折り紙で作るクリスマスツリー|今年はリーズナブルにディスプレイ | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

折り紙で作るクリスマスツリー|今年はリーズナブルにディスプレイ

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
photo by:ahmiosho

いよいよクリスマスシーズン。

我が家のクリスマスツリーは小ぶりですが、組み立てが必要です。

もうそろそろ出せよ!と思うのですが、日々の仕事の多忙さを言い訳にズルズルと…。

もしかしたらこのまま出さないのではなかろうか…

クリスマス気分を味わうためにはちゃんとツリーを飾らなくちゃ…。

で、思いついたのが

超簡単に折り紙で

なんちゃってクリスマスツリー★★☆★!!

Sponsored Link
Sponsored Link

折り紙で作るクリスマスツリー

材料

  • 折り紙…1枚
  • はさみ

折り紙は緑の色がモミの木のようでマッチしますが、意外と他のカラーでもかわいくできます。できればしっかりした紙質の折り紙を使うと安定感が増します。

How to make

折り紙とはさみ

1

折り紙に折り筋をつけます。三角に折って、四角に折ります。

How to fold Origami

2

折り筋に合わせて三角に折ります。

How to fold Origami

3

もう一度折り、折り筋に合わせて開きます。

How to fold Origami

このような形になりました。

How to fold Origami

4

裏側も同じように折ります。四角になりました。

How to fold Origami

5

中を開きます。中心を揃えて折ります。

How to fold Origami

真ん中の線がずれないように折るのがコツ。

How to fold Origami

6

4面同じように折るとこのような形になります。

7

真ん中を半分に折って、ピンクの点線をカットします。

How to fold Origami

カットしました。

How to fold Origami

木の形になんとなくなりました。

How to fold Origami

8

ピンクの点線をカットします。

上から下に切るにつれ、切り込みが深くなっていきます。

How to fold Origami

こんな感じ。

How to fold Origami

9

一旦開きます。トップに星をつけるための切り込みを入れていきます。

10

本体につながる部分2枚と、星の部分6枚に分けます。

How to fold Origami

11

6枚重ね合わせたところを斜め(ピンクの点線)にカットします。

How to fold Origami

12

はさみでカット。切り落としてしまわないように注意!

How to fold Origami

こんな感じ。

How to fold Origami

13

先ほど入れた3ヵ所の切り込みを折り曲げていきます。

How to fold Origami

折るとこんな感じ。これを全て折っていきます。

How to fold Origami

折り目は揃えたほうがきれい。

How to fold Origami

14

トップの星の部分を開きます。

How to fold Origami

上に持ち上げると…

How to fold Origami

星の形になっています。まぁ可愛い♪カワ(・∀・)イイ!!

できあがり

折り紙のクリスマスツリーのできあがりです。

これで今年のクリスマスを乗り切るとするか…(笑)

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る