古Tシャツは捨てないで!キュートなネットバッグにリメイク【画像付】 | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

古Tシャツは捨てないで!キュートなネットバッグにリメイク【画像付】

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
photo by:ahmiosho

先日思い切って断捨離をしました。

その中に着なくなったTシャツやサイズが合わなくなったTシャツも含まれていて、ヨレヨレのTシャツはカットしてウエス(雑巾)にしました。

でも結構きれいだけどサイズが合わなくなったTシャツはウエスにするにはもったいない!

子どものTシャツってすぐサイズアウトしてしまいますよね~。

お気に入りなのにピチピチで着られない。またはクラブTシャツでロゴに思い入れがある…。

そんなときは小物に変身させちゃいましょう!

Sponsored Link
Sponsored Link

着なくなった古Tシャツがネットバッグに変身

Tシャツのリメイクはいろいろ多彩に紹介されています。袖をカットしてカッコよくデザインしてみたり、背中に切り込みを入れてみたり…。

若い子ならそういう着こなしもOK。だけどアラフォー、アラフィフ世代にはちょっと…。

Tシャツはもっぱら子どもの古着が多いのですが、思い入れがあったりしてそう簡単に捨てるのも躊躇します。

それで思いついたのが小物!

簡単に出来るネットバッグを紹介します。

カットする作業が楽しい簡単なネットバック

切り込みを入れたTシャツ

Tシャツをハサミでカットて作成するネットバッグは、作業行程がとても楽しいアイテム。

底の部分だけ縫い合わせたら、あとはザクザクと布をカットするだけ。ミシンがなければ手縫いでも大丈夫。

見た目もおしゃれなネットバッグを作ってみましょう。

用意するもの

古Tシャツ

  • 着なくなったTシャツ…1枚
  • ペン
  • ハサミ(あればロータリーカッター)
  • カッティングマット(ロータリーカッターを使うときに使用)
  • ミシン(あれば)

※ロータリーカッターよりハサミのほうが切りやすい場合もあり。状況に応じて使い分けて下さい。

Step1:Tシャツをカットする

脇からカットする

Tシャツを袖の脇の下から丸くカットします。

そのときに左右対称になるようにTシャツをたて半分に折り、半円の印をつけて、2枚一緒にカットしていきましょう。

Step2:袋縫いをする

袋縫いをはじめる

カットしたパーツは底の部分になります。

物を入れたときに破れないようしっかり補強するため袋縫いをしましょう。

袋縫いのしかた

袋縫いの図解

「袋縫い」は、2枚の布を外表に合わせて縫ったあとで裏返し、裁ち目を包み込んで縫い合わせる縫い方です。

  1. 生地を外表に重ねて、できあがり線から外側5mmのところに直線ミシンをかけます。

  2. 縫い終わったら2mm縫い代を切り落とし、3mmにします。(イラスト:左側)

  3. 生地を裏にひっくり返します。(イラスト:真ん中)

  4. 裁ち目をくるむようにできあがり線をミシンで縫います。(イラスト:右側)

ミシンのところを手縫いで行ってもOKです。

この袋縫いは手縫いで作業するときも、ミシン同様の強度を保ってくれる縫い方です。いろいろな場面でアレンジできるのでぜひ習得しておきましょう。

表側からみたところ

袋縫い表からみたところ

画像は表からみた仕上がり具合です。

袋縫いすると、ロックミシンやジグザグミシンをかける必要はありません。

また2回縫うことになるのでしっかりした仕上がりになります。そして便利なのがミシンでも手縫いでも可能ということです。

底を縫うだけなのに、しまい込んでいたミシンを出すのは面倒くさいですよね。手縫いでも強度はしっかりあるのでササッと縫いましょう。

きれいに仕上げるコツは、できあがり線をチャコペンなどで書いておくこと。線に沿って縫っていきます。

Step3:切り取り線を書く

切り取り線を書く

ペンなどで切り取り線を引いていきます。

Tシャツの裾部分がバッグの開口になります。

開口から上5cm左右15㎝のところに持ち手の線を引きます。

次に網目の線を引きます。

上から10㎝のところから2㎝間隔で上下の線が互い違いになるように線を引きましょう

Step4:カットしていく

切り込みを入れていく

裏表2枚一緒にカットしていきます。

ハサミでもできますが、ロータリーカッターを使うと、きれいで簡単に線を切ることができます。

ロータリーカッターを使用する場合はカッティングマットを敷き、定規をあててカットしてくださいね。

できあがり

ネットバッグできあがり

かわいいネットバッグのできあがりです。

玉ねぎなどの常温保存する野菜を無造作に入れて吊るすとおしゃれなディスプレイになりますよ。

あると便利

あわせて読んでもらいたい記事
古Tシャツをリメイク。Tシャツヤーンで編むネットバッグ
古いTシャツはそのまま捨ててしまうのは勿体ない!今まで着てきた愛着のある1枚、なんとかリメイクできないものか…。そこで思いついたのがTシャツヤーン。きれいでなくても、多少ヨレヨレとしたTシャツでも小物に生まれ変わります。今回は編んでつくるネットバッグにチャレンジしてみましょう。
古Tシャツロゴを活かしたミニポーチ!リメイクが楽しい!
古Tシャツで思い入れのあるロゴTは捨てるのは躊躇しますよね。お子さんのお気に入りプリントならなおさら…。そんなときはポーチにしてリメイクしましょう。
進化するエコバッグ。一瞬でたためてストレスフリー、軽くてかわいい「シュパット」
皆さん、グローサリーショッピングの際にエコバックは完備していますか? ほとんどのスーパーでレジ袋が有料化され、2円だったり、5円だったりと...
壊れた傘は捨てないで!ステキにリユース。エコバッグの作り方も解説
壊れた傘はすてていませんか?耐水性があるのでエコバッグに最適です。そのほか傘でこんなものができるんだ!というアイデアも盛りだくさん。まずはエコバッグ作りにチャレンジしてみませんか?

Note

簡単にできるネットバッグは1枚持っておくと、常温保存する野菜入れに便利。通気性もよく、伸縮性もあるのでフレキシブルに使えます。

お気に入りなのに着れなくなったTシャツは、小物に変身させて引き続き愛用しましょう。

\他にも小物の作り方などチェックしてみて!/
小物

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る