豊富に含まれているため、余分な脂肪の吸収を妨げてくれ、腸内環境を良くしてくれます。

さらにビタミンCが豊富に含まれているので美容効果も高く、身体の中からきれいにしてくれます。

過度の摂取は下痢の原因

腹痛イメージ

ただし食物繊維が豊富のため、過剰摂取はお腹が緩んでしまうこともあり、下痢の原因となってしまうので注意しましょう。

苦くないゴーヤジュースの作り方

材料

バナナ、牛乳、ゴーヤ

  • ゴーヤ(種、ワタを取り除いたもの)…1/4本
  • バナナ…1本
  • 牛乳…200cc
  • 氷…適量
  • はちみつ…大さじ1

【用意するもの】

  • ミキサー

How to cook

下ごしらえ

ゴーヤのわたを取る

ゴーヤに塩や砂糖を振りかけ、揉んでおきます。

ゴーヤの両端を少し切り落とし、たて半分に切り中の種(わた)をスプーンなどで取ります。

材料を切る

ゴーヤとバナナをカット

ゴーヤとバナナを細かく切ります。

材料をすべて入れる

ミキサーで攪拌

ミキサーにゴーヤ、バナナ、牛乳、氷、はちみつを入れます。

氷はお好みの量で入れて構いません。

(あらかじめゴーヤとバナナを冷凍しておくこともできます。そのときは氷の量を少なくします)

ミキサーでかくはんする

緑色のジュース

材料すべて入れたらだいたい15秒~1分程度かくはんします。

かくはん時間は様子をみながら調整しましょう。

できあがり

ゴーヤジュース

ゴーヤジュースのできあがりです。

飲んでみた感想は、

「ん?苦くない?!」という人がほとんどでした。

また何のジュースか当てるクイズをしたところ、「バナナ!」という解答が多く、その次に「ゴーヤ」と答えられる人はいませんでした。

ゴーヤとはわからないほど、バナナがゴーヤの臭みを消してくれ、はちみつがほんのりとした甘さを引き出し絶妙な味に変身したジュースです。

飲み方のコツとレシピ

作りたてを飲む

健康飲料を飲む

できるだけフレッシュなうちに飲んでください。

時間が経つと見た目の色も悪くなり、ゴーヤの苦みや青くささが出て口当たりが悪くなります。

ポイントは下処理

ゴーヤ

しっかりかくはんすると、そのまま使用してもゴーヤの苦みは気にならず、お子さんに飲ませてみても、バナナジュースと思ってしまうくらいゴーヤの味はしません。

それでも気になる方は下茹でする方法があります。

ゴーヤの下茹で方法

*画像が表示されないときはここをクリックしてください。一旦pinterestに飛び再度ブログに入 りなおして頂くと画像が表示されます。

ゴーヤを細かく切り、塩や砂糖を振り10分ほど置いておきます。

鍋に水を沸騰させ、塩や砂糖を洗わずそのままゴーヤを入れ茹で、再沸騰したら火を止めます。

茹であがったら冷水にとり粗熱をとります。

人気のアレンジレシピ

100%果汁ジュースとブレンド

cookpad

出典: cookpad

Cpicon 簡単、苦くない♪おいしいゴーヤジュース by みるきー猫ちゃん

ゴーヤとりんご、みかん100%のジュースを混ぜて作るゴーヤジュース。

暑い日にゴクゴク飲めるフレッシュジュースです。

苦みを消してくれる「クエン酸」

cookpad

出典: cookpad

Cpicon 苦くない!クエン酸入りゴーヤジュース by hironty

クエン酸と言うと酸っぱいイメージがありますが、酸っぱくすると苦みが消えてしまう不思議な現象に。

ゴーヤのわたごとミキサーにかければビタミンCがしっかり摂れて美容にいいジュースのできあがりです。

パイナップル缶とゴーヤだけで作るジュース

cookpad

出典: cookpad

Cpicon 苦くない☆☆☆簡単ゴーヤジュース by ぴよぴよにすと3

パイナップルの缶詰を缶のシロップごと入れて、ゴーヤと水、氷を一緒にミキサーにかけます。

なめらかになったらできあがりです。甘さの加減は大人だとシロップを50㏄位、お子さんに飲ませるときは100㏄程度入れると甘くなり飲みやすくなります。

スムージーで健康な毎日を

cookpad

出典: cookpad

Cpicon 冷凍保存 美味しいデトックススムージー by はんぷ亭だんぷ亭

毎朝、飲めばお通じも快調に。牛乳を使わないので牛乳嫌いの方も飲めます。
材料を凍らせておくと、朝、ミキサーにかけるだけでサッと手軽にできるので忙しいときでも簡単です。

青汁と豆乳を加えて健康増進

*画像が表示されないときはここをクリックしてください。一旦pinterestに飛び再度ブログに入 りなおして頂くと画像が表示されます。

ゴーヤ豆乳ヘルシードリンク レシピ

豆乳でタンパク質を補給し、青汁を加えてさらにビタミンを補給。

家族に飲ませたい健康増進ドリンクです。
甘さを加えたいときは、砂糖ではなくパルスイートにするとさらにヘルシーです。

失敗!こんなアレンジは×

キウイをミキサーで攪拌

個人個人の味覚によって違いはありますが、

試してみた結果

  • 砂糖…味がくどくなります。
  • キウィ…酸っぱさが強調されてしまいます。

もちろん、酸っぱいジュースが好きな方もいるので一概にNGではありません。

飲み比べてみると、キウィなしのほうが飲みやすいかな?程度の違いで、お子さんに飲ませるときは入れないほうが飲んでくれそうです。

通販で購入することも

そもそもジューサーミキサーがない!という方は通販でもゴーヤジュースを堪能できます。

毎日1缶手軽にそのまま飲める「ゴーヤミックス」

缶なら手軽に毎日飲むことができます。

これ1本で野菜11種類が摂れるのもうれしいですね。砂糖、食塩不使用なのでダイエット中や塩分の気になる方も安心して飲むことができます。

ごぼうとゴーヤの最強コンビで健康家族「ゴーヤ&ごぼうの恵み」


ゴーヤ&ごぼうの恵み

※最新の情報は商品ページをご確認くだ さい

ゴボウは食物繊維が豊富で、便秘の解消や生活習慣病の予防によいとされています。ゴーヤの栄養と合わせて健康増進に役立ちます。

Note

ゴーヤジュースは手軽にできて健康にとてもいいジュースなので、毎朝摂りたいですね。

食欲がない朝でも無理なく飲め、材料をミキサーにかけるだけなので手軽に作ることができます。

あらかじめ前の晩から冷凍しておけば、凍ったままミキサーでかくはんするだけでおいしいジュースが作れます。

さっそく今日から健康ジュースをはじめましょう。

あわせて読んでもらいたい記事
☑Check!!
【人気のフルーツ青汁の味を比較】めっちゃ・すっきり・ゴクリッチ・フレッシュ
青汁をダイエットに取り入れたいけど、飲みにくいのが難点ですよね。 青汁が出始めた頃に比べ、商品も改良を重ね、幾分飲みやすくなったものの...
フルーツ青汁では痩せない?JK娘が2週間試した結果は?主力商品徹底比較
フルーツ青汁がダイエットに効果的という宣伝文句を見て、疑問に思った。 なぜ? 青汁飲んで痩せるなら、誰でもやってるわ。 そもそ...
人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る