【コストコ総評】三陸漁師めしは旨い?炊き立てご飯に混ぜるだけ簡単! | 【暮らしの音】kurashi-*note

【コストコ総評】三陸漁師めしは旨い?炊き立てご飯に混ぜるだけ簡単!

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
三陸漁師めし
Photo by:ahmiosho

比較的近くに漁港がある田舎で育った夫は大の魚好き。

コストコでの食材選びも魚介類中心に偵察しております。

今回、彼の目に止まった商品は、「三陸漁師めし」

漁師、三陸というワードが彼のハートを射止めたらしく、ちゃっかりカートインしておりました。

さてルンルンで帰宅し、我が家の晩御飯で夫が「三陸漁師めし」を食卓へ。(週末の夕食当番は夫)

家族の反応はいかに…

Sponsored Link
Sponsored Link

三陸漁師めし

三陸漁師めし箱を開けたところ

商品概要

名称:混ぜご飯の素

内容量:五目鯖めし(200g×3袋)、焼き鯖めし(120g×3袋)、乾燥茎わかめ(3g×6袋)

お値段:1,388円(税込)

消費期限:購入日より約1年後

三陸漁師めしは、鯖が半身入った焼き鯖めしと、ほぐした鯖とほたてひもや生姜などが入った五目鯖めしの2種類が3袋ずつ入っております。

それに彩りを添える乾燥茎わかめが6袋。

ちょうど割引中だったため、260円引きで購入しましたが、通常価格は1,648円です。

直射日光、高温多湿の場所をさけて常温で保存可能

賞味期限は、2021年5月29日に購入しましたが、焼き鯖めしは2022年5月10日、五目鯖めしは2022年5月12日、茎わかめが2022年4月16日となっておりました。

約1年くらいは常温で保存が可能です。

三陸漁師めしの召し上がり方

三陸漁師めしパッケージ

米2合を炊飯器で炊いたら、五目鯖めしの素、または焼き鯖めしの素、どちらか1パックを汁ごと釜に入れて、鯖をほぐしながら混ぜるだけ。

乾燥わかめは水に入れて10分程度浸しておきます。

炊飯器に炊き上がり時間が表示されるなら、残り10分のタイミングで戻すと手際よくできます。

召し上がる直前に茎わかめを混ぜてできあがり。

三陸漁師めしを食べた感想

五目鯖めし

三陸漁師めしをまぶしたところ

休日の夕飯の支度は夫がしてくれますが、配膳は私や娘の仕事。

炊飯器のフタを開けると、大量のご飯。一体何合炊いたのか尋ねると

「4合」という答えが。

我が家には大食漢の息子がおりましたが、就職して県外に引っ越したため、高齢の父母と、食の細い女子3人(私を含む)と夫の6人家族。

この日は次女が賄いつきのバイトだったため、夕飯は5人。

4合なんてとても食べきれる量ではありません。

夫は加減がわからず、とりあえず4合炊いて、五目鯖めしの素を2袋混ぜたということ。

混ぜている最中になにやら生臭い香りがしておりました。

(お寿司を覗いては、魚介類の生臭さが苦手であまり好きではない私の感想です)

鯖は食べると美味しいですが、なんせあの生臭さがどうも気になります。なので私が調理するときはゴミ出しの日しかやりません。

(福岡市は夜中に集配に来ます)

話が大きくそれてしまいましたが、実のところ夫を除く家族は

「・・・・」

という感想でした。

どうも4合に2袋という配分もどうだったのか…。

五目鯖めしご飯

しかし、魚好きの方にはおいしいのではないでしょうか?

夫は進んで食べておりました。

ただ、やや薄味と感じたようで、もう少し塩加減が欲しいところ。

三陸漁師めしを箸で取ってみたところ

鯖や、ほたてひも、油揚げにはしっかり味がついておりますが、全体的に薄めです。

残ったご飯はおにぎりにし、8個できました。

これをせっせと夫に消費してもらわねば…。

焼き鯖めし

焼き鯖めしの素

日をおいてリベンジ。今度は焼き鯖めしの素にチャレンジ。

鯖の半身

真空パックから出してみると、まるでサバ缶の匂い。強烈に生臭くはないです。もしかして夫なら酒の肴にそのまま食べれるのでは?

炊き立てご飯に鯖めしの素を入れる

炊き立てのご飯2合の中に丸ごと投入します。

鯖めしの素と茎わかめを混ぜる

戻しておいた茎わかめの水気を切ってご飯に入れ、しゃもじで混ぜます。

鯖めしのできあがり

ざっくり混ぜたので、大きい身がゴロゴロ。

香りも悪くない。

焼き鯖めし

焼き鯖めしのできあがり。

食卓に出したところ、夫はこちらのほうが美味しいと言っておりましたが、高齢の父母には合わないようで箸が進みませんでした。

前回のより生臭い感じはないのですが、サバ缶をご飯に混ぜているイメージがあり、どうも苦手です。

夫以外、もともと魚の生臭さが苦手な家族のため当然の結果となってしまいました。

残念ながらリピはないし、鯖めし自体を食卓に出すことはないでしょう。

三陸漁師めしの原材料

●五目鯖めし

さば(宮城県産)、ほたてひも、しょうが、ごぼう、砂糖、油揚げ、しょうゆ(大豆・小麦を含む)、みりん、食塩、かつおだし、調味液(魚介エキス、しょうゆ、還元水あめ、砂糖、水あめ、酵母エキス、醸造酢、食塩、でん粉、発酵調味料)、清酒、わらび、いもづる、細竹、なめこ、きくらげ、食塩/pH調整剤(クエン酸)、酸化防止剤(ビタミンC)、着色料、(銅葉緑素)、漂白剤(次亜硫酸Na)

●焼き鯖めし

さば(宮城県産)、みりん、砂糖、食塩、かつおだし、しょうゆ(大豆・小麦を含む)、清酒、しょうが、調味液(魚介エキス、しょうゆ、還元水あめ、砂糖、水あめ、酵母エキス、醸造酢、食塩、でん粉、発酵調味料)

●乾燥茎わかめ

湯通し塩蔵わかめ(三陸産)

三陸漁師めしのカロリー

三陸漁師めし裏面

●五目鯖めし 100gあたり熱量145kcal。

 たんぱく質11.5g、脂質7.8g、炭水化物7.2g、食塩相当量3.30g

●焼き鯖めし 100gあたり熱量246kcal。

 たんぱく質13.5g、脂質18.2g、炭水化物7.1g、食塩相当量5.08g

●乾燥茎わかめ 100gあたり熱量163kcal。

 たんぱく質7.1g、脂質2.5g、炭水化物54.5g、食塩相当量27.94g

※表示値は目安です。

残念ながら我が家には合いませんでしたが、口コミでは美味しいという声が多数寄せられていました。

お魚好きな方にはハマるのかもしれません。

なんせご飯を炊いて混ぜるだけでいいので簡単です。いろんな方の意見があるのでひとつの感想として捉えていただければよろしいかと。

楽天・Amazon・Yahoo!ショッピングで確認

おすすめ度:★☆☆☆☆

※評価はあくまでも我が家の感じたもので、決して他の人の意見ではありません。悪しからず。

コストコ食料品

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

購読する(更新都度お知らせが届きます)

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る