らるきいは「ぺぺたま」だけじゃない!ナポリタンも絶品だったという話 | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

らるきいは「ぺぺたま」だけじゃない!ナポリタンも絶品だったという話

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
らるきい
photo by:ahmiosho

福岡ソフトバンクホークスの王会長が行きつけだったという大濠公園付近にあるパスタとピザの店「らるきい」

夫は商談で大濠公園に来るたび、ランチはここと決めて2ヶ月に1回くらいは足を運んでいるという。

そして、そこで一番人気の「ぺぺたま」を自宅で再現して作ってくれたのだけど、

( ,,`・ω・´)ンンン?

果たしてこれが美味しいのかよくわからない…。

微妙…

作った本人も

なんか違うと思ったのか首をかしげている。

そもそも本場の味を食べたことがないので美味しいかどうかわからない。

夫が作ったパスタはお世辞でも美味しいとは言い難く…

そこで、土曜日夫が私と娘たちを本場である「らるきい」に連れて行ってくれた。

いざ、本場の味「らるきい」へ出陣!

Sponsored Link
Sponsored Link

らるきい

西公園入口

私たちは車で行ったため、付近のコインパーキングに駐車しましたが、地下鉄だと大濠公園駅から徒歩5分の位置。

西公園入口

西公園入口の交差点の角に店舗を構えています。

土曜日の正午、到着したときにはすでに行列が。夫いわく平日は11時ころからずらりと並んでいるとのこと。

内心、パスタごときでそんなに並ぶかぁ?と面倒くさがりの私は思ったが、ここまで来て引き返すわけにはいかぬ。

待つこと20分…。

テイクアウトメニュー

列が前になるにつれ、お店の中の様子が見えてきた。

テイクアウトメニューもあるみたい。

ペット同伴可能

お?ペットも同伴可能。ちゃんとエリアを設けてくれています。

ペットが苦手な方は事前にスタッフに言えば、席を離してくれるみたい。

コロナ対策

コロナ対策も。

お店の入り口

というわけで、ようやく順番が回ってきて、いざ店内へ。

お客さまが帰られたあとのテーブルはスタッフの方々がきちんと消毒して、次の方を誘導。

店内の様子

店内は4人掛けのテーブルが約10席、入り口付近に2人掛けテーブル1席。

大通りに面したところに3テーブルくらいありました。40~50人は収容できる広さ。

らるきい人気メニュー

メニュー表

「らるきい」のおすすめは…

人気パスタ TOP10
  1. ぺぺたま。
  2. 完熟トマト・ベーコン・ニンニク
  3. ぺぺ納豆
  4. タラコのカルボナーラ
  5. おくら・納豆・ベーコン
  6. ウニボナーラ
  7. カルボナーラ
  8. たらこ・納豆
  9. ぺぺたま・スパイシー
  10. たらこと青じそ

んんん?

上位にランキングしているそのほとんどがペペロンチーノ系とカルボナーラ系のクリームパスタではないか…。

その中で1位に君臨しているぺぺたまはペペロンチーノ。

夫はニンニクが効いたパスタが大好き。なるほど病みつきになるわけだ。

ぺぺたま

夫は、当然ながらこよなく愛している「ぺぺたま」を注文。1,265円(税込)

ほんとだ…、夫が作ったのはこんな感じだった。見た目はクリソツ。

ぺぺたま

ふわふわの卵が絡まって、ニンニクと唐辛子の辛さがマッチした、インパクトのあるお味。

しかし、ペペロンチーノと溶き卵をドッキングさせるアイデア、ナイスですね。よく考えついたもんだ。

タラコのカルボナーラ

明太子とカルボナーラが好きな長女は、迷わず「タラコのカルボナーラ」を注文。1,705円(税込)

ピンク色したパスタがおしゃれ。インスタ映えしそう。

タラコのカルボナーラ

明太子の粒々の食感と、カルボナーラのクリームがマッチしてほどよい甘さのアクセント。

彼女曰く、「今度は絶対友だちと来よう!」

ん?「来よう」で意味わかりますよね?この場合「行こう」と言うべきか…。

博多の人は、自分が出向くことを「来る」と言うので他県の方は「??」となることが多い。

つまり、彼女はこの店を気に入った模様。

カルボナーラ

ダイエット中の次女は、このときばかりは解禁。大好きなカルボナーラを注文。1,265円(税込)

夫の「みんなでシェアして食べよう、だから4品種類の違うものを頼もう!」という提案をあえなく却下。

自分が食べたいものを食べると娘二人が言い張り、カルボナーラ系2品となってしまった。

食パン

平日のランチタイムに行くと、パン付きのセットがあるとか。

そのパンがとっても美味しいので、試しに1つ頼んでみようということになり、4人でシェア。

焼き加減といい、口に含んだときにほわ~んと広がる甘さといい、絶品。

パスタなしでもこのパンだけでもいいわ~。と思えるくらいぜったい食べたほうがいいパン。

今度は一人1個ずつ頼もう。

ナポリタンもあった!

メニュー表

人気のパスタTOP10にはランクインしておりませんでしたが、メニュー表の次のページを開くと、赤文字で

●らるきいオリジナルナポリタン

と書かれて、ちゃんとメニューにありました。

実は私、大のナポリタン好き。

パスタ屋でナポリタンが美味しければ、他のメニューもすべて美味しいハズと私なりのパスタ屋に対する定義があり、初っ端に行ったときにまず頼むのはナポリタン。

ナポリタン

というわけで、私は迷わずナポリタンを注文。

ここの一押しパスタは「ぺぺたま」で、それを味わわせたいために連れてきた夫の好意を見事に踏みにじることになりましたが、やはり美味しいと思えるものを食べたい。

ナポリタン

そして、期待通りのお味に満足。トマトの酸味と濃いケチャップが絶妙で、ピーマンはほとんど火を通さずにサッとソテーしているだけ。そのためシャキシャキの食感も味わえ、大満足。

…と、ここで本音。

オフレコ|本音
実はトマト好きの私が一番気になったのは、『完熟トマト・ベーコン・ニンニク』。でも最初に目に飛び込んだ¥1,815というお値段に躊躇。 それでトマト系であるナポリタンにしたというわけ。パスタに対する定義がどうのこうのと偉そうに言っときながら、実は貧乏性だっただけという話。 次回はぜったい、完熟トマト・ベーコン・ニンニクを頼もう。

シェアして取り分け

最初、なにを頼むか家族で議論していたら、スタッフの方が気を利かせて取り皿を持ってきてくれました。

皆の分を少しずつシェアしながら4つの味を楽しみましたよ。

それと、ここは本当にひんぱんにお水のおかわりにスタッフの方が来てくれます。

一番奥の席にも拘わらず5回と言わず来てくれたのではないかな…。お店によってはまったく来てくれないところもあるなか、とても細やかな心配りが気持ちいい。

冒頭、パスタごときで並ぶか?などと暴言を吐いたことは訂正します。

並んでも食べる価値あり。

移転祝い

実はこの店舗、2018年7月に大手門から移転して新しい店舗とのこと。以前の店舗のときから夫は通っているようです。

夫曰く、福岡ソフトバンクホークスの選手が御用達で、王会長が入院していたとき、抜け出してきたとか、退院してまっ先に来たのが「らるきい」だとか、そんな噂話を自慢げに教えてくれました。

福岡ソフトバンクホークスからの御移転祝いが飾ってあるのをみると、夫の話もまんざら嘘ではなさそう…。

らるきい詳細情報

らるきいエントランス

店舗情報
  • 住所:福岡市中央区荒戸3-1-1
  • 電話番号:092-724-8185
  • 営業時間:11:00~15:00(LO14:30) / 18:00~22:00(LO21:30)(月~土)11:00~15:00(LO14:30) / 18:00~21:00(LO20:30)(日祝日)
    ※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合があります。
  • 休業日:水曜日
  • 支払い方法:現金のみ
  • 交通:福岡市営地下鉄空港線 /大濠公園駅(出入口1) 徒歩5分(360m)

google map

\他、福岡のグルメ情報をチェックしたいならこちら/

福岡グルメ

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る