ツナパハをご存じ?
福岡在住でない方のためにざっくり解説すると、ツナパハは福岡市中央区大名に店舗を構えるスリランカカレーの専門店。
スパイスとココナッツミルクをたっぷり使っており、スパイスのストレートな辛さは衝撃的!
汗をかきながら食べるのですが、一度食べると病みつきになってしまいます。
店舗が大名にしかないので、なかなか足を延ばせずにいましたが、このたびセブンイレブンからツナパハの「スリランカカリー」が発売されており、いつでも手軽に本場の味を楽しめるようになりました。
月2回は通うという大のツナパハ好きの夫が、実店舗の味を忠実に再現してみました。
ツナパハ「スリランカカリー」レトルト
ツナパハのスリランカカリー<チキン>(辛口)のレトルトパウチ。
普通のレトルトカレーと同じように、ポウチのままお湯で3~5分温める作り方のほか、電子レンジでも調理できます。
スリランカカリーを家庭で再現
夫がツナパハのスリランカカリーを自宅で再現してみました。
その前にツナパハを知らない方のために、軽く説明。
ツナパハのスリランカカリー
ランチタイムにツナパハに行くことが多いのですが、ランチタイムといっても11:00~17:00まであるので、ほとんどこのメニューで注文することができます。
サラダ・カリー・アイスクリーム・紅茶つきのセットで990円です。
スリランカカリーは、大きなジャガイモと鶏肉がどんと入っているのが特徴で、トッピングにカラムーチョみたいなものが乗っています。
ライスはターメリック。
サラダにかかっているドレッシングは市販では味わえない。
辛~いスリランカカリーを中和してくれます。
夫はもっぱら「ヌードルカリー」派。
ビーフンのようなヌードルで、スリランカカリーにマッチしています。
ルーはおかわりができるのも嬉しい。
超激辛なので汗をブルブルかきながら食べます。
最初に食べたとき、辛い物にはある程度自信があり、結構抵抗なく食べれる私ですが、汗がにじみでてきて、口の中が火事状態でした。
こんな辛いもん、食べれん(博多弁)
と思ったのですが、なぜだかまた行きたくなって、いつの間にか病みつきに。
ツナパハはそんなお店です。
ツナパハの真似して作ってみた
以前は大名に職場があったので、月数回は行っておりましたが、今は博多駅に勤務先が変わったので、なかなかランチタイムに行くことができなくなり悲しい…
夫は昼食で月に2~3回はツナパハでスリランカカリーを食べているようで、なんとかこの味を家庭でも作れないかと、シェフに根掘り葉掘り作り方を聞いたことがあるようです。
シェフは快く教えてくれたらしいのですが、(レシピを軽々しく聞くなんて失礼かと思うのですが、ちゃんと教えてくれたようです)あまりにも聞きなれないスパイスをふんだんに使っているため家庭で作ることを諦めたとのことでした。
唯一、家庭でツナパハを疑似体験できる、「なんちゃってツナパハ」としてKALDIのロイタイグリーンカレーを使ってときどき作っておりました。
しかし、そもそもスリランカとタイでは微妙に違う…。
そしてセブンイレブンで偶然見かけたツナパハの「スリランカカリー」
夫がこれを無視するわけありません。
実は2月に発売されており、はや3ヶ月経っているわけですが、不覚にもまったく気づきませんでした。
大感激した夫は、休日のランチタイムにツナパハのスリランカカリーを再現。
レトルトにもじゃがいも、鶏肉は入っていますが、ツナパハのスリランカカリーには、大きめのジャガイモ、鶏肉が入っており、これが特徴です。
なので、別鍋にジャガイモを鶏肉を茹でて混ぜ合わせて作ったとのことです。
あいにくカラムーチョとターメリックを切らしていたので、ホンモノを完全コピーできませんでしたが、イメージはツナパハです(笑)
これ、これ、ツナパハの味!
ただ辛さについては、万人に合うようにやや抑え気味になっている印象。
実店舗で食べるものはもっと辛いです。
夫はヌードルカリーにしました。
ビーフンを少し茹ですぎたようで、次回に課題が残りました。
ひと口食べさせてもらいましたが、結構おいしかった。ま、通の夫に言わせれば不満なんでしょうが…。
こればかりは…ね。
レシピはハウス食品から出ているヌードルカリー(ツナパハ監修)を参考にしたようです。
https://housefoods.jp/recipe/rcp_00024171.html
ツナパハの口コミ
この投稿をInstagramで見る
この投稿をInstagramで見る
この投稿をInstagramで見る
ツナパハ店舗 詳細情報
この投稿をInstagramで見る
- 住所:福岡市中央区大名2丁目1-59 大産西通ビル5F
- 電話番号:092-712-9700
- 営業時間:11:30~23:00(LO 22:30) ※新型コロナウィルスの影響により営業時間が異なる場合があります。詳細については電話にて問い合わせをしてください。
- 支払い:クレジットカード使用不可 楽天ペイ可
- 休業日:年末年始
- 駐車場:なし
- 交通:福岡市営地下鉄線 天神駅より徒歩3分
- 公式HP:https://tunapaha.jp/index.html
google map