きな粉牛乳が中高生の間で話題になっています。
なんでも飲み続けるとバストアップするとか…。また飲む時間も関係しているみたい…。
本当にそう?
いろいろ調べてみると、きな粉には女性にうれしい効果がたくさんありました。
牛乳ときな粉は手軽にどこでも買え、しかもリーズナブル。
大豆のパワーを取り入れて美しくなりましょう。
Contents
牛乳に溶かすだけの簡単「きな粉牛乳」
はちみつを加えて飲みやすく
きな粉牛乳は、コップ1杯(200ml)の牛乳にきな粉大さじ1を混ぜるだけのレシピというほどでもなく簡単にできる飲み物です。
きな粉にもほんのりとした甘さはあるものの、そのままでは味気ないと感じるときは、砂糖やはちみつを加えると飲みやすくなります。
ただ、そのままでは溶けにくいためひと工夫する必要があります。
少量のお湯で溶いておく
そのまま大さじ1のきな粉を投入してある程度かき混ぜたら溶けるものの、半分くらい飲むと下のほうにきな粉がダマになって残ってしまいます。
それをかき混ぜて飲めばいいだけですが、飲みやすくするために最初に少量のお湯で溶いておくとダマにならず溶けやすくなります。
ヨーグルトに混ぜる
ヨーグルトに少量の砂糖と一緒に混ぜて食べてもおいしくいただけます。
ホットミルクでも
マグカップなどに大さじ1杯程度のきな粉とお好みではちみつや砂糖を加え、少量の牛乳でペースト状に溶いておきます。
牛乳を注ぎ、電子レンジで温めてかき混ぜればできあがりです。
きな粉牛乳の効果とおすすめの理由
腸の調子をよくし便秘を改善する効果
きな粉には食物繊維と大豆オリゴ糖が豊富に含まれています。
食物繊維は便のカサを増やしてくれ、お通じをスムーズにしてくれる働きがあります。
食物繊維には水溶性食物繊維と、不溶性食物繊維があり、きな粉に多く含まれているのは不溶性食物繊維。
不溶性食物繊維は水分をたっぷり摂ると、膨らんでかたい便をやわらかくしてくれる効果があり、牛乳と一緒に飲めば同時に水分も摂れ不溶性食物繊維の効果がさらに発揮できます。
きな粉には水溶性食物繊維の7.8倍も多く不溶性食物繊維が含まれています。
また、きな粉にはオリゴ糖も豊富に含んでいます。
オリゴ糖は腸内の善玉菌を増やす効果があり、腸内環境を良くしてくれます。
食物繊維とオリゴ糖をダブルで摂れば、便秘を改善できる効果が期待できるというわけです。
サポニンの抗酸化力で風邪の予防
活性酸素の発生やその働きを抑制したり、活性酸素そのものを取り除く物質のこと。
ポリフェノール、カロテノイドなどの種類がある。
大豆に含まれるポリフェノールの大豆サポニンには殺菌・抗菌作用が期待でき、肺に入ってきたウィルスやゴミを取り除く働きがあります。
風邪の予防に役に立ち、インフルエンザ対策としても注目されています。
カルシウムたっぷりで骨を強くする効果
牛乳にはカルシウムが多く含まれているのは周知の事実です。
小さいころおばあちゃんから骨が丈夫になり背が高くなるから牛乳やにぼしを摂りなさいと言われてきました。
牛乳に含まれるカルシウムがその役割を果たしていたのですね。先人の知恵です。
血管が強くなり高血圧の予防にも
きな粉に含まれる「大豆サポニン」は、血栓のもとになる過酸化脂質の生成を抑制する作用があります。
血液がサラサラだと、動脈硬化になりにくいと言われています。
きな粉牛乳を飲むとバストアップするって本当?
きな粉は栄養価が高い食品だということは理解できました。
しかしこれがどうしてバストアップに効果があると言われているのでしょう?その根拠は?
イソフラボンが女性の美に関連している
なぜ、きな粉牛乳がバストアップに期待できるとして注目を集めているのか…。その根拠は、きな粉に含まれる大豆イソフラボンにありました。
女性が美しく若々しくいるために必要な栄養素は女性ホルモンの「エストロゲン」です。
エストロゲンとは、卵巣で分泌されるホルモンで、女性らしいからだ作りを助けるホルモンです。思春期においては乳房の成長や子宮や膣などの発育を促し身長や体重の増加などに役立ちます。
しかし生涯のうちに分泌するエストロゲンの量はわずかティースプーン1杯ほど。しかも30歳半ばの成熟期にピークを迎えたのち、だんだんと分泌量が減少していきます。
この「エストロゲン」と似た構造と働きをするのが、大豆イソフラボンと言われています。
エストロゲンが分泌するためには、エストロゲンを受け入れるレセプターという受け皿が必要です。この受け皿がないとそもそもエストロゲンは働きません。
大豆イソフラボンは、その分子構造がエストロゲンと似ているため、レセプターが勘違いしてイソフラボンを受け入れます。
そして大豆加工品の中でももっともイソフラボンの含有率が高いといわれているのが「きな粉」です。
バストアップ効果はエストロゲンにあった
出産や排卵のときに胸が張って大きくなるのは、女性ホルモンの「エストロゲン」の分泌量が増え乳腺が発達するためです。
きな粉牛乳でバストが大きくなると言われる根拠は、
エストロゲンの分泌により乳房が大きくなる
↓
きな粉には大豆イソフラボンが豊富に含まれている
↓
大豆イソフラボンはエストロゲンに似ている
↓
エストロゲンを受け入れるレセプターが大豆イソフラボンを受け入れる
↓
エストロゲンと同様の効果が得られる
つまりこんなことでしょうか。
エストロゲンと似た働きをする大豆イソフラボンが豊富に含まれるきな粉牛乳を飲むとバストアップの効果が期待できるということから注目を集めているようです。
ツィッターでの声
@Alice_heart7 本当ですよぉ(*´∀`*)
きな粉牛乳でも効果があります(*´∀`*)
私それのおかげでBからCへ笑— 漆黒のお抹茶 「にじのしずく」ツンデレ (@crasane1) 2017年2月27日
きな粉牛乳は効果ありません。私が証明します。体を張って。証明します…🔪
— サクラ (@SakuraUk1211) 2017年2月22日
今年の1月からほぼ毎日きな粉牛乳飲んでるけど、あれで乳はでかくなりません。
— ざき (@aiueondori) 2018年6月5日
効果には個人差があるようです。
実際に効果を実感したという声も上がっている一方、まったく効果が得られなかったという声も。実証データはないのであくまで個人の感覚によるところではあるようです。
しかしきな粉には、バストアップ以外でも女性に嬉しい効果がたくさんあります。
美肌効果
大豆イソフラボンがコラーゲンやヒアルロン酸の生成を促し、肌がきれいになる効果が期待できます。
また抗酸化作用があり、紫外線やストレスで生じた活性酸素を抑制する働きがあるため肌をみずみずしく保ってくれます。
髪の健康や育毛にも
最近髪にコシがなくなった、髪の毛が薄くなった、抜け毛がすごい…という方は「エストロゲン」の減少が関係しているかも。
大豆イソフラボンを摂取することで改善し、さらに豊富に含まれるたんぱく質やビタミン、ミネラルで髪の生成を促し、抜け毛予防だけではなく、髪の質の向上にも期待できそうです。
骨粗鬆症(こつそしょうしょう)の予防にも
さきほどカルシウムについて触れましたが、骨からカルシウムが流出してしまい起こる骨粗鬆症(こつそしょうしょう)の予防として、カルシウムを補うことは大切です。
骨からカルシウムが流れ出るのを抑えてくれる働きがあるエストロゲンと同様の効果が期待できる大豆イソフラボンを摂ることで骨粗鬆症の予防や改善に効果が期待できそうです。
一般に高齢女性の発症リスクが高くなっていますが、それは閉経後、骨芽細胞を活発にする女性ホルモンである「エストロゲン」が激減するためです。大豆に含まれるイソフラボンは、エストロゲンに似た働きをしてエストロゲンの減少を補うため、骨粗鬆症の予防・改善に効果があると考えられています。
飲むのに適した時間と注意すること
朝起きてすぐ
きな粉牛乳は朝起きてすぐに飲むと効果的です。
朝起きたときは胃の中が空っぽで体も渇いている状態。
このタイミングが栄養を吸収しやすく、体に浸透してくれます。
また牛乳を飲むことで腸が刺激され便通を促してくれる効果があります。
ダイエット中なら食事前
ダイエット目的の場合は食事の10分前に飲むといいようです。
きな粉に含まれる不溶性の食物繊維は牛乳と一緒に摂ることで水分を吸収して何倍にも膨れあがるので満腹感を得ることができます。
そのため食べ過ぎずに済み、摂取カロリーを抑えることができます。
筋トレや運動した後に
筋トレなどで筋肉を激しく使った後に良質のたんぱく質を摂取すると、傷ついた筋肉の修復と、筋肉の増強効果を高めることができます。
きな粉牛乳にはたんぱく質が豊富に含まれているため、筋トレ後のプロテイン代わりに飲んでもいいですね。同じような働きが期待できます。
結局、飲む時間はバストアップに直結するの?
結論から言って、バストアップだけで捉えると飲む時間はこのタイミングでなければならない!ということはありません。
そもそもバストアップするかどうかは個人差によるものです。
バストアップというより、健康増進、健康維持という観点で続けてみるほうがいいのではないでしょうか?
1日1杯がめやす
大豆イソフラボンの摂取目安量は1日70~75mg。
きな粉100g中に266.2mg、約大さじ1杯(6g)で計算すると15.9mg含まれているので、上限は大さじ5杯程度になります。
他の食品からも大豆イソフラボンを摂取することを考えると、1日1杯程度にしたほうがよいようです。
大豆イソフラボンは過剰に摂取すると、体により脂肪を溜め込もうとしてしまいかえって太る場合があります。
またホルモンバランスが乱れ、生理周期の乱れや、ときには子宮内膜症を悪化させるとも言われています。
牛乳を飲むとお腹を壊す人は注意
牛乳を飲むとお腹がゆるくなる人は乳糖不耐症の可能性があり、日本人には割りと多いようです。
このような方は飲むのを避けたほうがよさそうです。
妊娠中はNG
妊婦さんの場合も、胎児へ与える影響がはっきり解明されておらず、安全性が確立されていないので、飲まないほうが無難です。
食品安全委員会:大豆イソフラボンを含む特定保健用食品の 安全性評価の基本的な考え方
きな粉牛乳アレンジレシピ
黒糖でヘルシーに
お砂糖の代わりに黒糖を加えてきな粉牛乳を作ると、コクがあって昔なつかしい味に。
黒糖は白砂糖やグラニュー糖と比べてもカロリーが低く、豊富な栄養素がふくまれているのでヘルシーです。整腸作用もあり、腸内もきれいになって一石二鳥ですね。
パフェ風黒蜜きな粉のバナナスムージー
冷凍したバナナ100g、牛乳150ml、氷50g、きな粉大さじ1をミキサーでかくはん。ブラックタピオカ、お花の形に型抜きしたバナナを入れて、ホイップクリームをトッピング。
上から黒蜜をかけると、パフェ風黒蜜きな粉のバナナスムージーのできあがりです。
Note
きな粉牛乳でバストアップするというのは、個人差があるように思います。
ただきな粉には女性に嬉しいさまざまな効果があるため、積極的に摂りたい食品ですね。
きな粉牛乳を飲んでいるときは心なしか便通がいいような気がします。
リーズナブルで手軽に摂れるきな粉牛乳で女性の美しさと健康を手に入れましょう!
本当にバストアップしたいのなら内面からも大切ですが、外からのサポートも侮れません。体にフィットした矯正ブラで寄せて支えるだけで見た目大きく見せたりすることは可能です。
あと、姿勢ね!背筋をピンと張るだけで胸のラインもキレイにみえ、美しい女性に見えますよ。