クリアファイルで作るコーヒーフィルターケース【フタ付きタイプ】 | 【暮らしの音】kurashi-*note

クリアファイルで作るコーヒーフィルターケース【フタ付きタイプ】

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
フタ付きタイプのコーヒーフィルターケース
photo by:ahmiosho

クリアファイルでコーヒーフィルターケースを作りました。

前回、壁に引っかけるタイプのコーヒーフィルターケースを作りましたが、フィルターがむき出しなのが気になる…という方もいるのでは?と思い、フタ付きにアレンジしてみました。

ベースはCase1の壁掛けタイプのコーヒーフィルターケースの作り方と同じです。

動画をアップ
YouTubeに動画をアップしています。3パターンの作り方をテンポよく紹介しています。

※よろしければチャンネル登録お願いします♪

倍速にしていますが、作り方自体は簡単なのでわかるかと思います。詳しくは当記事で紹介していきますので、まずはサクっと確認してみてください。

今回、この動画のCase2:フタ付きタイプのコーヒーフィルターケースの作り方です。

Sponsored Link
Sponsored Link

フタ付きタイプのコーヒーフィルターケース

材料

材料

  • クリアファイル…1枚
  • カッターマット(あると便利)
  • カッター
  • 定規
  • はさみ
  • 目打ち

How to make

1

印をつける

ファイルの中にコーヒーフィルターを入れる

クリアファイルを縦に置き、指かけがあるほうを右にして、コーヒーフィルターを1枚ファイルの中にいれます。

ファイルに入れる際は、コーヒーフィルターの接着されている部分を下にしてセットします。

使用したのは、 4~7人用の長さ19cm、高さ12.7cmサイズのものです。

一般家庭では2~4人用のもう一回り小さいフィルターを使用することが多いかと思いますが、大は小を兼ねるで、大き目のものにしました。

また、A4のクリアファイルにきっちり収まるサイズだったので作りやすくもあります。

寸法図

クリアファイルの16cm×16cmのところに印をつけコーヒーフィルターの円形をなぞるようにして描いていきます。

2

クリアファイルをカットする

クリアファイルをカットする

ファイルの縦をカットします。不要部分の右側の指さしがあるほうは後で型紙として使うので捨てないで取っておきます。

3

折り筋をつける

折り筋をつける

ファイルを裏返して、線を引いた16cmのところに目打ちなどで折り筋を付けます。こちらがケースの背面になります。

4

ファイルをカットする

カットする

ファイルの折り目を折り筋を付けたところ(ファイルの半分)までカッターで切り込みをいれ、円形部分をはさみでカットします。その後、折り筋を付けたところに折り目をつけます。円形の切り込みがある箇所がフィルターをストックする部分で、上部がフタの部分です。

5

差し込み口を作る

差し込み口を作る

フタの部分に差し込み口を作ります。

さきほど切り離した指さしがある部分の端を合わせるとちょうど真ん中に指さし部分がくるので端を合わせて型をとります。

マジックでなぞる

高さが1.5cmくらいのところがちょうどいいサイズ。型紙に合わせて油性ペンで線を引きます。

カットする

先ほど引いた線の内側をカットします。そうすると油性ペンで描いた部分が切り取られるので見た目がキレイ。

油性ペンの上をカットすると、ペンの後が残ってしまいますが、アルコールなどで拭けば落とせます。ただ時間が経ってしまうと落ちにくくなるので、はじめっから内側をカットしたほうが効率的。

挟み口を作る

さきほどカットした差し込み口を合わせて、受け口を作ります。半円の両端にそれぞれ印をつけます。

カットする

付けた点をカッターで切り、切り線をつけます。

上部のみカットしますが、そのまま切ると下まで切れてしまう恐れがあります。切り離した不要部分のファイルを土台にしてカットすると下まで貫通することがないので、ぜひ再利用しましょう。

差し込み口の完成

差し込み口ができたら完成です。

フタ付きコーヒーフィルターケース

ふた付のコーヒーフィルターケースのできあがりです♪

柄つき・色つきファイルで作る

ダイソーで無地ですが、カフェっぽいファイル発見!

ダイソークリアファイル

このファイルで作ると、ぐっとカフェっぽいイメージ。

フタ付きタイプのコーヒーフィルターケース

キャン・ドゥとSeriaのマスキングテープでワンポイントデコ。

フタ付きタイプのコーヒーフィルターケース

10枚程度の保管なら大丈夫。

厚みがあるものが欲しい方や、壁掛けタイプがいいという方は、こちらの記事もチェックしてみてくださいね♪

関連記事
クリアファイルで作るコーヒーフィルターケース【壁掛けタイプ】
コーヒーフィルターを、買ってきたままの袋から都度取り出して使っていました。しかしなんか味気ない…。ちゃんとしたコーヒーフィルターケースが欲し...
クリアファイルで作るコーヒーフィルターケース【厚みのあるタイプ】
 クリアファイルでコーヒーフィルターケースを作りました。 前回、壁に引っかけるタイプとフタ付きタイプのコーヒーフィルターケースを作りました...
人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

購読する(更新都度お知らせが届きます)

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
トップへ戻る