福岡名物ツナパハのスリランカカリーがセブンイレブンでレトルトで販売!本場の味を忠実に再現してみた | 【暮らしの音】kurashi-*note

福岡名物ツナパハのスリランカカリーがセブンイレブンでレトルトで販売!本場の味を忠実に再現してみた

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
ツナパハ「スリランカカリー」レトルト
photo by:ahmiosho

ツナパハをご存じ?

福岡在住でない方のためにざっくり解説すると、ツナパハは福岡市中央区大名に店舗を構えるスリランカカレーの専門店。

スパイスとココナッツミルクをたっぷり使っており、スパイスのストレートな辛さは衝撃的!

汗をかきながら食べるのですが、一度食べると病みつきになってしまいます。

店舗が大名にしかないので、なかなか足を延ばせずにいましたが、このたびセブンイレブンからツナパハの「スリランカカリー」が発売されており、いつでも手軽に本場の味を楽しめるようになりました。

月2回は通うという大のツナパハ好きの夫が、実店舗の味を忠実に再現してみました。

Sponsored Link
Sponsored Link

ツナパハ「スリランカカリー」レトルト

スリランカカリーレトルトパッケージ

ツナパハのスリランカカリー<チキン>(辛口)のレトルトパウチ。

スリランカカリーパッケージ裏面

普通のレトルトカレーと同じように、ポウチのままお湯で3~5分温める作り方のほか、電子レンジでも調理できます。

ハウス食品|スリランカカリー×ツナパハ

スリランカカリーを家庭で再現

夫がツナパハのスリランカカリーを自宅で再現してみました。

その前にツナパハを知らない方のために、軽く説明。

ツナパハのスリランカカリー

ツナパハのランチ

ランチタイムにツナパハに行くことが多いのですが、ランチタイムといっても11:00~17:00まであるので、ほとんどこのメニューで注文することができます。

サラダ・カリー・アイスクリーム・紅茶つきのセットで990円です。

ツナパハのスリランカカリー

スリランカカリーは、大きなジャガイモと鶏肉がどんと入っているのが特徴で、トッピングにカラムーチョみたいなものが乗っています。

ライスはターメリック。

サラダにかかっているドレッシングは市販では味わえない。

辛~いスリランカカリーを中和してくれます。

ツナパハヌードルカリー

夫はもっぱら「ヌードルカリー」派。

ビーフンのようなヌードルで、スリランカカリーにマッチしています。

ルーはおかわりができるのも嬉しい。

超激辛なので汗をブルブルかきながら食べます。

最初に食べたとき、辛い物にはある程度自信があり、結構抵抗なく食べれる私ですが、汗がにじみでてきて、口の中が火事状態でした。

こんな辛いもん、食べれん(博多弁)

と思ったのですが、なぜだかまた行きたくなって、いつの間にか病みつきに。

ツナパハはそんなお店です。

ツナパハの真似して作ってみた

以前は大名に職場があったので、月数回は行っておりましたが、今は博多駅に勤務先が変わったので、なかなかランチタイムに行くことができなくなり悲しい…

夫は昼食で月に2~3回はツナパハでスリランカカリーを食べているようで、なんとかこの味を家庭でも作れないかと、シェフに根掘り葉掘り作り方を聞いたことがあるようです。

シェフは快く教えてくれたらしいのですが、(レシピを軽々しく聞くなんて失礼かと思うのですが、ちゃんと教えてくれたようです)あまりにも聞きなれないスパイスをふんだんに使っているため家庭で作ることを諦めたとのことでした。

唯一、家庭でツナパハを疑似体験できる、「なんちゃってツナパハ」としてKALDIのロイタイグリーンカレーを使ってときどき作っておりました。

KALDI「ロイタイグリーンカレー」でタイ気分を満喫!ココナッツミルクでまろやかに作ってみた
本場タイのタイカレーが食べたい!!スパイスをふんだんに使ったカレーの香りを楽しみたい! そして、あの後からじわじわ~っと辛くなる食感を味わ...

しかし、そもそもスリランカとタイでは微妙に違う…。

そしてセブンイレブンで偶然見かけたツナパハの「スリランカカリー

夫がこれを無視するわけありません。

実は2月に発売されており、はや3ヶ月経っているわけですが、不覚にもまったく気づきませんでした。

大感激した夫は、休日のランチタイムにツナパハのスリランカカリーを再現。

レトルトのスリランカカリー

レトルトにもじゃがいも、鶏肉は入っていますが、ツナパハのスリランカカリーには、大きめのジャガイモ、鶏肉が入っており、これが特徴です。

なので、別鍋にジャガイモを鶏肉を茹でて混ぜ合わせて作ったとのことです。

あいにくカラムーチョとターメリックを切らしていたので、ホンモノを完全コピーできませんでしたが、イメージはツナパハです(笑)

スリランカカリーをすくったところ

これ、これ、ツナパハの味!

ただ辛さについては、万人に合うようにやや抑え気味になっている印象。

実店舗で食べるものはもっと辛いです。

ヌードルカリー

夫はヌードルカリーにしました。

ビーフンをすくったところ

ビーフンを少し茹ですぎたようで、次回に課題が残りました。

ひと口食べさせてもらいましたが、結構おいしかった。ま、通の夫に言わせれば不満なんでしょうが…。

こればかりは…ね。

レシピはハウス食品から出ているヌードルカリー(ツナパハ監修)を参考にしたようです。

https://housefoods.jp/recipe/rcp_00024171.html

ツナパハの口コミ

Instagram
インスタグラムから
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

不思議香菜 ツナパハ(@tsunapaha)がシェアした投稿

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

(@_kayo.stagram_)がシェアした投稿

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Yokogoshi Masumi(@masumi4554)がシェアした投稿

ツナパハ店舗 詳細情報

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

不思議香菜 ツナパハ(@tsunapaha)がシェアした投稿

店舗情報
  • 住所:福岡市中央区大名2丁目1-59 大産西通ビル5F
  • 電話番号:092-712-9700
  • 営業時間:11:30~23:00(LO 22:30) ※新型コロナウィルスの影響により営業時間が異なる場合があります。詳細については電話にて問い合わせをしてください。
  • 支払い:クレジットカード使用不可 楽天ペイ可
  • 休業日:年末年始
  • 駐車場:なし
  • 交通:福岡市営地下鉄線 天神駅より徒歩3分
  • 公式HP:https://tunapaha.jp/index.html

google map

ツナパハ「スリランカカリー」はセブン&アイが提供するオムニセブン、イトーヨーカドーネット通販でも購入できます。

ハウス選ばれし人気店スリランカカリーチキン180g

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

購読する(更新都度お知らせが届きます)

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る