3月1日は何の日?マヨネーズの日など食に関する記念日多し|誕生日早見表 | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

3月1日は何の日?マヨネーズの日など食に関する記念日多し|誕生日早見表

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
3月1日

3月に入って初日。グレゴリオ暦で年始から60日目(うるう年では61日目)にあたり、年末まであと305日です。

3月1日は何の日?

1年365日、必ず誰かの特別な日はあるはず。記念日や有名人の誕生日、この日生まれた方の早見表や特徴など紹介します。

雑学として、ちょっと知っておくと楽しいことを共有しましょう♪

Sponsored Link
Sponsored Link

3月1日の食に関連した記念日

Food

3月1日は食に関連した記念日が多くありました。

マヨネーズの日

3月1日はマヨネーズの日。

マヨネーズを製造販売するキューピー株式会社が1925(大正14)年3月に日本ではじめてマヨネーズを製造販売しました。

日本初(1)にちなんで、3月1日をマヨネーズの日と制定しました。

ちなみに初めて発売されたマヨネーズは瓶詰めタイプで、当時からラベルにはキューピーちゃんが描かれていたそう。

マヨサラダの日

3月1日はマヨサラダの日。

キューピーグループに属するデリア食品株式会社が、キューピーが制定した「マヨネーズの日」と同じ日に「マヨサラダの日」を制定。

マヨネーズを使用したサラダの魅力やおいしさを多くの人に知ってもらうのが目的です。

デコポンの日

デコポン

3月1日はデコポンの日。

デコポンのおいしさを全国にPRすることを目的で、日本園芸農業協同組合連合会が制定しました。

デコポンが熊本県より初めて出荷され、東京の成果市場で取引された1991(平成3)年3月1日を記念して。

北海道のソウルフードを食べる日

3月1日は北海道のソウルフードを食べる日。

北海道はおいしい食べ物が多いと評判ですが、中でもジンギスカン、ラーメン、スープカレー、ザンギ、豚丼、ラーメンサラダなどは絶品ですね。

そんな北海道のソウルフードを全国の人に知ってもらい、北海道の食文化を未来へ継承していくことを目的とし、北海道のソウルフードメーカーとして知られるベル食品株式会社が制定しました。

日付は同社の設立日(1958(昭和33)年3月1日))から3月1日に。

えいようかんの日

3月1日はえいようかんの日。

あずき製品、アイス、和菓子など、さまざまな食品を製造販売する井村屋グループ株式会社(三重県津市)が製造販売する「えいようかん」という羊羹。

賞味期間が5年と長く、備蓄保存用に最適であることから防災食として活用でき、また手軽にカロリー補充ができるロングライフ商品。

消費した分を補充するローリングストックに対する意識を高めてもらうことを目的として「えいようかんの日」を制定しました。

日付は防災用品点検の日(3月1日・6月1日・9月1日・12月1日)に合わせた年4回。

「ラブベジ®」の日

3月1日はラブベジ®の日。

「野菜をもっととろうよ!」をスローガンに掲げる味の素株式会社の取り組み「ラブベジ®」。

名古屋支社で始まった動きが全国へと波及し、3と1で野菜の「菜」と読む語呂合わせから3月1日に「ラブベジ®」の日 を制定。

「ラブベジ®」とは「ラブ」+「ベジタブル」で野菜を愛する気持ちを表しています。

他にもある3月1日の記念日

その他の記念日

食に関する記念日以外にも3月1日は記念日が盛りだくさん。

労働組合法施行記念日

3月1日は労働組合法施行記念日。

1946(昭和21)年3月1日、労働者の地位向上を図る為の法律「労働組合法」が施行されたことにちなんで記念日が設けられています。

労働組合法は

  • 労働基準法
  • 労働組合法
  • 労働関係調整法

を保障する内容となっています。

参考厚生労働省|労働組合法

Pontaの日

ポンタ

3月1日はPontaの日。

Pontaが2010(平成22)年3月1日にスタートしたことと、同サービスキャラクター「ポンタ」の誕生日が3月1日なことにちなんで同サービスを展開している株式会社ロイヤリティ マーケティングが記念日に制定しております。

Chatworkの日

チャットワーク

3月1日はChatworkの日。

グループワークなどを円滑に進めるためのビジネスコミュニケーションツール「Chatwork」が2011(平成23)年3月1日にリリースされたことにちなんでChatwork株式会社が制定しております。

冠元顆粒の日

3月1日は冠元顆粒の日。

「冠元顆粒(正式名称はイスクラ冠元顆粒)」は、漢方製剤や生薬製剤を薬局などを通じて全国に販売するイスクラ産業株式会社が日本で初めて許可を取得し発売した漢方薬。

血液の流れが悪く滞ることで汚れたり、粘度が高まり流れにくくなった「瘀血(おけつ)」を改善する働きがあります。

さまざまな病気の原因となる瘀血状態を解消し血液循環を良くすることで、健康で長生きしてほしいとの願いを込め、1991(平成3)年3月1日を記念日としています。

タイガーボードの日

3月1日はタイガーボードの日。

1922年(大正11)年に日本で初めての石膏ボートとして製造販売された「タイガーボード」は100年の歴史があります。

石膏(せっこう)を原料とする建築材料の製造販売などを手がける吉野石膏株式会社が制定しました。

日付は「タイガーボード」は防災に寄与したことから、春の全国火災予防運動の初日である3月1日としたとともに、1922年3月から6月に製造されていたことにも起因しています。

オリジナルTシャツの日

3月1日はオリジナルTシャツの日。

多くの人にオリジナルTシャツの素晴らしさ、楽しさを知ってもらうのが目的で、一般社団法人日本オリジナルTシャツ協会が制定しました。

  • Message(メッセージ)
  • Memorial(思い出)
  • Mind(心・絆)

の3つのMを「世界でたった1つのTシャツ」に込めて欲しいという協会の想いを数字の3と1にかけて3月1日。

再石灰化の日

3月1日は再石灰化の日。

株式会社ヤクルト本社が自社製品のハミガキ「薬用 アパコートS.E.<ナノテクノロジー>」の活用をとおして、歯の大切さや口の中の健康を訴える日として「再石灰化の日」を制定。

配合されている薬用ハイドロキシアパタイトが、歯のエナメル質にできた初期むし歯を再石灰化することから、3と1を再石灰化の「再」と読む語呂合わせ。

未来郵便の日

郵便

3月1日は未来郵便の日。

数年後に指定した日に手紙などを届ける「未来郵便制度」をアピールするために長野県下水内郡栄村の栄村国際絵手紙タイムカプセル館と、その運営を手がける絵手紙株式会社が制定しました。

「み(3)らい(1)」の語呂合わせから。

タイムカプセル郵便とは、10年後までの指定した日に自分、または大切な人に手紙を書いて、未来の指定する日に届くようお手紙を管理・差し出すサービスです。

現在の自分の思いを手紙として伝えたり、忘れたくない思い出、風化させたくない気持ちなどしたためておくといいですね。

卒業シーズンや2分の1成人式なんかにも利用できます。

切抜の日

3月1日は切抜の日。

1890(明治23)年3月1日、日本で最初の切り抜き(クリッピング)会社である日本諸新聞切抜通信が設立されたことから、株式会社内外切抜通信社が制定しました。

主な業務は各新聞や雑誌などから顧客が必要な情報を切り抜き、提供するというものでした。

未唯mieの日

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

mie(@mie_doux)がシェアした投稿

3月1日は未唯mieの日。

元ピンクレディーの未唯mieさんが、ファンとの交流を深めることを目的に作った記念日。

日付は3と1で「未唯mie」と読む語呂合わせから。本名の根本美鶴代名義で制定しています。

毎年3月1日はファンとの交流会が催されている模様。

ビキニ・デー

3月1日はビキニ・デー。

1959(昭和34)年3月1日、ミクロネシアのビキニ環礁でアメリカが行った水爆実験(ブラボー)によって、静岡県焼津市のマグロ漁船第5福竜丸が放射能被害を受けました。

これにより、乗組員全員が被爆し、久保山愛吉無線長が半年後に死亡する事態に。

この事件をきっかけに、3月1日を「ビキニ・デー」とし、原水爆禁止運動の記念日となりました。

マーチの日

3月1日はマーチ(行進曲)の日です。

行進曲の「マーチ(march)」と「3月(march)」が、英語で同じスペルであることにちなんで3月1日を「マーチの日」としています。

ただし、どのような団体が何を目的として制定したのかは定かでありません。

特にイベントなどは行われていないため、認知度はあまり高くないようですね。

ファミリーファーストの日

3月1日はファミリーファーストの日。

「ライオンズマンション」で知られ、マンションの分譲、不動産販売、都市開発などを手掛ける株式会社大京(東京都渋谷区千駄ヶ谷)が制定。

大京は東京圏、名古屋圏、大阪圏の三大都市圏を中心に6,000棟以上の「ライオンズマンション」シリーズを展開する不動産開発・販売会社。

家族の幸せを第一に、「Family First」(ファミリーファースト)の気持ちの大切さを広く伝えることを目的として制定されました。

海外の記念日

海外の記念日を集めてみました。

エイズ差別ゼロの日(国際デー)

3月1日はエイズ差別ゼロの日。

エイズの偏見や差別を恐れて、検査自体を拒否する人も少なくありません。その結果、感染がさらに拡大してしまうリスクも伴います。

エイズ・HIVについての正しい知識や理解を広め、偏見や差別をなくすために国連合同エイズ計画(UNAIDS)により制定された国際デーです。

2013(平成25)年にオーストラリア・メルボルンで開かれた世界エイズデーの式典で提唱され、翌2014(平成26)年3月1日から「エイズ差別ゼロの日」の名称で実施されております。

豚の日(アメリカ)

豚

3月1日は豚の日。

1972(昭和47)年3月1日に、アメリカのエレン・スタンリーとメアリー・リン・レイブ姉妹が、利口で役に立つ家畜である豚への感謝を込めて制定した記念日です。

この日はアメリカでブタのパレードが開催されたり、ミニスポーツ活動なども行われています。

三一節(韓国)

3月1日は三一節。

1919(大正8)年3月1日に、韓国・ソウルで日帝からの独立運動、いわゆる「三・一運動」が起こりました。

これにちなんで、韓国では3月1日を「三一節(さんいちせつ)(サミルジョル)」として、韓国の祝日となっています。

毎月1日の記念日

月1回

あずきの日

毎月1日はあずきの日。

古くから食べられていたあずき。その歴史は712年に記された「古事記」にも書かれており、毎月1日と15日にはあずきご飯を食べる習慣がありました。

利尿作用もあり、便通改善、乳の出もよくしてくれるあずきをもっと多くの人に食べてもらい健康になって欲しいとの願いから井村屋グループ株式会社(三重県津市)が制定。

毎月1日にあずきを食す習慣を広めたいとの思いから毎月1日に。

釜飯の日

毎月1日は釜飯の日。

釜めしをより多くの人に食べてもらいたいとの思いから、釜飯専門店「釜めしもよう」と「釜のや」を全国展開する株式会社前田家(福岡県北九州市)が制定。

「釜めしもよう」の創業記念日の1995(平成7)年7月1日にちなんで毎月1日を記念日に。

Myハミガキの日

3月1日はMyハミガキの日。

約半数の人たちが家族で同じハミガキ粉を使用しています。ひとりひとりのお口の状態にあったハミガキ粉を使うことで、口の健康を守り、快適な状態が保てます。

自分に合ったハミガキ選びが大切で、個人用のハミガキについて考える日をつくることでより多くの人たちに「「1人1本のMyハミガキ」を新しい習慣にしてもらうのが目的。

制定したのは、ハミガキや歯ブラシなどのオーラルケア製品の製造、販売を手がけるライオン株式会社

日付は「1人1本のMyハミガキ」の1にちなみ、毎月1日に。

資格チャレンジの日

毎月1日は資格チャレンジの日。

資格取得の通信講座で知られる株式会社フォーサイトが、自己啓発、転職、就職などで重要な資格とその取得について、毎月の初日である1日に考え、資格取得に挑戦してより良き人生を目指してもらうのが目的で制定。

防災用品点検の日

3月1日・6月1日・9月1日・12月1日は防災用品点検の日。

関東大震災の起きた9月1日をはじめとして、季節の変わり目となる年4回防災用品の点検を行い災害に備えようと、防災システム研究所の防災・危機管理アドバイザーの山村武彦氏が提唱した記念日です。

日付は、3月1日・6月1日・9月1日・12月1日の年4回。

電池、非常用の飲料水、非常用食料、消火器、避難ロープなどの防災用品の点検の大切さを呼び掛けています。

3月1日お誕生日の有名人

3月1日生まれの有名人をチェックしてみました。

中山美穂さん

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

MIHO NAKAYAMA(@_miho_nakayama_)がシェアした投稿

井上裕介さん(NON STYLE)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

井上 裕介 NONSTYLE 仲良くしてね(@nonyusuke)がシェアした投稿

成田梨紗さん(元AKB48)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

成田梨紗(@narita_risa)がシェアした投稿

そのほか、小島聖さん、川崎麻世さん、相楽晴子さん、西川弘志さん、加藤茶さん、真栄田賢さん(スリムクラブ)、峰竜太さん、宮澤智さん、ジャスティン・ビーバーさん、屋敷裕政さん(ニューヨーク)、赤楚衛二さんなど。

お誕生日、おめでとうございます。

パチパチパチ

3月1日生まれの早見表
12星座 魚座
誕生石 フローライト
誕生花 アンズ
運命数 4

長所 短所
  • カリスマ性がある
  • 創造性がある
  • 進歩的
  • 楽天家
  • 社交的
  • 面倒見がいい
  • 大らか
  • プライドが高い
  • 利己的
  • 短気
  • 情緒不安定
  • 頑固
  • 謙虚さがない
  • 見栄っ張り

まとめ

3月1日は食に関する記念日が多くありました。

その他、たくさんの記念日がありますね。

個人的に気になったのは、「未来郵便の日」

10年以内の送りたい日に、自分や大切な人にそのときの気持ちをしたためるというのは、とても素敵ですね。

例えば、数年先の子どもたちに手紙を送り、そのとき自分が生きてなかったら、どんな気持ちで読むだろうか……。そんな妄想をしてしまいました。

他にも「未唯mieの日」が気になります。

全盛期のころ、私は小学生で、完ぺきに振り付けを覚えていました。今でも「ペッパー警部」や「ウォンテッド」などの音楽が流れたら不思議と身体が動き、踊れるから不思議。身体に染み付いているのかな。

もちろん、私はミーちゃん派でした(笑)

他にもあなたの大切な記念日なら、ぜひコメント欄で教えてください♪

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る