3月2日は何の日?春のサニーレタスの日|その他記念日・誕生日まとめ | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

3月2日は何の日?春のサニーレタスの日|その他記念日・誕生日まとめ

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
3月2日

3月に入って2日目の3月2日は、グレゴリオ暦で年始から61日目(閏年では62日目)にあたり、年末まであと304日です。

3月2日は何の日?

1年365日、必ず誰かの特別な日はあるはず。記念日や有名人の誕生日、この日生まれた方の早見表や特徴など紹介します。

雑学として、ちょっと知っておくと楽しいことを共有しましょう♪

Sponsored Link
Sponsored Link

3月2日は春のサニーレタスの日

春のサニーレタスの日

引用元: 久留米市

3月2日は春のサニーレタスの日。

福岡県は、冬春期間(11月~5月)に生産される非結球レタス(サニーレタス・グリーンリーフ・ロメインレタス)の一大産地です。

3月は気温の上昇とともに出荷量が増加してサラダ用のサニーレタスの需要も活発になってきます。

全国的な販促展開を実施するうえで、量販店、消費者へ広く認知されることを期待して2022年3月2日に全国農業協同組合連合会福岡県本部が制定しました。

日付は3と2で「サ(3)ニー(2)」と読む語呂合わせから。

個人的に私は福岡県民なので応援したくトップに掲載しました。

ご当地レトルトカレーの日

カレーライス

3月2日はご当地レトルトカレーの日。

3月2日、一般社団法人ご当地レトルトカレー協会が「ご当地レトルトカレーの日 」を制定しました。

全国各地にあるレトルトカレーを通して各地域の魅力をより多くの人に知ってもらうのが目的です。

「カレーの日」は1月22日で、「レトルトカレーの日」が2月12日。

1月、2月に続いて3月にもカレーの日を。22と12があるので2日として、3月2日は「ご当地レトルトカレーの日」となりました。

ご当地カレーで、おいしい!と思ったのはこのカレー。

【コストコ買い】金沢・チャンピオンカレーは濃厚こってり!気になるカロリーは?
夫と息子がコストコにあの有名な金沢カレーが置いてあるということを聞きつけ、ワクワクでコストコへ出向きました。 夫と息子の頭の中には、金沢カ...

ミニにまつわる3月2日の記念日

ミニ

3月2日は、ミ(3)ニ(2)と読めることから、ミニにまつわる記念日が多数ありました。

ミニチュアの日

3月2日はミニチュアの日。

小さいもの、ミニチュアグッズなどを楽しむために制定されました。

「ミ(3)ニ(2)」からミニの日とも言います。

制定した団体は定かでないようですが、どうやら自動車メーカーのBMWが制定した記念日ではないか、という説が強いようで、日本で「MINI」が発売された2001(平成13)年ころだと言われています。

ミニぶたの日

3月2日はミニぶたの日。

2002(平成14)年に日本ペットミニぶた普及協会が制定しました。

ミニブタは、家畜用の豚より小型化された豚の総称です。もともとは実験動物として生み出されましたが、最近はペットとして飼う方も増えているようで世界中で人気が高まってきました。

成長したときの体重は40~100Kgくらいで、温厚で人懐っこい性格のため飼いやすいです。

またきれい好きで、食事の場所とトイレの場所、寝る場所を必ず分ける習性があります。

排便は必ず決まった場所でするので、しつけしやすいですが、トイレが汚いとストレスを感じるようです。

ただし寂しがり屋な一面もあるので、1頭だけで過ごすのは苦手なようです。

ミニーマウスの日

3月2日はミニーマウスの日。

ミニーマウスはディズニーを代表するキャラの1人。ミッキーマウスのガールフレンド。オシャレが大好きで、明るく思いやりのある性格。大きなリボンが特徴ですね。

3と2で「ミニー」と読む語呂合わせと、女の子がオシャレを楽しみ輝く早春であり、女の子の節句「ひな祭り」と同じ時期などからウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社が制定しました。

ミニストップの日

ミニストップ

引用元: ministop

3月2日はミニストップの日。

全国に2000店舗のコンビニエンスストア「ミニストップ」を展開するミニストップ株式会社が制定しました。

3月2日の「ミニストップの日」には大感謝祭が行われます。

「ミニストップ」の「ミニ」と「3(ミ)2(ニ)」の語呂合わせから「32円引き」や「32%増量」した商品を発売します。

ミニストップアプリ会員限定のイベントなどを企画しているので、お近くのミニストップへ足を運んでみましょう。

少額短期保険(ミニ保険)の日

3月2日は少額短期保険(ミニ保険)の日。

少額の保険金額で、保険期間が短期の保険のみを扱い、シンプルで加入しやすいことなどからミニ保険とも呼ばれる少額短期保険は、ピンポイントなニーズにこたえる商品やユニークでバラエティに富んだ商品が多いのが大きな魅力。

2006(平成18)年に誕生したまだ新しい保険ですが、その名のとおり少額な保障(補償)と短い保険期間からミニ保険という愛称で親しまれています。

私も不動産会社に勤務しており、保険の取り扱いがあるため、少額短期保険募集人の試験を受け合格しました。

3月2日の記念日は、一般社団法人日本記念日協会によって登録されました。

他にもある3月2日の記念日

その他の記念日

中国残留孤児の日

3月2日は中国残留孤児の日。

1981(昭和56)年3月2日、中国残留日本人孤児47名が、肉親探しのために厚生省の招待で初めて公式に来日したことにちなんで記念日が設けられています。このうち29名の身元が判明しました。

遠山の金さんの日

3月2日は遠山の金さんの日。

1840(天保11)年の3月2日は、遠山金四郎景元(とおやま きんしろう かげもと)が北町奉行に任命された日です。

出会いの日

3月2日は出会いの日。

再婚の人などに素敵な出会いを提供する会員制組織、株式会社カラットクラブ代表の岡野あつこ氏が制定した日で、人との出会いに感謝する日です。

サニの日

3月2日はサニの日。

サニタリーショーツ(生理用ショーツ)をPRする目的で株式会社ワコールが制定しました。

記念日を通して女性のからだについて考える日にして欲しいとの願いがこめられています。

meethの日

3月2日はmeethの日。

アジアのすべての女性の肌を美しくすることを目指している自社ブランド「meeth」をより多くの人に知ってもらうのが目的で、株式会社meethが制定しました。

「meeth」はソンミ・ミースCEO兼美肌研究家が代表をつてめるスキンケアブランド。自分のコンプレックスから誕生した化粧品で、「美肌に関係するもの以外は絶対に発売しない」と強い意思を持っているそうです。

スーツを仕立てる日

3月2日はスーツを仕立てる日。

学生が社会人になるときにスーツを仕立てることで、スーツ生活をスタートする気持ちを高め、働くことに向き合ってもらう日としてもらうために、スーツブランドFABRIC TOKYOが主催するイベント「TOKYO SUIT AWARD」を主催し、カスタムオーダーファッション事業を展開する株式会社FABRIC TOKYO(ファブリックトウキョウ)が制定しました。

学生から社会人になることは、人生にとって節目でもあります。この過渡期に自分のからだにフィットしたスーツを仕立てることで、自信や誇りとなるでしょう。

仕立てたスーツを着ることで自分の中に「プロフェッショナル」を引き出せるアイテムになることでしょう。

3月2日お誕生日の有名人

3月2日生まれの有名人をチェックしてみました。

島崎和歌子さん

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

mikko(@mikko0101k)がシェアした投稿

優木まおみさん

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

優木まおみ(@yukimaomi)がシェアした投稿

伊沢利光さん(プロゴルファー)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

🏌🏿‍♂️⛳️バンテリン東海クラシック⛳️🏌🏿‍♂️(@vtcgolf)がシェアした投稿

そのほか、ジョン・ボンジョヴィさん、熊木翔さん、斎藤亜美さん、松田大輔(東京ダイナマイト)さん、山本耕一さん、川尻蓮さん、松下賢次さん、吉沢京子さん、南夕花さん、中森友香さん、石川伸一郎さん、安居剣一郎さん、千葉れみさんなど。

お誕生日、おめでとうございます。

パチパチパチ

3月2日生まれの早見表
12星座 魚座
誕生石 モルガナイト・シェルオパール
誕生花 アルメリア
運命数 5

長所 短所
  • 優しく思いやりがある
  • 気が利く
  • 直感が鋭い
  • 頭の回転が早い
  • 調和を愛する
  • 愛想がいい
  • 無邪気
  • 神経過敏
  • 傷つきやすい
  • 自信がない
  • 疑いやすい
  • 利己的
  • 計算高い
  • 見栄っ張り

まとめ

3月2日は「ミ(3)ニ(2)」の語呂合わせからミニにまつわる記念日が多数ありました。

どの記念日が気になりましたか?

個人的には、今日3月2日は亡き父の誕生日。生きていたら88歳。昨年の誕生日には数えでカウントしささやかながら家族で米寿のお祝いをしました。

そのあと体調を崩し入院し帰らぬ人となってしまいました。父の誕生日にはいつも父の大好物のお寿司をつくり家族で食卓を囲んでいました。特に手巻き寿司がお気に入りで好みの具を巻いておいしそうに食べる父の表情が浮かんできます。

記念日は、ひとりひとり何かしら心に残るもの。

それが誕生日だったり、何か特別なことがあった日だったり……。

これからは3月2日は父を回想する日になるでしょう。

他にもあなたの大切な記念日なら、ぜひコメント欄で教えてください♪

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る