納豆とアイスのコラボ?!トルコ風アイスの伸び~伸び~を体験 | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

納豆とアイスのコラボ?!トルコ風アイスの伸び~伸び~を体験

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
photo by:ahmiosho

納豆とアイスでトルコ風アイスができる?そんなまさか…。

納豆のあの独特な味とアイスが合うわけがない…。私もそう思っていた一人です。

ところが目からウロコ。普通にアイスを食べるより、断然美味しい!!作り方も簡単。

Sponsored Link
Sponsored Link

トルコ風アイスって知ってる?

ice

トルコアイスとは

トルコ風アイス」とは、2000年代に人気を博した、よく伸びるアイスのことです。

定番のバニラやヨーグルト味などさまざまな種類の味が出て、お祭りの屋台なんかでもよく売られています。

本場のトルコアイスは、現地では「ドゥンドゥンルマ」と呼ばれ、羊乳、砂糖、サーレップ(ラン科の植物の塊根を原料とする液体)などを混ぜて作られます。

トルコ風アイスを作ってみよう

日本で伸び~るアイスを作るには、実はあのネバネバした納豆が活躍するのです。

アイスに納豆?

と思った方もいるでしょう。そもそも味やニオイは大丈夫?という声が聞こえてきそうです。

私も納豆にアイスなんてあり得ないと思っていた一人。

しかし意外とおいしいよ!と娘がアドバイスしてくれたので、ダメ元で作って見ることに…。

そしてその結果と味は…?

では、実際につくってみたレポートの報告です!

材料

納豆と市販のアイスクリーム

  • 納豆…1パック
  • 市販のバニラアイス…1個

How to cook

Step1:とにかく納豆をかき混ぜる

納豆を混ぜる

まずよく納豆をかき混ぜます。といっても、私は大体1分くらいかきまぜました。

粘りが出てきた納豆

そうすると納豆が白くなってきました。

Step2:納豆を別の容器に移しバニラを入れる

アイスクリームを納豆の上にのせる

納豆を取り除いて、器にバニラアイスクリームを移し替えます。

納豆を取り除くというのがミソ。間違っても納豆の粒が入ったままにしてはいけません。

必要なのはネバネバとした納豆の糸。

Step3:バニラをスプーンでざっくり混ぜる

納豆とアイスを混ぜる

次にアイスをよくかき混ぜます。納豆の粘り気が器にほんのちょっと残っているだけですが、混ぜれば混ぜるほどアイスがもちもちしてきます。

きっとその感触に驚くことでしょう。

ピンとつのが立ったアイス

最初、固かったアイスがだんだんと粘り気が出てきて、そのうち弾力性を増していくのを実感します。

このようにピンとつのが立ちました。

弾力性のあるアイスに変身

よく混ぜると、もちもちしてきます。納豆のニオイも全然感じません。

これは驚きです!!

伸び~伸び~アイスクリーム

なんだか楽しくなってきました。すごい!すごい!

テイスト的にはどう?

納豆アイスのできあがり

味や食感の面で、ほぼ完璧にトルコ風アイスを再現しています。

心なしかアイスにコクが加わり弾力性を感じます

市販のアイスがまるでアイスクリーム屋さんで食べるアイスのよう…。

騙されたと思ってお試しあれ!!
これなら、納豆嫌いのお子さんも喜んでくれますね

食べ終わったあとに本当は納豆が入っていたことを教えてあげたら、納豆が好きになるかもしれませんね。

でも絶対、納豆が入っているなんて誰も気づきません。

全く納豆の味がしないのですから…

合わせて読んでほしい記事
こちらに納豆についてさらに詳しく解説しています。
納豆を食べて免疫力をアップしよう。効果的な食べ方は?
日本の発酵食品の代表といえば、なんといっても「納豆」。昔から健康にいいと薦められてきました。海外でも納豆の人気が高まっているようです。でもあの独特なニオイが苦手という人も多いのでは?特にお子さんはあまり得意でないよう…。納豆に潜むパワーとみんながどんな食べ方をしているのか?またいつ食べると効果的なのか検証してみました。

トルコアイスとは?
トルコアイスを食べたことがないという方、こんなやつです↓

Note

【作ってみた感想】

正直ここまでの味と食感を体験できるとは…。

納豆は白くなるくらい1分ほど混ぜてみました。

アイスを投入して30秒くらい混ぜると弾力性を感じるようになりました。あっという間にでき、市販のものをそのまま食べるより美味しいし、楽しめます。

手間じゃなければやってみて!

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る