コストコ取扱い開始「熊本豚骨味千拉麺」で粉落としラーメンを作る! | 【暮らしの音】kurashi-*note

コストコ取扱い開始「熊本豚骨味千拉麺」で粉落としラーメンを作る!

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
熊本豚骨味千拉麵
photo by:ahmiosho

コストコ熊本御船倉庫店がオープンしたということで、福岡の久山倉庫でも熊本にちなんだ商品が陳列されていました。

その中でも目を引いたのが、赤箱に入った「熊本豚骨味千拉麵」

こってこての豚骨スープで、麺は生麺!!

さすが九州のラーメン。

Sponsored Link
Sponsored Link

熊本豚骨味千拉麺

味千拉麵パッケージ

商品概要

名称:中華めん(半生)

内容量:10食入 1,405g(めん/90g×10、スープ/40g×10、調味油/10.5g×10)

お値段:1,480円(税込)

消費期限:購入日から約2ヵ月

だいたい月1回の頻度でコストコ倉庫で買い物をしています。

もれなく夫がついてくる(?)んですが、だんだん目利きが鋭くなってきた夫。

そこでいつものように倉庫を1周くまなく探索していると、夫の目がキラリと光った。

彼の目線は、「熊本豚骨味千拉麵」の赤箱に…。

陳列された味千拉麵

ラーメン通の夫は、以前から味千拉麺を知っていたようで、コストコに陳列されていれば気づいたはず。

陳列された味千拉麵

それが今日初めて目にしたということは、これはコストコの新商品に違いないと、会計の際にレジの店員さんに尋ねたところ、熊本御船倉庫店のオープンにちなんで販売されたということ。

黒棒ドーナツ

他にも黒糖ドーナツ棒があり、たまたまカートに入れていた。

熊本御船倉庫店ではくまもんがいるとか…。(笑)

熊本御船倉庫店がオープンしたおかげで九州の「新商品」が陳列されたのはうれしい!!

おそらく全国の倉庫にも並んでいるのではないかと思われます。

味千拉麵のセット内容

味千拉麵の箱を開ける

赤箱を開けるとなんと半生麺。

インスタントラーメンの縮れた麺を想像していたので、ちょっと感動。

これはきっとおいしいやつ。

1パックの味千拉麵

半生麺ととんこつスープ、調味油がセットになって包装されています。

味千拉麵をパッケージから出したところ

九州のラーメンといえば、豚骨。

さっそく食べてみたいと思います。せっかくなら九州人の食べ方で作ります。

熊本豚骨味千拉麺の作り方

■オーソドックスな作り方

1

鍋にたっぷりの湯を沸かし、沸騰したら麺を入れてお好みの硬さに茹でます。

目安:2~3分

2

麺を茹でる間に調味料とスープは袋のままお湯につけておき温めておきます。

丼に調味料とスープを入れ、約250~270ccの熱湯を注ぎよくかき混ぜます。

3

茹であがった麺の水気をよく切り、スープの入った丼に移し、お好みの具材をトッピング。

トッピングリスト

  • 揚げニンニク
  • 茹でたもやし
  • キャベツ
  • ネギ
  • 焼き豚・ハム

と、パッケージ裏面のお召し上がり方に書いておりますが、せっかくなら九州人のラーメンの食べ方でつくりたいと思います。

スープ、調味油をあたためる

鍋に水を入れ沸騰させるまでの間に、あらかじめスープと調味油を温めておきます。

ボウルなどに熱湯を入れ、袋のままスープと調味油を入れます。

調味油が溶けたところ

カチコチだった調味油が溶けたら、丼にスープと調味油を入れてスタンバイ。

調味油、スープを入れたところ

調味油から芳香なニンニクの香りが漂います。これだけでもう美味しそう…。

スープにお湯を注ぐ

鍋が沸騰してきたら、丼にお湯250~270ccを注ぎ、よくかき混ぜます。

鍋に麺を入れる

鍋に麺をほぐしながら投入。

麺をすくう

素早く麺を取り上げます。

その間わずか10秒。

博多のラーメンといえば、コレ。

粉落とし

文字通り粉を落とすだけなので、さっと茹でるということ。

本当はさらに湯にくぐらせるだけの「湯気通し」や、むしろ茹でない「生麺」がありますが、それはラーメン屋さんで味わうとして、今回は「粉落とし」

ちなみに博多の大抵のラーメン屋では麺の硬さを選ぶことができまして、

麺の硬さには

やわ麺

普通麺

カタ麺

バリかた

ハリガネ

粉落とし

湯気通し

生麺

と種類があります。

博多っ子の約8割はカタ麺以降の硬めの麺を注文することが多く、九州のラーメンといえばカタ麺が定番。

他県の方、よろしければお試しあれ♪

最初はこんな麺、べれるかぁ~(怒)と思うかもですが、意外とハマります。(笑)

ただしいきなり10秒というのは慣れていないと抵抗あるかもしれないので、30秒~1分くらいからはじめてみてはいいかと思います。

熊本豚骨味千拉麵できあがり

味千拉麵のできあがり。

きくらげ、メンマ、焼き豚、ネギ、煮卵とのりをトッピング。

煮卵の作り方はこちらをみてください。

煮玉子をトロトロに作る法則|ゆでるテクニックは温度差と時間厳守!
煮玉子を失敗なく美味しく作るには、まずはゆで卵から。基本の作り方ではうまくできない場合、ひと工夫するととても簡単にできあがります。

熊本豚骨味千拉麵トッピング

コストコでゲットしたUSプライムビーフ肩ロース焼肉をさっと焼いてトッピングしても美味しい。

コストコのUSプライムビーフ肩ロース焼肉をやわらかく美味しく味わう方法<家を出てゆく息子に>
コストコのお肉食品売り場にはずらりと並べられた圧巻の牛肉コーナーがあり、ほとんどすべて輸入牛。 国産牛肉と比べてリーズナブルで、バーベキュ...

味千拉麵の麺

九州のラーメンらしく細めんです。

豚骨スープ

期待通りの豚骨スープ。ニンニクの風味が漂い、濃い味。

次回は辛したかなをトッピングしよっと。

熊本豚骨味千拉麵の歴史

味千拉麵のパッケージ

豚骨といえば久留米ラーメン。こってりした濃厚なスープが人気ですが、それにニンニクを加えたことで爆発的に人気がでて世界中に広まったという熊本ラーメン。

豚骨&ニンニクのこってりしてスパイスのきいた味がラーメン好きを虜にしました。

熊本豚骨味千拉麵の原材料

めん/小麦粉(国内製造)、小麦たん白、食塩/酒精、ソルビット、かんすい、pH調整剤、焼成Ca、(一部に小麦を含む)

スープ/ポークエキス、食塩、魚醤、香辛料、しょうゆ、たん白加水分解物、醸造酢/(アミノ酸等)、増粘剤(キサンタン)、(一部に小麦・牛肉・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)

調味油/ラード、ネギ、にんにく、ごま油、唐辛子/酸化防止剤(V.E、V.C)、(一部にごま・豚肉を含む)

 

熊本豚骨味千拉麵のカロリー

味千拉麵

1食140.5gあたり熱量390kcal。

たんぱく質11.2g、脂質13.4g、炭水化物56.1g、食塩相当量7.0g

※表示値は目安です。

コストコで味千拉麵をゲットした翌日の昼食で、息子と娘に作ろうとしたところ、二人とも口を揃えて「かた麺でお願いします!」とリクエスト。

そか、私たちは博多っ子なので当たり前にカタ麺で食べているけど、もしかしたら他県の方は普通にやわ麺で食べているかもしれない…。

それはそれで美味しいのですが、かた麺もぜひ味わって欲しいということで今回はかた麺ならぬ「粉落とし」の作り方の紹介でした。…てか茹で時間を10秒にしただけという。

よろしければ試してみてください♪

楽天・Amazon・Yahoo!ショッピングで確認

おすすめ度:★★★★☆

あわせて読んでもらいたい記事
煮玉子をトロトロに作る法則|ゆでるテクニックは温度差と時間厳守!
煮玉子を失敗なく美味しく作るには、まずはゆで卵から。基本の作り方ではうまくできない場合、ひと工夫するととても簡単にできあがります。
辛ラーメンを買うならコストコが安い!癖になる辛さをたっぷり堪能
韓国グルメの中でも株式会社農心(のんしん)が提供する「辛ラーメン」は、最寄りのスーパーでも買える身近なインスタントラーメンですが、このたびコ...

コストコ食料品

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

購読する(更新都度お知らせが届きます)

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る