【コストコで話題】大豆まるまるおっとうふの評判に納得!お豆腐ならぬお豆冨 | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

【コストコで話題】大豆まるまるおっとうふの評判に納得!お豆腐ならぬお豆冨

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
大豆まるまるおっとうふ
photo by:ahmiosho

最近、コストコで夫の目利きが鋭くなってきた。

私よりもいち早く情報を仕入れ、買いたいものをリストアップしてくるようになりました。

そして、話題の商品や気になる商品を見つけるのが私よりも早い。

重たいカートを押すのは夫の役目で、私は身軽にコストコ内を漫歩。気になる商品を見つけた夫はカートには入れず、私の許可を得てカートイン。

(コストコでの上下関係が垣間見える)(笑)

そんな夫が、これ試したいと手にとった商品が「大豆まるまるおっとうふ」

「これ、大豆がまるごと入っとー豆腐やてよ。気にならん?」と買いたいアピール。

豆腐ひとつで強烈な営業トークをかましてくる夫。

いやいや、買っていいから。

私としては、特にお目当てでもなくカートインしたお豆腐ですが、食べてみて衝撃が…。

Sponsored Link
Sponsored Link

大豆まるまるおっとうふ

おっとうふ

商品概要

名称:充填豆腐

内容量:150g×4個

お値段:498円(税込)

消費期限:3/27に購入4/16が賞味期限

大豆まるまるおっとうふは、山形県産山梨県産の大豆を使用してつくられたお豆腐です。

2023.1月追記

山梨県を山形県と表記しており、ご指摘いただき気づきました。大変申し訳ありません。

以下、訂正をして記載しております。

今後は正しい情報を記載するよう細心の注意をしたいと思います。

ただ、スーパーなどで買うお豆腐とは違い、おからを出さずに大豆をまるごと入れてつくられています。

通常つくる豆腐は、水に漬けた大豆を粉砕し、大豆の汁を煮込んで、ざるに漉して搾ります。この搾った汁が豆乳で、温めた豆乳ににがりを入れて豆腐をつくります。

ここで搾った大豆の搾りかすがおから。

ついては、ほとんどの豆腐はおからに含まれる食物繊維を除いてできているということ。

「おっとうふ」は、地元山梨県産の大豆「ナカセンナリ」と「あやこがね」を超微粉砕し、大豆の栄養分をオカラとして廃棄することなくまるまる入れてつくられたお豆腐。

おからの食物繊維もしっかり摂れ、栄養満点!

大豆まるまるおっとうふの味は?

おっとうふで冷ややっこ

まず定番の冷ややっこでいただきました。

お豆腐にすりおろした生姜としょう油とネギでいただく、定番中の定番の食べ方。

副菜として1/4ずつ小鉢に入れて出しましたが、家族全員、その味わいに感動。

何、これ?

お豆腐?

おっとうふを箸でつまむ

お豆腐といえば、箸でつまむと崩れおちるのが常で、冷ややっこは案外食べにくいものですが、この「おっとうふ」は、ぷりんぷりんの弾力で、まったく崩れない。

イメージ的にはごま豆腐みたいな弾力。

そしてお口に含むと、大豆の味がふわーっと広がり、ぎゅっと濃縮された感じ。

大豆ってこんなに味がしっかりしていたんだ。

今までこんなにおいしい冷ややっこは食べたことがない。

家族全員、おかわり!

大豆まるまるおっとうふの原材料

■原材料:大豆(山梨県産)(遺伝子組換えでない)/塩化マグネシウム(にがり)

スーパーなどで見かける超安価なお豆腐には、大豆のほか、消泡剤(レシチン:大豆由来、炭酸マグネシウム)などが含まれていることが多く、オーガニックと謳いながら、安全性に疑問があるものも出回っています。

大豆まるまるおっとうふを製造しているのは、株式会社ソイワールドという山梨県南アルプスに本社を置く会社。

微粉砕とは食材を10/1000〜30/1000mmの粉状にする技術です。
この技術をつかって、これまで産業廃棄物としてその多くが捨てられていたオカラごと大豆を粉砕し、工場に設けた井戸から取水した南アルプスの水で仕立てることで食物繊維、イソフラボン、レシチンなど多くの栄養素を豊富に含んだまったく新しいお豆冨が生まれました。

また、微粉砕した大豆粉でつくることで、大豆の青臭さは影を潜め、大豆の持つ甘さを出来るだけ引き出すことができました。

その食感はプリンのような滑らかさで、体内への吸収も非常に良くなります。
この特徴を最大限生かし、大豆を丸ごと超微粉砕した商品が生まれました。

ソイワールドではお豆腐を「お豆冨」といっています。

コストコの案内

コストコの商品案内にも「お豆冨」と書かれていたので、最初は誤字かと思いましたが、ホームぺージをみて納得。

厳選した国内産大豆と、南あるプルの地下水を使用して作られた贅沢な「お豆冨」です。

企業情報ソイワールド公式

大豆まるまるおっとうふのカロリー

おっとうふ

100gあたり熱量72kcal。

たんぱく質6.3g、脂質3.8g、炭水化物4.4g、糖質2.1g、食物繊維2.3g、食塩相当量0.06g

イソフラボン63mg

※日本食品分析センター検査値

何気なく購入して、普通に食べてみて、感動したお豆腐。

実にナイスなネーミングをつけたものですね。

ほんとに

おっ!」となり

「おっとうふ」に一本取られました。

楽天・Amazon・Yahoo!ショッピングで確認

おすすめ度:★★★★★

コストコ非会員の方に朗報

コストコの非会員でも頼むことができて、会員登録は無料!

当日配送で、最短2時間でお届けするサービスです。

  • コストコに興味があるけど近くにコストコがない!
  • 育児等で忙しく、買い出しの時間が惜しい主婦の方
  • コロナや天候が気になって、外出は控えたい高齢者とそのご家族
  • 車を持っていない人

に最適!

【現在のサービス提供エリア】

  • 東京都:港区、渋谷区、目黒区、品川区、世田谷区、大田区、新宿区、千代田区、中央区、江東区
  • 神奈川県川崎市:川崎区、幸区、中原区
  • 神奈川県横浜市:鶴見区、港北区

今後エリアが拡充することに期待します!

※最新のご利用可能エリアについては公式サイトをご参照ください。

▼▼▼

当日配送のコストコ買い物代行サービス『ハスキーカート!』

あわせて読んでもらいたい記事
コストコで買える「低糖質プロテインクッキー」はお腹が鳴る前に食べると効果的
コストコに置いてある「低糖質プロテインクッキー」を買ってみました。 1日1袋で2週間分で1袋あたり89kcal。 たんぱく質をしっか...
\コストコの食料品レビューはこちら/

COSTCO食料品

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link

『【コストコで話題】大豆まるまるおっとうふの評判に納得!お豆腐ならぬお豆冨』へのコメント

  1. 名前:なぁにこママ 投稿日:2023/01/23(月) 17:52:45 ID:7ba164224 返信

    このお豆腐美味しいですよね!
    地元なので取り上げていただいて嬉しいのですが、「山形県」ではなく「山梨県」でございます

    • 名前:ahmiosho 投稿日:2023/01/23(月) 20:12:56 ID:d8b321260 返信

      大変失礼いたしました!教えていただきありがとうございます。九州ではこんなにおいしいお豆腐には出会えたことがないので、感動ものでした。「山形県」という記載を「山梨県」に訂正しました。本当に申し訳ないです!!

トップへ戻る