KALDI「ロイタイグリーンカレー」でタイ気分を満喫!ココナッツミルクでまろやかに作ってみた | 【暮らしの音】kurashi-*note

KALDI「ロイタイグリーンカレー」でタイ気分を満喫!ココナッツミルクでまろやかに作ってみた

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
ロイタイ(Roi Thai)グリーンカレースープ
photo by:ahmiosho

本場タイのタイカレーが食べたい!!スパイスをふんだんに使ったカレーの香りを楽しみたい!

そして、あの後からじわじわ~っと辛くなる食感を味わいたい…

そんなわけで、今夜はKADLIのロイタイ(Roi Thai)の超便利なレトルトカレーでカレーパーティ!

Sponsored Link
Sponsored Link

ロイタイ(Roi Thai)グリーンカレースープ

ロイタイ(Roi Thai)グリーンカレースープ

商品詳細

品名:カレースープ

原材料:ココナッツミルク、グリーンカレーペースト(唐辛子、レモングラス、にんにく、ガランガル、食塩、えびペースト、カフィアライムピール、コリアンダーシード、クミン、ターメリック)、パーム油、パームシュガー、魚醤/乳化剤

内容量:250ml

価格:198円

KADLIの「ロイタイ(Roi Thai)グリーンカレースープ」は、簡単に本場タイのカレーができて、しかも病みつきになるおいしさ。

スープを温めて、具材を入れるだけという超時短調理で、休日をゆっくり過ごしたいときに便利なレシピ。

いや、これはレシピと言えるのだろうか…。具材を切って煮込むだけなわけだし、調理というほどの手間はかけていない。

我が家でも1~2ヶ月に1回くらいは登場するロイタイカレー。

定番のグリーンカレーにマッチする具材は?

ロイタイグリーンカレーの作り方

材料

具材

【4人分】

  • ロイタイ(Roi Thai)グリーンカレースープ…2パック
  • ココナッツミルク…100ml程度
  • 鶏肉…300g(約1枚)
  • たけのこの水煮…小1本
  • ナス…1本
  • ピーマン…2個
  • パプリカ…赤、黄色それぞれ1/2個
  • ご飯…お茶碗各1杯分
  • カラムーチョ…適量(お好みで)
  • オリーブオイル…大さじ1程度

普段食べている市販のルーで作るカレーは、家庭によって入れる具材はさまざまですが、肉、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもあたりが定番ではないでしょうか?

ではタイカレーの具材は?

パッケージを見てみると、ナスなどの野菜を加えと書いてある。

なんともざっくりした説明…。

我が家でグリーンカレーを作るとき、定番の具材は、鶏肉、たけのこ、ピーマン、パプリカ。

パプリカは赤と黄色を半分ずつ。ピーマンだけでもいいのですが、パプリカを入れると色鮮やかになって食欲がそそられます。

ほかにもズッキーニ、しめじ、ヤングコーンなんかも合いますね。

具材に決まりはないので好きなものを入れて大丈夫。

ロイタイ(Roi Thai)グリーンカレースープとココナッツミルク

いつもはロイタイ(Roi Thai)グリーンカレースープだけで煮込むのですが、今回辛いものデビューの娘のためにちょっとマイルドに仕上げてみました。使ったのはチャオコーのココナッツミルク。こちらもKADLIで購入。

そして、盛り付けの演出をしてくれるのは、

カラムーチョ

カラムーチョ。

なければないでいいのですが、ご飯の上にトッピングすると、気分はまるでエスニック。

タイ気分満喫!(てか、カラムーチョは日本のお菓子ですけど…というご指摘ご勘弁(笑))

How to cook

パッケージ

パッケージをみると、作り方が記載されてあり、

①鍋に本品1箱をあけ、1分ほど煮立たせる。

②鶏肉150gを①に加え、弱火で1分煮込み、お好みでナスなどの野菜を加え、弱火から中火で5~7分煮込む。

③お好みでバジル、唐辛子、カフィアライムで彩りをつけて出来上がり。

となっている。なんて簡単!

しかし今回は、少し調理っぽくひと手間加えて作ってみたいと思います。

1材料を切る

材料を切る

鶏肉はひと口大よりやや大きめに切り、パプリカ、たけのこ、ナスは縦長く切ります。具材の形を揃えると見た目がキレイ。

2鶏肉を炒める

鶏肉を炒める

鍋を熱し、オリーブオイルを大さじ1入れ、鶏肉を皮目から入れ炒めます。

3ナス、たけのこを加える

ナス、たけのこを加える

ナスとたけのこを加え、さらに炒めます。ナスは油で炒めると美味しさがアップ。

4ロイタイカレースープを加える

スープを加える

具材に火が通ったら、ロイタイカレースープを加えます。

今回は4人分なので2パック使いました。

5ココナッツミルクを加える

ココナッツミルクを加える

味をまろやかにするためにココナッツミルクをパックの半分ほど加えます。

(なくても可)

6ピーマン、パプリカを加える

ピーマン、パプリカを加える

ピーマンとパプリカを加えて5~7分ほど煮込んだら、できあがり。

ピーマンは長く煮込むと色が変色するので、見た目をよくしたいならさっと煮込むほうがベター。

グリーンカレー

カラムーチョをご飯の上にトッピングしたらいい感じ。

グリーンカレーの総評

グリーンカレー

辛さ:★★★★☆

辛いとわかっていて覚悟して食べてみると、なに?辛くないやん…!

こんなの余裕、余…ゆう、、、、

と言っていたら後から辛さがじわーーーーっと口の中に広がり、

ひーーーっ、辛ーーーいいい!

となります。

エスニック系の辛さに慣れていない方は、食べた瞬間に辛ーーーいとなります。

しかし、これがなぜか病みつきになるんですね~。

私は福岡在住です。福岡の天神に昔からある「ツナパハ」というスリランカカレー店があり、地元では人気の高いレストラン。ときどき無性にツナパハが食べたくなり、足を運んでいます。

そこで食べるカレーは、汗かきます。

食べている最中から汗が噴き出てきます。

ちなみにツナパハのカレーはコレ↓

ツナパハスリランカカレー

むっちゃ、辛いです。

エスニック系のレストランで食べるのに比べたら、市販品は万人の舌に合わせているのか、汗が出るほどの辛さはないようです。(これは個人的な意見です)

とは言え、家庭で市販のカレー以外のエスニック系のカレーを楽しみたいときは、KADLIのロイタイ(Roi Thai)シリーズが一番。

あわせて読んでもらいたい記事
陳さんの麻婆豆腐の素がカルディで買えた!本場の味を家庭でも
麻婆豆腐が好きな方必見!陳麻婆豆腐の素を試してみて!KALDIに売っています。(通販でも買えます)本場の味を家庭でお手軽簡単に…。といいつつレトルトなのに作り方を失敗しました。そのわけは…。

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

購読する(更新都度お知らせが届きます)

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
トップへ戻る