コストコ「ストロベリースコップケーキ」のいちごがフレッシュ過ぎる…切り方は? | 【暮らしの音】kurashi-*note

コストコ「ストロベリースコップケーキ」のいちごがフレッシュ過ぎる…切り方は?

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
ストロベリースコップケーキ
photo by:ahmiosho

今日は母の80歳のお誕生日。たまたま休日だったのでコストコに買い出しにやってきました。

なにかいいケーキはないだろうか…。

コストコのバースディケーキと言えばハーフシートケーキですが、かなりのビックサイズ。いかにもアメリカって言わんばかりの超・超・超ビッグなケーキ。

友人たちを招いたホームパーティーならインパクトあっていいのでしょうが、家族だけのお祝いだと食べきれないし、冷凍するにしても場所を取り過ぎ(笑)

そう思いながら他のケーキを物色していたら、気になるケーキ発見!

ストロベリースコップケーキ

ストロベリースコップケーキ

おいしそうな見た目とバースディケーキとしても見栄えしそう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

Sponsored Link
Sponsored Link

ストロベリースコップケーキ

ストロベリースコップケーキ

商品概要

名称:洋生菓子

内容量:1P

お値段:1,498円(税込)

消費期限:加工日含め3日

保存方法:要冷蔵4℃以下

最近、ケーキを食べると胸やけするので、もっぱら和菓子党。

とくにスポンジケーキに生クリームが乗っかったものはちょっと苦手。市販のいちごのショートケーキなんか美味しいものに当たったことがない。

スポンジはパサパサしているし、生クリームは甘ったるいし、いちごは飾りだけで味がしない。

しかし今日はお誕生日。誕生日の食卓を飾るケーキとして、コストコにはチーズケーキやティラミスなどありますが、イマイチぱっとしない。

そこで目に止まったいちごがふんだんにトッピングされた「ストロベリースコップケーキ」

ビジュアル的にバッチリじゃないですかぁ~♪

あくまでも食卓を彩る演出役としてのケーキ。

さして味に期待せず、見た目のかわいさだけでお買い上げ~。

ストロベリースコップケーキ陳列

パッケージのサイズは、約33.5cm×17.5cm×7.5cmほど。

長方形になっているので冷蔵庫での保管も収まりが良さげ。

側面をみてみると、スポンジの上に生クリームがサンドされています。このスポンジがパサパサだったらどうしよう…。きっと余るだろうな、、、という不安。

スコップケーキの切り方

スコップケーキの切り方

そもそもスコップケーキとは、深皿などにスポンジケーキやクリームを敷き詰めた柔らかいケーキのことで、その名のとおり、ナイフで切るのではなく、大形のスプーンですくって食べるケーキです。

バースディケーキとしてホールケーキを買ったら、ナイフで切り分ける際にきれいにカットできず、皿に盛るときに倒れたりして不格好になってしまいますが、これだったらざっくりすくい取るので、多少の不格好も良しとできる。

スコップケーキを取り分ける

家族に食べたい量を聞きながら、ざっくり取り分けます。

スコップケーキを取る

クリーム好きな人には端のほうを取り分けて…。

皿に盛る

ナイフと違って、全然気を遣わずに皿に盛ることができます。

皿に盛ったケーキ

この素朴感がいいですね。

ストロベリースコップケーキのお味は?

ストロベリースコップケーキのイチゴ

まず驚いたのがいちごのフレッシュさ。

大粒ないちごを半分に割ってトッピングしています。

この手のいちごのショートケーキで、いちごが美味しいと思ったことはなかったけど、コストコのストロベリースコップケーキのいちごは、「今、いちごを切って乗せました~」的なフレッシュさ。

原材料

いちご、乳等を主要原料とする食品、卵、ケーキミックス(砂糖、米粉、小麦粉、卵白粉、食塩、牛乳、ナパージュ、いちごソース、カスタードクリームミックス、ショートニグ、砂糖、乳化油脂/ 加工デンプン、糊料(加工デンプン、増粘多糖類、アルギン酸Na)、ソルビット、乳化剤、酒石酸K、酸味料、pH調整剤、香料、保存料(ソルビン酸K)、 着色料(カロチノイド、アントシアニン)、酸化防止剤(亜硫酸塩、V.E)、(一部に小麦・卵・乳成分・大豆を含む)

原材料をみてみても、いちごが一番最初に記載されています。

原材料名は使用しているものが多いものから記載するというルールがありますが、いちごが一番使われているってことですね。

ストロベリースコップケーキ

スポンジはふわふわでしっとり。懸念していたパサパサ感はまったくありません。これは米粉が使用されているせいでしょうか?ほどよい甘さが口中に広がります。

生クリームも甘くないのですごく食べやすい。

食後のデザートとしてペロリと完食。

このケーキならいつでも食べれそう。

冷凍法&解凍法

ストロベリースコップケーキ

コストコの食材や、スイーツは大容量なので購入後冷凍するのが常ですが、今回の「ストロベリースコップケーキ」は大容量にも拘わらず、翌日にはすべて食べ切ってしまいました。

なので今回冷凍はしていません。

それほど美味しかったし、家族に好評でした。

購入日が7月23日で消費期限が7月25日となっていたので、購入日を含め3日が消費期限。もちろん翌日も美味しさは変わらないままでした。

冷凍もできますが、いちごから水分がでるので、冷凍する際はいちごは別にして冷凍したほうがよさそうです。

ストロベリースコップケーキのカロリー

100gあたり熱量225kcal。

たんぱく質3.7g、脂質12.5g、炭水化物24.6g、食塩相当量0.2g

※表示値は目安です。

ケーキがあまり好きではない私がおいしいと感じたケーキ。ポイントはしつこくない甘さといちごのフレッシュさ。

冷凍することなく、あっさり完食しまうほどのおいしさでした。

気になるカロリーも、100gあたり例えばバラエティークッキーは306kcal、パステルデナタは384kcal、マドレーヌシトラスは455kcal、ミニクロワッサンは365kcalに対して、ストロベリースコップケーキは100gあたり225kcalなので、思ったより低め。

とは言え、食べすぎると太るので要注意。思わず完食してしまうのが怖い。

楽天・Amazon・Yahoo!ショッピングで確認

おすすめ度:★★★★☆

あわせて読んでもらいたい記事
コストコ『バラエティークッキー』今シーズンは「パイナップルココナッツ」
コストコのスィーツ売り場を見てみると、季節ごと時期ごとにいろんなスィーツが陳列されています。おいしかったスィーツをリピしようと足を運んだとき...
【コストコ】マドレーヌ シトラスはほのかに香る柑橘系の香りがアクセント
コストコのマドレーヌは人気の高いスイーツで、いつも大量に陳列されています。 いくたびにパッケージの内容が違うような気がするのですが、気のせ...
コストコ「パステル・デ・ナタ」ポルトガル風エッグタルトのほどよい甘さが癖になる
コストコの新商品「パステル・デ・ナタ」は、ポルトガル風エッグタルト。16個入りですが、あっという間になくなってしまうほどおいしい。 ティタ...

コストコ

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

購読する(更新都度お知らせが届きます)

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
トップへ戻る