年賀状をペイントで加工しよう。テンプレートの背景の色をつける方法 | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

年賀状をペイントで加工しよう。テンプレートの背景の色をつける方法

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
photo by:ahmiosho

いよいよ年賀状を作る時期になってまいりました。来年の年賀状のデザインはもう決まりましたか?

まだの方はこちらを参考にしてみてください。

詳しくはこちらの記事で
お好きなテンプレートを無料でダウンロードできます。
2018年賀状のスタイリッシュでおしゃれな無料テンプレートを集めてみた
いよいよ年賀状シーズンですね。毎年スタイリッシュでおしゃれなテンプレートを見つけることができたらワクワクします。今年のテンプレートはどうでしょうか?私の独断と偏見で好みのテンプレートを集めてみました。

前回ワード2016年賀はがきを作成する方法をお伝えしました。

詳しくはこちらの記事で
テンプレートで簡単に作りたい方は参考にしてみてください。
ワード2016で年賀はがき作成。背景を透過して画像を挿入する方法
テンプレートを使って自分で年賀状を作ってみましょう。年賀状ソフトがなくてもワードを使えばおしゃれな年賀状はできます!フレームに画像を合わせた年賀状をワード2016で作ってみましょう。

今回はシンプルな画像の背景に色をつけたいときのやり方をご紹介します。

パソコンに標準装備されている「ペイント」を使って色をつけてみましょう。

今回使用するのはこちらの画像↓

はがきテンプレート

出典:AC

シンプルな犬のイラストのテンプレートです。

このままでももちろん素敵です。

でも背景に色を付けてみたいな~というときのやり方です。

Sponsored Link
Sponsored Link

ペイントでテンプレートに背景色をつける方法

ペイントを立ち上げる

パソコンスタート画面

スタートボタンからWindowsアクセサリの中にある「ペイント」を立ち上げます。

ペイント画面

ペイントが立ち上がりました。

「貼り付け」をクリックして、「ファイルから貼り付け」を選択します。

ペイント画面

画像があるフォルダを探し、入れたい画像をクリックします。ここではピクチャ内に画像を保存しています。

余白の調整

ペイント画面

画像が貼りつきました。

ペイントの余白をはがきの大きさに揃えます。右端の真ん中にある〇をクリックしたまま左へカーソルを動かすと余白が小さくなります。

ペイント画面

このようにはがきサイズにしておきます。

背景色を付ける

ペイント画面

背景を好きな色に塗りつぶします。私はベージュを選びました。

ペイント画面

ベージュを選んだら、塗りつぶし(バケツにペンキが入ったマーク)をクリックします。

ペイント画面

カーソルを合わせると説明文が表示されます。

ペイント画面

そのまま画像の文字のないところにカーソルを持ってくると、バケツにペンキが入ったマークがそのまま表示されると思います。

色を付けたい場所にカーソルを置いて、ダブルクリックすると…

ペイント画面

背景に色がベージュに変わりました。

でも、よく見ると文字の中がところどころ白いままです。

これをベージュに塗り替えて作業をしましょう。

ペイント画面

白く残っている部分にペンキのマークを持ってきて、クリック。

パソコンからみた画面

パソコン画面で見るとこんな感じです。

0のまるの中にペンキのマークを持っていき、ここでクリックします。

ペイント画面

きれいに塗りつぶされました。

画像を保存する

名前をつけて保存

できあがった画像は「名前を付けて保存」、JPEG画像で保存しましょう。

ワード2016を起動

ワード2016

スタートからWord2016を立ち上げます。

PCスタート画面

ワード画面

ワードが立ち上がりました。「レイアウト」タブをクリックして選択します。

ページ設定をする

ワード画面

クリックするとこのような画面になります。

サイズを選びます。サイズ横の小さな▼をクリックします。

ワード画面

「はがき」をクリックします。

ワード画面

次に「印刷の向き」をクリックします。

ワード画面

今回は縦のはがきなので、「縦」をクリック。

ワード画面

「余白」をクリックし、ユーザー設定の余白を選択します。

ワード画面

デフォルトはこれ。

ワード画面

余白の上、下、右、左をすべて「0」と入力し、「OK」をクリックします。

ワード画面

すると警告メッセージが出てきます。こちらは「無視」を選択します。

ワード画面

するとはがきサイズのレイアウトになりました。

フレーム素材を挿入

ワード画面

「挿入」タブの「画像」をクリックします。

ピクチャ画面

先ほど背景に色をつけた画像を選択してクリック。

ワード画面

ワード2016に画像が貼りつきました。

住所・氏名の入れ方

ワード画面

余白に住所や名前を入力したい場合、「書式」の「テキストボックス」の▼をクリックし、「シンプルテキストボックス」を選び、住所等を記載したい場所にカーソルを持ってきます。

デフォルトは線が入り、白い背景なので、オートシェーブ/図の書式設定から「色と線」のタブを選択し、塗りつぶしの色を「色なし」、線の色を「色なし」にして[OK]で閉じます。

注意点

プリンターによっては端まで印刷できないものがあります。
全面に色のあるデザインの場合、写真のフチみたいに四隅が白いものに仕上がってしまう場合もあるので、デザインを選ぶときは自分が持っているプリンターでフチなし印刷ができるかどうか確認して決めたほうがいいでしょう。

はがき完成

その場合、縁を残したデザインにするとか、工夫をしてみてくださいね。

年賀状写真素材【写真AC】

【無料】年賀状素材「写真AC」

Note

好みのテンプレートが見つかったら、さっそくダウンロードして年賀状を作ってみましょう。ただし、印刷したものをそのまま送るのではなく、宛てた方にメッセージは手書きで書くようにしましょう。

書くことがなければ「ご無沙汰してます。お元気ですか?」だけでも印象が違ってきます。

送る相手を思いやる気遣いがあなたの年賀状をさらにランクアップさせるのです!

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る