gourmia エアー フライヤーをコストコでゲット。チキン南蛮レシピと使い方 | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

gourmia エアー フライヤーをコストコでゲット。チキン南蛮レシピと使い方

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
Gourmiaエアーフライヤー
Photo by:ahmiosho

今年、買ってよかった家電のひとつにエアーフライヤーがあります。

実はコレ、私が欲しかったのではなく、最近料理に目覚めた夫からのリクエスト。

私のコストコ行く?の誘いを待ってました!とばかりアッシー君となり、店頭に陳列していた『gourmia エアー フライヤー』を見て、

「安いわ~、断然安い。

ゴルフ仲間はコレ、2万円でゲットしたと聞いたけど、コストコならなんと8千円!安っいわ~。これでカロリーもダウンできるわ~」と連呼。

私に対してテレフォンショッピングみたいな実況が始まった。

あまりに実況するので、近くにいたご婦人が

「私もコレ買ったけど、便利やで~」と話を被せてきた。

「私が買うたときは、もっとごつかったけど、だいぶコンパクトになったようやね…」

と、ご婦人はコストコの回し者でもなんでもないのに、商品アピールが始まった。

ま、これで夫が休日料理をしてくれる頻度が増えれば私も楽になるし…ということでお買い上げ~!

Gourmiaエアーフライヤーの実力はいかに?

Sponsored Link
Sponsored Link

【gourmia】エアー フライヤー

コストコに陳列されていたエアーフライヤー。

コストコ倉庫に陳列されたエアーフライヤー

海外製だけあって、デカく感じる…。

Gourmia

設置場所さえ確保すれば、なかなかスタイリッシュなデザインで見た目もいいではないですか。

価格表

コストコ久山倉庫での価格2019年12月現在では、8,980円(税込)

エアープライヤーの魅力

エアーフライヤー

購入を決めた要因となったのは、

Point

揚げないのでカロリーが大幅ダウン

油を使わないのでコンロ周りが汚れない

下ごしらえをして加熱するだけの簡単調理

調理後の掃除が楽ちん

主婦目線で言えば、調理が楽になることも去ることながら、後片付けが無茶苦茶楽になるというのがポイント。

揚げ物したあとの油跳ねしたコンロの掃除や、油の処分。ギトギト油の鍋を洗う作業が全部割愛される。

夫が調理してくれるとはいえ、片づけまではしないので揚げ物のときはシンクの中がギトギト。

その点、エアーフライヤーだと洗い物は調理バスケットとクリスパー(下に敷くもの)だけなので楽ちん。

もちろん、カロリーダウンになるのも嬉しい。

エアーフライヤーの使い方

取り扱い説明書

取扱説明書と一緒にクックブック(レシピ)も同封されていました。

レシピ

簡単な下ごしらえをしたら、あとはフライヤーで加熱するだけの簡単調理。エビやお肉、ポテトなどなど焼くだけで手軽。

ブレッドやパイ、スイーツも作れます!

取扱説明書

調理によって多目的ラックを使用したり、ステンレス串を使えば串揚げ料理もできてしまう。

取扱説明書

ハンドルを引くと、調理バスケットが引き出しのように出てくるので、その中に食材を入れて焼くだけ。

電源プラグをコンセントに差し、食材を調理バスケットに入れて、本体(調理チャンバー)に押し込んだらセット完了。

取扱説明書

メインボタン(電源のマーク)を入れ、セレクトボタン(□が4つのロゴ)を押しながら調理プログラムを選択。

取扱説明書

+と-のアイコンで温度と時間を選択。

メインボタンを押して調理開始。

たったこれだけ。ものすごく楽ちん。

チキン南蛮を作って見よう

ではさっそくエアーフライヤーを使ってチキン南蛮を作ってみましょう。

材料(4人)

チキン南蛮材料

  • 鶏もも肉…2枚
  • 溶き卵…1個
  • 塩・胡椒…少々
  • 小麦粉…適量

【甘酢タレ】

  • しょう油…大さじ6
  • 砂糖…大さじ5
  • みりん…大さじ6
  • 米酢…大さじ6
  • 唐辛子…1/2本(輪切り)

【タルタルソース】

  • ゆで卵…2個
  • 玉ねぎ…1/2個
  • ピクルス…1~2本(お好みで)
  • マヨネーズ…大さじ5
  • 塩・胡椒…少々

How to cook

鶏肉に塩・胡椒する

1

鶏肉に塩・胡椒する。

衣をつける

2

塩・胡椒した鶏肉を溶き卵にくぐらせ、小麦粉を、まぶします。

フライヤーにセットする

3

皮目を下にしてフライヤーにセットします。

フライヤーの温度調整

4

調理バスケットを調理チャンバーに押し込んだら、鶏肉モード(お肉のイラスト)を選択し、200度で10分加熱します。

※この間にタルタルソースを作ります。作り方は下で説明。

鶏肉をひっくり返す

5

加熱が終わればお知らせブザーが鳴るので、ハンドルを引き出し、鶏肉をひっくり返して、再度調理チャンバーにセットします。

裏面は200度で5分加熱します。

甘酢タレ

タレを煮込む

6

甘酢タレの材料をすべてフライパンに入れ、煮立たせます。

タレに漬け込む

7

焼き上がった鶏肉をタレに絡めます。

ひっくり返して絡める

まんべんなく絡ませましょう。

タルタルソース

タルタルソース作り方

タルタルソース作り方

8

タルタルソース作ります。

  1. ゆで卵を茹でます。
  2. 玉ねぎをみじん切りにし、水にさらします。
  3. ピクルスをみじん切りにします。
  4. ゆで卵の黄身と白身を分けます。
  5. 白身だけみじん切りにします。
  6. ゆで卵の黄身、白身、ピクルス、水にさらした玉ねぎをフキンなどで絞り、水気をきりボウルに入れます。
  7. 塩・胡椒・マヨネーズを加え混ぜ合わせます。
  8. 味が足りなければ、ピクルスの漬け汁を加え味を整えます。

※タルタルソースは先に作っておいて、冷蔵庫で冷やしておいたほうがおいしいです。

チキン南蛮

9

お好みの生野菜を盛り付け、甘酢タレに絡めた鶏肉を食べやすい大きさに切り分け、タルタルソースを添えてできあがり♪

おまけ

夫がチャレンジした鶏の唐揚げ

鶏肉に小麦粉を絡める

材料をすべて絡めあわせてお肉モードでスイッチオン。

加熱直後の様子

加熱直後の画像

鶏のから揚げ

ところどころ片栗粉がそのまま残っていますが、全然善しとしよう。(笑)

ジュワっとジュージーでした。

エアーフライヤーなら男でも料理できる!笑笑

Gourmiaエアーフライヤー商品概要

商品名 AIR FRYER
モデル GAF680
定格電圧 100V 50/60Hz
消費電力 1380W
輸入元 株式会社シナジートレーディング
電話番号 06-6233-3066
問い合せ時間 9:30~17:30(月~金)

Note

購入してみて、やっぱりデカい。存在感あります。

ガスコンロやIHヒーターなどの熱源の上には置けず、平らなところに置く必要があるので、設置場所の確保はしてから購入するのがベター。私がざっくり計測したら、横29cm×高さ32cm×奥行き27cmくらいでした。

置く位置の確保ができるとこの上なく便利。我が家では少し高い位置に置いてますが不便はありません。

\他コストコの家電・雑貨レビューはこちら/

COSTCO家電・雑貨

Instagram
インスタで紹介しています

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る