3月6日は何の日?世界一周記念日|その他記念日・誕生日まとめ | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

3月6日は何の日?世界一周記念日|その他記念日・誕生日まとめ

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
3月6日

3月6日は、グレゴリオ暦で年始から65日目(閏年では66日目)にあたり、年末まであと300日あります。

3月6日は何の日?

1年365日、必ず誰かの特別な日はあるはず。記念日や有名人の誕生日、この日生まれた方の早見表や特徴など紹介します。

雑学として、ちょっと知っておくと楽しいことを共有しましょう♪

Sponsored Link
Sponsored Link

3月6日は「世界一周記念日」

世界一周

3月6日は世界一周記念日です。

1967(昭和42)年3月6日に日本航空の世界一周西回り路線が営業を開始したことが由来。

世界で初めて世界一周路線を開設したのはパン・アメリカン航空で、1947(昭和22)年のことでした。

日本は日米航空協定が原因でしばらくの間、世界一周路線を運営することはできませんでしたが、1965(昭和40)年に同協定が改定され、2年後のこの日、日本で初めて世界一周路線が開業しました。

日本航空(JAL)の世界一周は、日本の航空会社はもとよりアジアの航空会社としても初でした。

世界一周路線は、単一の航空会社により出発地となる空港から出発して地球を一周したのち、再び出発地に戻る定期路線。

ルート

東京 → 香港 → バンコク → ニューデリー → テヘラン → カイロ → ローマ → フランクフルト(またはパリ)→ ロンドン → ニューヨーク → サンフランシスコ → ホノルル → 東京

当時、世界一周できる航空会社は少なく、日本航空は英国海外航空についで2番目の営業開始でした。

しかし採算が合わないなどの理由で、わずか5年で世界一周路線は廃止されてしまいます。

他にもある3月6日の記念日

その他の記念日

世界一周記念日以外にも3月6日は記念日が盛りだくさん。

36(サブロク)の日

3月6日は36(サブロク)の日。

長時間労働の是正や、よりよい働きかたを実現するために2018(平成30)年3月6日、日本労働組合総連合会(連合)が制定しました。

日付は、労働基準法第36条に規定されている「時間外・休日労働に関する協定」が「36(サブロク)協定」と呼ばれていることから。

スポーツ新聞の日

3月6日はスポーツ新聞の日。

1946(昭和21)年3月6日に日本初のスポーツ新聞『日刊スポーツ』が創刊されたことに由来しています。

1部50銭で発行された1万5000部はあっという間に完売した模様。

ちなみに、日本初のスポーツ新聞は「さあ明るく朗らかにスポーツだ」という見出しで、野球やホッケーなどの話題だったそうです。

世界リンパ浮腫の日

引用元: Lym.net

3月6日は世界リンパ浮腫の日。

リンパ浮腫(りんぱふしゅ)は、がんの治療でリンパが傷ついたことによって、リンパの流れが停滞し、生涯にわたり腕や脚がむくむ疾患です。

現在の医療では完治が難しいといわれています。そして残念なことに全国的にリンパ浮腫の相談窓口が少ない現状です。

そのためひとりで悩みを抱えている人も少なくありません。

必要な情報にたどり着けないため、重症化してしまうケースもあります。

リンパ浮腫に悩む方が必要なタイミングで情報を得て、正しい理解を深め備えてほしいと、リンパ浮腫サポートネットワーク「リンパカフェ」が制定されました。

日付は、2016(平成28)年3月6日にアメリカの上院が「World Lymphedema Day」(世界リンパ浮腫の日)と制定したことから日本でも同じ日に。

弟の日

3月6日は弟の日。

兄弟型姉妹型研究の第一人者であり漫画家の畑田国男氏が提唱している記念日で、

兄の日を6月6日、妹の日を9月6日、姉の日を12月6日に制定しています。

弟の日は1992(平成4)年3月6日に制定されました。

ちなみに11月23日は「い(1)い(1)にい(2)さん(3)」でいい兄さんの日。

Miru(見る)の日

3月6日はMiru(見る)の日。

株式会社メニコン(愛知県名古屋市)が、販売ブランド「Miru」をより多くの人に知ってもらい、コンタクトレンズ選びのパートナーとして活用してもらうのが目的で制定しました。
日付は、3と6で「「Mi(見)ru(る)」の語呂合わせから。

スリムの日

3月6日はスリムの日。

制定したのは、女性下着のトップメーカー株式会社ワコール

これから徐々に薄着になっていく季節。ボディシルエットを整えるアウターやインナーに目を向けてもらいたいとの目的で。

日付は、日付は春からの薄着のシーズンインと、3と6で「スリム」と読む語呂合わせから。

鎌倉作務衣の日

3月6日は鎌倉作務衣の日。

日本の伝統的なワークウェアと、日常に馴染む洋服の生地、シルエットが融合したその作務衣の素晴らしさをより多くの人に知ってもらうために、メーカーズシャツ鎌倉株式会社(神奈川県鎌倉市)が制定しました。

日付は、3と6で「さ(3)む(6)え」と読む語呂合わせから。

サンロッカーズの日

3月6日はサンロッカーズの日。

プロバスケットボール「B.LEAGUE(Bリーグ)」に所属する「サンロッカーズ渋谷」の魅力をより多くの人に知ってもらいたい。

バスケットボールをする楽しさ、観る楽しさ、応援する楽しさを伝えるのが目的で、「サンロッカーズ渋谷」を運営する株式会社日立サンロッカーズが制定しました。
日付は、3と6で「サン(3)ロッカーズ(6)」の語呂合わせから。

ちなみに「B.LEAGUEの日」は9月22日に記念日登録されています。

サロネーゼの日

3月6日はサロネーゼの日。

サロネーゼとは、自宅の部屋などをサロンにして、お料理やフラワーアレンジメントなどのお教室を主宰する人のこと。

サロネーゼときくとピンとこなくても、自宅で華道や茶道、お習字やピアノなど教える人といえばイメージが湧きますよね。

自分の好きをカタチにし、自分の輝く場所を持つ人を応援する日として有限会社ハッピーキューブス代表のローズ麻生育子さんが制定しました。

日付は、これから花開く早春であり、ひなまつり(3月3日)と国際女性デー(3月8日)の同時期であることと、3と6でサロンの語呂合わせから。

mil-kinの日

3月6日はmil-kinの日。

mil-kin(見る菌)とは、スマートフォンのカメラ機能を使い、リアルタイムで菌の有無をチェックできるバクテリア・セルフチェッカー。

これまで顕微鏡は研究室などに置かれ、現場で微生物をリアルタイムに観察することができませんでした。

mil-kin(見る菌)は、見たい場所で見れる新しい発想の顕微鏡です。

サイズもコンパクトで、単三電池2本で稼働するので、どこへでも持ち歩けます。

JIS

引用元: mil-kin

日本産業規格(JIS=Japanese Industrial Standards)の認証を受けており、信頼できる品質です。

携帯型顕微鏡の「mil-kin(見る菌)」をもっと多くの人に知ってもらうために、電解水の総合設備メーカー株式会社mil-kin(旧社名:アクアシステム株式会社)(群馬県前橋市)が制定しました。

日付は、3と6で「見(3)る(6)菌」の語呂合わせから。春先からの「食中毒の啓発の日」にとの思いも込められています。

ダレデモダンスの日

3月6日はダレデモダンスの日。

誰もがダンスに親しみやすい環境を創出し、ダンスの普及と指導者の育成、ダンサーの活躍の場の拡大、高齢者の健康増進や生きがいづくりを目的として。

「ダンスをもっと身近な存在にしたい」との思いから一般社団法人ダレデモダンス(代表はTRFのSAM(丸山正温氏))が制定しました。

日付は、3と6をSAMと読む語呂合わせから。

SAMさんのyoutubeチャンネルはこちら→

リニモの日

3月6日はリニモの日。

東部丘陵線は、愛知県名古屋市名東区の藤が丘駅から愛知県豊田市の八草駅までを結ぶ愛知高速交通の磁気浮上式鉄道路線で、「リニモ」の愛称で親しまれています。

日本初の磁気浮上式鉄道(リニアモーターカー)「リニモ」の開業10周年を記念して制定されました。

日付は、開業日の2005(平成17)年3月6日を記念して、愛知高速交通株式会社が制定しました。

THIS IS USの日

3月6日はTHIS IS USの日。

海外ドラマ「THIS IS US 36歳、これから」は人生の岐路に立つ、誕生日が同じ36歳の男女4人が主人公のこのヒューマンドラマ。
このDVDを20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン株式会社が発売。
発売を記念して「THIS IS USの日 」を制定。日付は、3と6で彼らの人生の岐路となる36歳にちなんで。

キャスト
マイロ・ヴィンティミリア (ジャック), マンディ・ムーア (レベッカ), スターリング・K・ブラウン (ランダル), クリッシー・メッツ (ケイト), ジャスティン・ハートリー (ケヴィン), スーザン・ケレチ・ワトソン (ベス), クリス・サリヴァン (トビー), ジョン・ウエルタス (ミゲル), ケイトリン・トンプソン (マディソン), クリス・ギア (ファイリップ)

エステティックサロンの日

3月6日はエステティックサロンの日。

エステティック事業に関わる団体で構成するエステティックサロン事業者懇談会(ESA)が、

今よりもっとキレイになりたい女性を応援するために、2016(平成28)年3月6日に制定しました。

エステをもっと身近に感じてほしい、技術を体験してエステシャンの素晴らしさを知ってほしいとの思いが込められています。

日付は、「サ(3)ロ(6)ン」の語呂合わせから。

スマートストックの日

3月6日はスマートストックの日。

災害に備え、水や食料品、生活用品などを必要な量だけ備蓄しておく「スマートストック」を広めるためにキリン株式会社が制定しました。

日付は、み(3)なおす、む(6)だなく、の語呂合わせから。

3月6日の食に関連した記念日

Food

ミロの日

3月6日はミロの日。

緑色のパッケージとサッカー少年のトレードマークでおなじみのネスレの大麦飲料「ミロ」。

子どもから大人まで幅広い人気があるロングセラーのドリンクです。

「ミロ活」なる言葉まで生み出され一時は生産が追い付かず販売休止になるほどブームになった時期もありました。

ミロの日は、製造販売するネスレ日本株式会社が制定しました。

日付は、3と6で「ミ(3)ロ(6)」と読む語呂合わせから。

ミルクの日のミルクの時間<午前9時> ミルクの日のミルクの時間<午後9時>

3月6日はミルクの日のミルクの時間<午前9時>  、

ミルクの日のミルクの時間<午後9時>。

ミルクの日のミルクの時間は、午前9時と午後9時の1日2回記念日が設けられています。

これは、日本で初めて日付だけでなく時間の制定がされた記念日です。

「ミルク」に関する記念日とその時間を制定することで、牛乳や乳製品をもっと取り入れてもらい、酪農家に目を向けてもらいたいとのことから、一般社団法人中央酪農会議が制定しました。

日付と時間は、3月(ミ)6日(ル)午前9時・午後9時(ク)で「ミルク」と読む語呂合わせから。

ミールタイムの日

3月6日はミールタイムの日。

ミールタイムは糖尿病・脂質異常症・高血圧・痛風・メタボ・腎臓病などの疾病に悩む方向けに開発された健康食です。

健康食の「ミールタイム」をより多くの人に知ってもらうのが目的で、株式会社ファンデリーが制定しました。

日付は、「ミールタイム」の「ミール」が食事を意味することから3と6を「ミー(3)ル(6)」と読む語呂合わせで。

日比谷サローの日

3月6日は日比谷サローの日。

日比谷サローは、公園内の四季折々の風景を眺めながら世界各国のビールと洋食などが味わえるガーデンレストラン。

1949(昭和24)年創業の老舗です。

制定したのは、日比谷サロー(Beer Terrace 1949 HIBIYA SAROH)を経営する山口商事株式会社

日比谷サローの魅力を、さらに多くの人に知ってもらうのが目的です。

日付は、店名にある「サロー」と読む語呂合わせから。

毎月6日の記念日

月1回

メロンの日

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

鉾田市(@hokotacity)がシェアした投稿

毎月6日はメロンの日。

メロンのおいしさをもっと多くの人に知ってもらいたいとの目的で、全国のメロン産地の自治体が参加する「第2回全国メロンサミットinほこた開催実行委員会」(茨城県鉾田市)が制定しました。

日付は、6月が全国的にみてメロンの出荷量がいちばん多い時期ということと、6という数字がメロンの形に似ていることから毎月6日に。

手巻きロールケーキの日

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

モンテール【公式】(@monteur_sweets)がシェアした投稿

毎月6日は手巻きロールケーキの日。

「手巻きロールケーキ」の美味しさを多くの人に知ってもらうのが目的で、株式会社モンテールが制定しました。

手巻きロールケーキは、ふんわり、しっとりの食感を壊さないようにやさしく手で巻き上げています。

日付は、「手巻きロールケーキ」の断面が数字の6に見えることと、ロールケーキの「ロ」=「6」の語呂合わせから、毎月6日を記念日に。

3月6日の出来事

出来事

独立記念日 [ガーナ]

3月6日は、1957(昭和32)年にガーナがイギリスから独立し、「アフリカ独立運動の父」と呼ばれたンクルマが初代大統領となった日です。

ジャンヌ・ダルクの日

3月6日は、1429年、イギリスとの百年戦争で苦戦するフランス皇太子シャルル7世のもとに、神の命を受けたというジャンヌ・ダルクが現れた日です。

その後、彼女の活躍で戦況は一変しましたが、翌年イギリス軍に捕らえられ、宗教裁判にかけられたのち、火あぶりの刑となり19歳で生涯の幕を下ろしました。

窓際のトットちゃん

3月6日は「窓際のトットちゃん」が発行された日。

1981(昭和56)年、女優黒柳徹子さんの小学生時代をつづった自伝的物語『窓ぎわのトットちゃん』が発売されました。

累計発行部数は単行本・文庫本合わせて800万部を超える、戦後最大のベストセラーとなりました。世界35カ国で翻訳され、中国では2017年に1千万部を突破。

3月6日お誕生日の有名人

3月6日生まれの有名人をチェックしてみました。

岩田剛典さん(三代目J Soul Brothers)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Takanori Iwata(@takanori_iwata_official)がシェアした投稿

あいみょんさん

ベッキーさん

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Becky ベッキー 🇯🇵🇬🇧(@becky_dayo)がシェアした投稿

そのほか、柳沢慎吾さん、吉野北人(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE)さん、嘉門洋子さん、松尾瑠璃さん、久松史奈さん、高橋真梨子さん、春風亭小朝さん、安藤和津さん、萩原みのりさん、嗣永桃子さん、YUNA(iScream)さん、田中健さん、ふじこさん、藤井サチさん、生見愛瑠さん、りんたろー(ベイビーギャング)さんなど。

お誕生日、おめでとうございます。

パチパチパチ

3月6日生まれの早見表
12星座 魚座
誕生石 オパール・コハク
誕生花 ヒナギク・ツクシ
運命数 9

長所 短所
  • 社交的
  • 親しみやすい
  • 優しい
  • 包容力がある
  • 冷静
  • 精神的に安定している
  • 心配性
  • 遠慮がない、おせっかい
  • 傲慢
  • 自己中心的
  • 猜疑心がつよい

まとめ

3月6日は世界一周記念日です。

そのほか多数の記念日を取り上げました。

一般社団法人日本記念日協会では、ほかにもたくさん協会認定の記念日があります。興味があればチェックしてみてください。

一般社団法人日本記念日協会

他にもあなたの大切な記念日なら、ぜひコメント欄で教えていただくと嬉しいです♡

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る