電子レンジ用グリルディッシュを使ったレシピです。
難しいと言われる焼き芋が、コンロを使わず電子レンジだけで簡単に作れます。
焼き芋
材料
(1~2人分)
- さつまいも…2個
- 水…大さじ3
How to cook

さつまいもは皮付きのままよく洗い、濡れている状態でグリルディッシュに並べ、水大さじ3を回し入れます。

フタをして電子レンジ600Wで10分。
3
ひっくり返して、再度フタをして電子レンジ600Wで10分。

ふたをしたまま5分程度蒸らしてできあがり。
竹串を刺してみてすっと刺さらない場合は1~2分ずつ加熱時間を増やして様子を見る
つぶやき
無性に食べたくなる焼き芋。近所のスーパーにも焼き芋コーナーがあって気軽に買うことができるのですが、1本300円以上。
自宅で作るほうが断然リーズナブル。
とはいえ、皮がパリッと焼けて中はしっとり……というふうにはなかなか出来ない。
蒸し器で蒸しても焼き目はつかないし、アルミホイルを巻いてトースターで焼いてもイマイチ上手くできない。
電子レンジで200Wの低温でじっくり加熱するという方法もみかけましたが、せっかく購入したグリルディッシュを使ってできないものかやってみたところ、しっかり焦げ目もできて、中はしっとりとした風合いにできあがりました。
85歳の高齢の母は皮ごと平らげホクホク。
思うに、最初に水を入れて加熱することで蒸した状態になり、水が蒸発したあとに加熱を続けると焼き目がつくという感じでしょうか。
できあがりまでに余熱で蒸らし時間を入れて30分位はかかりますが、食べたいときに自宅で簡単にできるのはいい。グリルディッシュ買ってよかった。


