ラティスは粗大ゴミ?福岡市ではどうやって処分する? | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

ラティスは粗大ゴミ?福岡市ではどうやって処分する?

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
ラティス

ベランダの断捨離をしました。

ラティスでエアコン室外機の背面を目隠ししていましたが、老朽化してボロボロになったので処分することにしました。

ラティスはどうやって捨てる?

Sponsored Link
Sponsored Link

福岡市のゴミ出しのルール

福岡市ゴミ出し

各自治体によってゴミの回収方法はさまざまですが、福岡市のゴミの回収は深夜に行われます。

他県の方に深夜に回収に来ると言うと驚かれます。たいてい朝ゴミを回収するという自治体が多いようですね。

ドラマとかで、朝、旦那さんがゴミ袋を抱えて家を出るシーンをよく見かけます。(笑)

我が家の場合、24時過ぎに回収に来ているようですが、暗くなってから24時までに出したほうがいいとのことです。

我が家は戸建てなので家の前に出しています。

ゴミ袋も指定のもの(燃えるゴミ、燃えないゴミ、空きびん・ペットボトル)の3種類のゴミ袋があり、スーパーやドラックストア、コンビニなどで購入します。

燃えるゴミは週2回、燃えないゴミ、空きびん・ペットボトルは月1回の収集です。

参考福岡市|家庭ごみの出し方・ごみ出しルール

これ以外の粗大ゴミについては、福岡市の場合「粗大ゴミ受付センター」に連絡して収集に来てもらいます。

電話受付

電話番号:092-731-1153

受付時間:月~土曜日の9:00~17:00まで(年末年始12/29~1/3は休み)

収集品目一覧に品物がある場合は、インターネットからの申込みもできます。

福岡市粗大ゴミ処理券

申し込んでから1週間くらいあとに収集となるので、それまで保管しておき、取り決めた収集日に燃えるゴミを出している場所に「粗大ゴミ処理券」を受付番号を記載し貼って出します。

ラティスはどうやって出す?

ラティス

画像:写真素材ダウンロードサイト【写真AC】

収集品目一覧を確認してみると、ラティスの記載は見当たりません。

ついては電話して申し込むことになります。

粗大ゴミに出す場合、ラティスは処分費用が300円です。

(我が家のラティスは長さ150cm×幅92cmでしたが、サイズではなく重さによって処分費用が変わるとのことです。)

コンビニで「粗大ゴミ処理券」を購入し、受付番号を貼って収集の日まで待ちます。

申し込んでから1週間くらいはかかると思っておいたほうがいいです。

ちなみに今回は申し込んで5日後の日程が確保できたので比較的早く回収にきてもらえました。

平均的に回収まで1週間以上はかかるので、すぐにでも処分したいと思ったとき解体して燃えるゴミに出すこともできます。

朽ちたラティス

我が家のラティスは、フレームは木製ですが中がアイアンです。

ラティスを解体

木枠の部分は朽ちているのでアラフィフ女の私でもバキバキに折って解体することができそうです。

ところがアイアン部分はこの大きさじゃ燃えないゴミ袋に入らない。

なんとか折り曲げれば入るのかもしれませんが、それ、やる必要ある?

無駄な努力は止めて300円出して収集日まで待つことにしよう。

年末も押し迫り、ぼちぼち大掃除に取り掛かり、そのついでに断捨離をするという方も多いようですが、粗大ゴミはすぐには捨てれないので、早め早めに取り掛かりましょう。

こちらの記事も読まれています
くらしのマーケットで不用品回収を依頼したら快適だった|評判を見て決めた業者とは
2階ベランダにあるスチール製の物置が老朽化してボロボロに。 物置の体をなしていないので、処分するべく運ぼうと試みましたが無理ゲー。 ここ...
人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る