「炭酸水」が万能すぎる!飲んでよし!洗顔・洗髪よし!掃除にも使える活用術

「炭酸水」が万能すぎる!飲んでよし!洗顔・洗髪よし!掃除にも使える活用術

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

スポンサーリンク

炭酸の爽快感は欲しいけど、市販の飲料水は含まれている砂糖の量が気になるところ。

お風呂上りにシュパ~と爽快感を味わえる「炭酸水」は、ノーカロリーでダイエット女子には強い味方。

もちろんお酒で割っても美味しいし、シロップを加えたらいろんなフレーバーが楽しめるのも嬉しいですね。

そんな「炭酸水」。飲むだけでは勿体無い!

いろんなアイテムに使うことができるのです。

リーズナブルな炭酸水で暮らしを潤してみましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

料理につかう

炊飯に

ご飯

お米を炊くときにお水の代わりに炭酸水で炊きます。

炭酸水の中の二酸化炭素が気化し、お米を立たせて、ふっくらもっちりとしたご飯になります。

お米を研ぐときも、最初に使用する水を吸収するのでミネラルウォーターか浄水器の水を使うのがいいと言われていますが、炭酸水を使うとさらにおいしくなります。

ここでのポイントは通常の水の量より1.2倍ほど多くすること!

お肉を柔らかく

お肉

炭酸水の中にお肉を10分ほど漬け込みます。

炭酸水には肉のタンパク質を分解する性質があり、固いお肉も高級肉のように変身します。

カレーや煮物などの煮込み料理に炭酸水を入れて煮込んでもOK。

気泡のおかげで味がよく染み調理時間の時短にもなります。

ただしいつもより灰汁がでるので、調理中は灰汁をこまめに取ります

魚のぬめり取りや臭みを取る

ボウルの中に炭酸水を注ぎ、その中に魚を軽く振るようにして洗い、水洗いするとぬめりや臭みがなくなります。

魚の煮付けにも炭酸水を使うと、パサつかずぷりっとした味の染みこんだ煮付けができます。

天ぷらをサクッと揚げる

家庭で作るとべちゃっとなりがちな天ぷらは、衣の水を気の抜けた炭酸水を使うとサクッとした仕上がりになります。

気が抜けた炭酸水がなければ、炭酸水と水を1:1の割合で割って使ってもいいです。

こうすると揚げるときに程よく空気が含まれるためサクサクに仕上がるというわけです。

卵をふんわり仕上げる

スクランブルエッグ

溶き卵に炭酸水を少量加えるとふわふわに仕上がります。

ふんわりで一番に思いつくのがスクランブルエッグ。

卵2個に対して大さじ1杯の炭酸水を混ぜたもので作ればホテルの朝食のようなふわふわのスクランブルエッグに。

ホットケーキもふっくら

cookpad

出典: cookpad

Cpicon 秘密は炭酸水✾超ぶ厚い!! ホットケーキ by ✱ゆっこ✱

また、ホットケーキを焼くときも牛乳の半分を炭酸水に変えるだけで外はパリパリ、中はふわふわの仕上がりになります。

出汁をとる

だし昆布

昆布で出汁を取るときに水の代わりに炭酸水を使えば深みのある出汁が取れます。

掃除アイテムにつかう

窓拭きとして

炭酸水とスプレーボトル

炭酸水をスプレーボトルに詰め替えて洗面所の鏡にシュシュっとスプレーします。

そのあとファイバークロスのような毛羽立ちのないウエスで拭き取ると、あら不思議。ピカピカな鏡に変身。

騙されたと思って試してみてください。

最初に試したときにその輝きに感動し、ガラス類はすべて炭酸水で磨くようになりました。

特に鏡はその効果が一目瞭然でわかるのでおすすめです。

飲み残しの炭酸水をスプレーボトルに詰めて使います。炭酸が抜けても効果は変わりません。

ただ、最初に使うときはサッと拭き取ったときに曇った感じがしてがっかりするかもしれません。

でも大丈夫。ちょっと時間を置いて(30秒~1分くらい)掃除したところを見てみてください。ピカっと輝いているから不思議…。

詳しくはこちらの記事で
こちらの「クラブクリーン(ガラスクリーナー)」に詳しく書いています。レシピを見たい方は参考にして下さい。
重曹でのお掃除|元祖はカレン・ローガン著「天使は清き家に舞い降りる」
もうすっかり定着した感がある『重曹』ですが、もう一度エコ掃除について見直してみたいと思います。15年ほど前に手にした「天使は清き家に舞い降りる」という著書のレシピを今でも使っています。環境に優しく、手にも優しいこの万能洗剤を今一度改めてみてみましょう。

拭き掃除にも

掃除アイテム

雑巾がけの水を炭酸水に変えるだけで軽いベタベタした汚れはスッキリ取れます。

また、水垢にもシュシュっとスプレーして拭き取るときれいに落ちます。

冷蔵庫や電子レンジのお手入れに

冷蔵庫の中

冷蔵庫や電子レンジなど食品を扱う場所のお掃除には気を遣いますね。

特に洗剤類などはできれば使いたくありません。

炭酸水なら普段飲んでいるものなので食品にかかっても安心。

スプレーボトルに詰めて冷蔵庫内のシュシュっとスプレーして拭き取るだけで庫内の汚れがきれいになります。

また電子レンジの庫内や扉もピカピカになるので快適です。

携帯電話の画面や眼鏡拭きとして

携帯電話とメガネ

眼鏡クリーナーは眼鏡の曇りを一瞬できれいにしてくれる便利なアイテムです。

あいにく在庫を切らしてしまったときは炭酸水で代用してみましょう。

携帯電話やスマホの液晶をきれいにするときは、直接スプレーを振りかけず、キッチンペーパーなど毛羽立たないものにスプレーして湿らせてから使うといいですよ。

シルバーアクセサリーの黒ずみを取る

シルバーと炭酸水

黒ずんだシルバーアクセサリーを炭酸水に漬け込んで歯磨き粉で磨くとピカピカに変身します。

詳しくはこちらの記事で
シルバーアクセサリーの黒ずみを取る検証をしています。こちらの記事を参考にして下さい。
黒ずんだシルバーアクセ捨てないで!驚きの復活術でティファニーだってキレイに
久しぶりにシルバーアクセをつけようと取り出してみたら真っ黒に黒ずんでこれは一体何?という経験はありませんか?もう使えない…と諦めて捨ててしまっては絶対にダメです!!そのシルバーアクセ、家にある塩、アルミホイル、炭酸水、そして歯磨き粉で新品のように蘇ります!

美容にも効果的

炭酸には毛細血管を広げて血行を促進する働きがあり、毛穴汚れに効果が期待できます。

洗顔につかう

洗顔

炭酸水は飲むだけでなく、洗顔に使ってみてください。

毛穴が引き締まっていい感じ。最初顔に当てたときはピリッとした感じがしますが、ヒリヒリ…というわけでもなく、毛穴をほどよく刺激してくれているのがわかります。

作り方

でも洗顔に使うのに、市販のペットボトルの炭酸水をバシャバシャ使うというのは抵抗ありますよね。何より勿体無い!

私はソーダストリームを購入したので、付属のペットボトル(約800ml)で作り洗顔しています。

そのほかにもクエン酸と重曹をそれぞれ水に溶かして混ぜ合わせるとシュワシュワ~と泡が立ちます。洗面器に移し変えこの水で洗顔するとOKです。

分量は1リットルの水に対してクエン酸と重曹それぞれ小さじ2杯ずつ混ぜて作ります。

使い方

普段行っている洗顔で最後のすすぎを炭酸水に変えるだけ。

  • 顔を水で洗い、洗顔フォームを少量の炭酸水に溶かして顔を洗います。
  • 水で洗顔フォームをさっと洗い流したあと、最後に炭酸水ですすぎます。

注意

肌が弱い方は痛いと感じることがあるのでその場合使用を中止するか、炭酸が抜けてから使用するようにしましょう。

洗髪にも

私の行きつけの美容室はシャンプーあと炭酸泉で洗い流してくれます。

毛穴にしっかり炭酸水が行き届き、毛穴の汚れがスッキリ取れて気持ちがいいです。

これを経験したならもう普通のシャンプーはできません。美容室の炭酸水は専用のマシンを使ってシャワーみたいなもので流しています。

まさか家庭ではそんなマシンはないので美容室のようにはいきませんが、炭酸水で洗うと普通のシャワーで洗い流しただけのときよりも髪が軽やかになった気分です。

使い方

ペットボトルに炭酸水を入れます。

冷たいまま使うのに抵抗がある方はシャンプー前に湯船にペットボトルを浮かせて湯銭するとほどよく温まります。

(注意:40度以上に温めてしまうと炭酸ガスが気体となるため洗浄効果が薄れてしまいます)

1.最初に炭酸水で髪を予洗いします。

ペットボトルの口を髪の根元に押し当てて流していきます。

そのときに流れ落ちる炭酸水を受け止めながら頭皮へなじませてやるといいです。

頭頂部からはじめ耳の後ろから襟足、おでこの生え際までまんべんなく流しましょう。

2.頭皮のマッサージ

炭酸水が髪全体に行き渡ったら両手の平で頭皮をマッサージしながら炭酸水を揉みこんでいきます。

3.いつものシャンプー

シャンプーを手に取り炭酸水を少し含ませてよく泡立たせ、いつも通りにシャンプーします。

炭酸水で混ぜると泡立ちが悪く感じる場合は混ぜなくてもOK。

4.すすぎ

シャワーのお湯でしっかりすすいだあと、炭酸水を髪全体にかけ洗い流します。

(ペットボトルのキャップをもうひとつ用意し、キリで穴を空けてシャワーヘッドのようにしてもいいです。水量が足りないと感じる方はそのままで。)

炭酸水を揃えよう

炭酸水を買う

コストコの炭酸水

コストコにも売っている「トーキングレイン スパークリングウォーター」は、ナチュラル、レモンライム、タンジェリン、ピーチネクタリンと4つのフレーバーが楽しめる炭酸水です。

輸入炭酸水で人気のペリエと比べて2割以上はリーズナブル。

炭酸水を自宅でつくる

重曹+クエン酸

重曹とクエン酸

掃除や美容アイテムとしてたくさんの量を使いたいときは市販のペットボトルでは勿体ないですよね。

そんなときは重曹とクエン酸を混ぜて出る発泡した泡を使ってもOK。

基本的は作り方は、水500mlに対して、重曹、クエン酸それぞれ小さじ1

水にクエン酸を溶かしてから、重曹を混ぜます。使う水は水道水でOK。

ソーダストリーム

これは便利!炭酸水がいつでも好きなだけ作れます。

本体自体もお手頃価格でランニングコストもリーズナブル。

コンパクトで場所もとらず、コンセントや電池が不要なのでぜひ持っておきたいアイテムです。

詳しくはこちらの記事で
ソーダストリームがもう手放せない!炭酸水がいつでも好きな時に飲めてエコにも貢献!
兼ねてから気になっていたソーダストリーム(Soda stream)を買ってみました。いつでも飲みたいときに飲みたいだけ炭酸水が作れるのでとても便利。ペットボトルの空も増えないし、スーパーで重たい水を買うこともなくなり毎日の生活がスリム化。それだけでなく家計も大助かり。自宅で好きな濃度の炭酸水を手軽に作ってみましょう。

【ソーダストリーム公式サイト】

Note

飲むだけじゃ勿体ない「炭酸水」は、料理よし!掃除よし!美容にもよし!のいいこと尽くし。

早速今日から生活アイテムに加え、炭酸水ライフを楽しんでみましょう。

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

購読する(更新都度お知らせが届きます)

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



スポンサーリンク
トップへ戻る