【コストコ】ハニーグローパインナップル夏場は注意!切り方も解説 | 【暮らしの音】kurashi-*note

【コストコ】ハニーグローパインナップル夏場は注意!切り方も解説

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
コストコ ハニーグローパイナップル
photo by:amiosho

コストコに行くと、南国のフルーツが気になります。たわわに実った果実、普段スーパーでは買うことのないフルーツでも、コストコマジックで、つい買ってしまいます。

スーパーでカットしたパインを買うことはあっても、丸ごと買うのは面倒…と思い懸念。

しかし、コストコの売り場でパイナップルが陳列されているのをみると、つい欲しくなる。

カットしてみると全然面倒ではなく、むしろ楽しい♪

それにカットパインを買うより全然お得!

ただね、ちょっと注意しなければいけない点がありました。

個人的な見解ですが、述べてみたいと思います。

また、パイナップルを切るのが面倒、切り方がわからないという方のために、切り方もガイダンスします。

Sponsored Link
Sponsored Link

コストコ ハニーグローパインナップル

コストコ ハニーグローパイナップル

コストコのハニーグローパイナップル(Honey Grow Pineapple)は、収穫時期が厳密に管理され、通常のパイナップルよりもより甘く、芳醇な香りを楽しむことができます。

ハニーグローパイナップル

フィリピン産デルモンテ社の「ハニーグロー」は、はちみつをかけたように濃い黄色ですごく甘い!!

商品概要

名称:ハニーグローパイナップル

内容量:1個

お値段:568円(税込)

消費期限:不明

夏場は注意!

土曜日、コストコに出向きパイナップルを買いました。丸ごとパイナップルを買うことは滅多にないので、キッチンにオブジェとして飾っていました。

月曜日朝、キッチン中に芳醇な香りを放っているパイナップル。私はそのまま会社に出勤。同居する両親曰く、日中ずっとパイナップルは香りを放っていたとのことでした。

そして夕方、いよいよカット作業。

ナイフをいれてみると、

????

ちょっと熟してる。

もともとこんな品種なのか不明ですが、購入した日にカットしたならもっと若い状態だっただろうか?

今となっては検証のしようもありませんが、夏場は常温で置いておくとすぐ熟してしまうようです。

食べてみると、甘くてジューシー。

見た目が熟し過ぎているように見えましたが、味はグッド。

でも夏場は念のため購入後は冷蔵庫の野菜室に保存するか、すぐにカットして冷蔵庫に保存していたほうがよさそうです。

パイナップルの切り方

パイナップル

パイナップルの頭とお尻をカットします。

パイナップルの頭とお尻をカット

お尻の部分をカットしたら、なんか熟し過ぎてる感じがしました。

さておき、切り方のガイダンスの続き…

8等分にカット

8等分にカットします。

カットしたパイナップル

キッチン中に芳醇な香りを放っています。

芯をカット

芯の部分をカットします。

貧乏性の私は、ジュースにするならこの芯の部分はカットしなくてもいいのでは?と考え、フレッシュジュース店でバイトしていた娘に尋ねたところ、ジュース店でも芯の部分はカットしていたそうです。

ジュースでも芯の部分はおいしくないのでしょうか?

美味しく食べるためにはカットしたほうが無難。

皮をカット

皮の部分をカットします。

ひと口大にカット

あとはひと口大にカットします。

そのまま食べるときは、さきほどカットした皮の上に乗せるといい感じ。

やっぱり1個買うとお得

1個のパイナップル

1個のパイナップルでこのくらいの量。これで568円は絶対お得。スーパーで購入するとカットパインは少ししか入っていないのに結構お高い。

ジップロックの深型に入れて満杯の量。お得よね~♪

ただこれだけの量ですが、甘くてジューシーなため、フレッシュジュースにしたり、そのまま食べたりしているとあっという間になくなってしまいました。

パイナップルは不溶性食物繊維が豊富なので腸の健康にもよく、ビタミンB1や、ビタミンA、ビタミンCがたっぷり含まれているのでお肌にもいい美容食。

またクエン酸も豊富なので、疲れたときに食べると疲労回復の手助けになります。

おやつやデザートとしてだけでなく、カレーに入れて煮込んだり、焼いたりして食べても美味。ブラジル料理店で焼きパイナップルを食べたことがありますが、絶品。それまでパイナップルを焼くという発想がなかったため目からウロコ状態でした。ぜひお試しあれ。

パイナップルとオレンジのジュース

パイナップルとオレンジ

コストコで購入したバレンシアオレンジとパイナップルでフレッシュジュースをつくりました。

パイナップルとオレンジのジュース

オレンジとパイナップルのフレッシュジュース

【材料】2人分

  • バレンシアオレンジ…1個
  • パイナップル…カットしたもの4切れ
  • 氷…45g
  • シロップまたははちみつ…大さじ1

【作り方】

①パイナップルとオレンジをカットする

②ミキサーに材料をすべて投入し、スイッチオン。1分程度撹拌します。

おすすめ度:★★★★☆

あわせて読んでもらいたい記事
コストコのバレンシアオレンジはお買い得!フレッシュジュース店の作り方で納得の味
最近、ミキサーを新調し、スムージーにハマっている我が家。 今回コストコでのお買い物の目玉はフルーツ。 そこで夫が一番気になったのがオレン...
コストコに行ったら思わず買ってしまう「ブルベリー」の魅力
コストコ歴7年になる私。コストコを知ったきっかけは、当時会員だった妹に同伴したのが最初。 妹は、コストコに来たら必ずブルベリーをチェックす...

コストコ

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

購読する(更新都度お知らせが届きます)

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
トップへ戻る