【コストコ買い】今治タオル「フェイスタオル3Pセット」でふかふか生活 | 【暮らしの音】kurashi-*note

【コストコ買い】今治タオル「フェイスタオル3Pセット」でふかふか生活

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
コストコ今治タオル
photo by:ahmiosho

日常使いのタオルはどれくらいの頻度で交換していますか?

ホテルなどのタオルはだいたい30回の洗濯で交換しているようですが、毎日洗濯したなら1ヵ月で交換ということになりますね。

我が家は家族が多いので、フェイスタオルは常時30枚をスタンバイさせています。

タオルの種類によっては1ヵ月でへたってしまうものもあり、フカフカ状態がつづいているものもあり…で、タオルの品質によってその差は顕著に現れます。

そこで、今回憧れの「今治タオル」をコストコでゲットして使ってみました。

Sponsored Link
Sponsored Link

今治タオル「フェイスタオル3Pセット」

今治タオル

商品概要

名称:今治フェイスタオル3枚組

内容量:3枚セット

お値段:1,298円(税込)

サイズ:34×85cm

購入時、200円の割引だったので1,298円で購入しましたが、通常は1,498円で販売されています。

1枚あたり432円で今治(いまばり)タオルが買えるなんて、さすがコストコ。

ただ、私が通う久山倉庫では、カラーが青のみだったのが残念。

そもそもあるのかどうかわかりませんが、ベージュかグレーが欲しかった。

今治バスタオル赤

バスタオルは青とピンクがありましたが、バスタオルについては、分厚そうだったので今回は「スモールバスタオル」にしました。

今治タオルとは?

今治タオルロゴ

贈答品などに選ばれる「今治タオル」は、愛媛県今治市で生産されるタオルで、今治市は120年ものあいだ、タオル産業が受け継がれてきたタオルの聖地と言われています。

タオルづくりにかかせない水も、今治の温暖な気候と豊かな水源でタオルに適した軟水です。この水が、繊細で鮮やかな色の表現や、綿が本来持っているやわらかさを充分に引き出してくれているのです。

その好条件の中、生産されるタオルがすべて「今治タオル」を呼称できるわけではありません。

今治タオルは独自の品質検査を実行しており、「5秒ルール」といった、水にタオル片を浮かべて5秒以内に沈み始めるかどうかで「吸水性」を確認。

このような独自に定めた品質基準を満たしたものだけが、今治タオルのブランドマークを付けることができるのです。

そして今治タオルのロゴマークは、あの有名な佐藤可士和氏のデザイン。

佐藤可士和氏といえば、ユニクロやセブンイレブン、Tポイント、日清食品、楽天グループなど誰もが目にしたことのあるロゴを次々と生み出している天才クリエイティブディレクター。

今治タオルロゴ

今治タオルの白のロゴは、「安心・安全・高品質」の記号の意味があるようです。

「安心・安全・高品質」「吸水性がいい」というのは当たり前のことだと思っておられたようですが、世界的にみて安定して作れる技術はものすごく価値があるというユーザー目線に立ってできたロゴが今治タオルのロゴ。

今では、認知度が高まってきて、あの白丸と赤の枠、青の三本ラインを見ると、今治タオルと誰もが納得するようになりました。

今治タオルの使い心地

今治タオルを重ねたところ

今治タオルを使ってみて驚いたのが吸水性のよさ。

実はつい先日、3COINSでヘアドライタオルキャップを購入し、その吸水性のよさに感動していたところでした。

3COINS(スリーコインズ)のヘアドライタオルキャップで風呂上りのドライヤーを快適にする使い方
毎日のドライヤー、なんとか時短できないものか…と考えませんか? 特に夏場のドライヤーは汗だくになって不快感マックスですね。 そこで、ドラ...

そのヘアドライタオルキャップにも引けを取らないくらいの吸水力。

今治タオルの生地

しかもふわふわで肌触りが気持ちいい。

ふわふわながら、生地がしっかりしています。何と言おうか、へにゃへにゃしてなくて、コシがあるといいましょうか。

今治タオル携帯と比較

サイズは通常のフェイスタオルにと同じ34cm×85cmなのでかさばりません。

3Pセットなので、とりあえず2個購入してみました。

合計6枚のフェイスタオルを重ねてみると、iPhoneよりも高くなってふわふわ感がわかるかと思います。

これで家族全員が気に入れば我が家のタオルを今治タオルにシフトしていこうと思います。

ただバスタオルについては、今回スルーしました。

バスタオルのサイズは、70×130cmと一般的なバスタオルのサイズよりやや大きめな印象。

それにもってきてふかふか具合が半端ない。

恐らく、このバスタオルで身体を拭けば気持ちいいだろうな~というのは、瞬時に見てとれたのですが、現実的な問題で却下。

このバスタオルを家族が全員使ったとしたら、バスタオルだけで1回洗濯機を回さないといけなくなるという懸念。

また夏場はすぐ乾いてくれるものの、冬場、このバスタオルだと洗濯が大変だろうな~という主婦目線から却下しました。

バスタオルは、同列に並んでいた、「スモールバスタオル」がとても使い心地がよかったです。

洗濯もかさばらないし重宝しております。

【コストコ買い】スモールバスタオルは主婦の味方!ちょっと小さめでお洗濯が楽ちん
バスタオル、どうしていますか? 家族が多いと、全員が1枚バスタオルを使用すると、それだけで1回余分に洗濯機を回さなければなりません。 夏...

贈答品にも喜ばれる今治タオル

今治タオル(sara-la)

内祝いや結婚祝い、長寿祝い、香典返しなど喜ばれている今治タオル。自分用としてだけでなく、人から人へ、想いを形に変えて伝えるギフト。

おすすめ度:★★★★★

あわせて読んでもらいたい記事
新築祝いは何を贈ろう。人気商品35選と贈り方のマナー・ルールブック
新築祝いに贈ってはいけない品物ってあるんですね。え?こんなものもNGなの?と思うものがあったり、金額もどのくらいのものを贈っていいのかおつきあいの関係性で変わってきます。そんなノウハウと贈られて嬉しい人気の高い商品をご紹介します。

コストコ日用品

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

購読する(更新都度お知らせが届きます)

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る