コストコでダシダが売り切れ中?!絶対使ってみるべき韓国の調味料 | 【暮らしの音】kurashi-*note

コストコでダシダが売り切れ中?!絶対使ってみるべき韓国の調味料

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
ダシダ
photo by:ahmiosho

最近、料理に目覚めた夫はコストコのあらゆる試食コーナーで味を確かめ、これはイケる!と思ったものをチョイスし、自宅にて再現しております。

暗黙の了解で土日のどちらかは夫が夕飯の支度を担うことに。

そこで夫が目利きした調味料は「ダシダ」

簡単なのにすごくおいしいお料理に仕上がり、家族全員納得。

そんな「ダシダ」ってどんな調味料?

Sponsored Link
Sponsored Link

「ダシダ」牛肉だしの素

ダシダのパッケージ

名称 牛肉だしの素
原材料名 食塩、混合薬味ミックス(食塩、小麦澱粉、たまねぎ粉、にんにく粉、牛骨エキス(豪州産)、その他)、砂糖、しょうゆ、牛脂(豪州産)、小麦澱粉、ぶどう糖、マルトデキストリン、たん白加水分解物、牛肉風味エキス、胡椒ミックス、にんにくエキス、にんにく・たまねぎ混合粉、調味料(アミノ酸等)、酸味料、香料(原材料の一部に乳、大豆を含む)
内容量 384g(8g×12本×4袋)
賞味期限 購入日より1年3ヶ月後まで
保存方法 直射日光、高温多湿を避け常温で保存してください。
原産国名 韓国

ダシダは、牛骨から出汁を取った韓国の調味料です。

イメージとしては、マギー・ブイヨンや鷄ガラスープの素を顆粒にしたようなもの。

スープの素として使ったり、料理の隠し味として使うと味がぐっと引き締まります。

ダシダの中身

コストコでは、1箱の中に7袋あり、1袋の中に8g入りのスティックが12本入っています。

久山倉庫で、1箱980円(税込)だったので1スティック約11.6円。

顆粒

鶏ガラスープの顆粒よりもやや濃い目。若干味も濃い気がします。塩分が少し強いかな…?

顆粒拡大

ダシダ顆粒をズームアップして撮影

日本食にも合う

ダシダ1週間レシピ

韓国のスープの素だけあって、クッパをはじめチヂミ、ビビンバ、ナムル、プルコギ、スンドゥブ、タッカルビなどつくるときに使うと韓国のオモニ(お母さん)の味になります。

手軽にできるワカメスープは絶品。

鍋に水を入れ、乾燥わかめとダシダを入れ、沸騰しはじめたら長ネギとごま油を加え、仕上げにいりごまを振るだけの簡単レシピ。

作り方は簡単なのに、手軽に焼肉屋さんのような味が出せる。

ダシダ公式サイトより|焼肉屋さんのわかめスープ

でもおいしいのは韓国料理だけではありません!

日本食をつくるときにも重宝します。例えば肉じゃがや野菜炒めなど。ダシダを加えるだけで味にアクセントがうまれます。

すっかりダシダの魅力にハマった夫。

コストコから帰ったあと、さっそく1品作っていました。

ダシダ入りチャーハン

コストコで試食したときに、「肉は要らないよ!肉なしでもおいしいよ!」と販売員さんにアドバイスを受け、自宅にて再現して(夫が)作りました。

ほんと、肉いらんわ。

焼きそばにもダシダ

次に焼きそばをダシダを入れて作っていました。

「何が入っているかわかる~?」と得意満面で聞いてくる夫。ここはひとつわからないフリするのがいいのか…。

こんだけダシダにハマっている夫を目の当たりにしているのに、「えーー?何?」とわからないふりするのも疲れる。

さておき、焼きそばもソースの味を引き立ててくれてグッド。

カレーうどんにもダシダ

さてお次はカレーうどん。

ここでも夫は「何が入っているかわかる~?」と聞いてきた。

休日の昼食は夫がキッチンに立って、時間になると「ご飯できたよ~」と言ってくれる有難いシチュエーションに感謝しつつ、ここはやはり「えーー?何?」と聞いたほうが良さげ。

しかしカレーうどんに入れるとは、夫のハマり具合は半端ない。

カレー粉を少な目にして入れて、片栗粉でとろみを出しており、すっかりプロの味。

いや~、ダシダのお陰で上げ膳据え膳の生活が送れるのはこのうえなく幸せだわ~♪

ダシダ|おいしい韓国

おすすめ度:★★★★★

あわせて読んでもらいたい記事
コストコで人気の「グルメのたれ」は何でも使える万能調味料!
コストコに置いてある「グルメのたれ」を買ってみました。その大きさに今まで買うのを躊躇していましたが、あらゆる用途に使える万能調味料なのですぐなくなりそうな気配。調理の時短になりながら、おいしくできる魔法の調味料を試してみませんか?
コストコで買った「ハワイアンチョップドガーリックオイル」で手軽にハワイの味!
コストコは試食コーナーが充実しているから楽しいですね。 特に夫はこの試食目的で買い物についてきます。(はい、アッシーです) 今回、夫...
ココナッツミルクでマッシュポテトの作り方|素朴な味わいの名脇役
ハンバーグや、白身魚のムニエルなどのメインディッシュを引き立てるものと言えばジャガイモ。 フライドポテトにしたり、蒸しジャガイモにしたりと...
生春巻きをコストコのシュリンプカクテルで作ってみた
コストコのシュリンプカクテルで生春巻きを作ってみました。ライスペーパーの戻し方、具材の包み方は簡単!パーティーメニューに映える生春巻きで食卓を彩りましょう。

コストコ
人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

購読する(更新都度お知らせが届きます)

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
トップへ戻る