6月6日は何の日?楽器の日|その他記念日・誕生日まとめ | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

6月6日は何の日?楽器の日|その他記念日・誕生日まとめ

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
6月6日

6月6日は、グレゴリオ暦で年始から157日目(閏年では158日目)にあたり、年末まであと208日あります。

6月6日は何の日?

1年365日、必ず誰かの特別な日はあるはず。記念日や有名人の誕生日、この日生まれた方の早見表や特徴など紹介します。

雑学として、ちょっと知っておくと楽しいことを共有しましょう♪

Sponsored Link
Sponsored Link

6月6日は楽器の日

6月6日は楽器の日。

楽器を演奏する楽しさを知り、始めるきっかけの日としてもらうのが目的で、全国楽器協会が制定。

日付は、古くから「芸事の稽古はじめは6歳の6月6日にする」という習わしがあり、この日から始めると上達が早いと言い伝えられていることから。

また、指を折り曲げて数えると6のときには小指が立つ形になり「子が立つ」の縁起の良さもその由来となっています。

楽器の日にちなんだ6月6日の記念日

楽器

邦楽の日

6月6日は邦楽の日。

1985(昭和60)年6月6日に、東京邦楽器商協会(現 東京邦楽器商工業協同組合)が制定。

日付は、楽器の日にちなんで。芸事は6歳の6月6日から始めると上達すると言われていることから。

シニアピアノの日

6月6日はシニアピアノの日。

昔から楽器の稽古は6歳の6月6日からと言われていることにちなみ、66歳の6月6日を「シニアの方がピアノ学習を開始する日」とすることで、ピアノを習いたいシニアの方の背中を押し、リタイア後がピアノで幸せな日々になること願って、日本シニアピアノ教育研究会が制定。

他にもある6月6日の記念日

その他の記念日

いけばなの日

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

公益財団法人日本いけばな芸術協会(@nihonikebana)がシェアした投稿

6月6日はいけばなの日。

いけばなの技術の習得だけでなく、その歴史などから知見を広げること、花に直接ふれることで命の尊さやパワーを感じて人間性を豊かにしてもらいたいとの願いから、日本の伝統文化であるいけばな芸術の普及、発展のために活動する公益財団法人日本いけばな芸術協会が制定。

日付は、古くから「芸事の稽古始めは6歳の6月6日から」と言われ、この日から始めると上達が速いとされることにちなんで。

補聴器の日

6月6日は補聴器の日。

1999(平成11)年6月6日に補聴器の大切さをPRするのが目的で、一般社団法人日本補聴器工業会が制定。

日付は、6という数字は人がオーダーメイド補聴器を耳に装着している姿に似ており、6月6日は2つの耳、つまり両耳装用をあらわしていることから。

娘婿を励ます日

6月6日は娘婿を励ます日。

株式会社トップコーチングスタジアムは、「娘婿を励ます会」を主宰し、娘婿の立場から事業承継を考えている人が集う場の提供、事業を引き継ぐための勉強会などを開催しています。

記念日を通して娘婿の存在価値を最大限引き上げ、ファミリービジネスの永続的発展に寄与する人間味あるれる経営者を輩出することが目的で制定。

日付は、6月6日を「ム(6)スメ、ム(6)コ」と読む語呂合わせから。

lulumoの日

6月6日はlulumoの日。

lulumoは無添加、国産、シンプル処方、継続のしやすさにこだわり、親しみやすく洗練されたスキンケアブランドを目指しています。

記念日を通して「lulumoのスキンケア商品」と「lulumoのこだわり」を広く知ってもらい、肌に悩みを抱えるすべての人が自分の肌を好きと思えるようにお手伝いすることが目的で、株式会社スタビライザーが制定。

日付は、6と6で「ルル」と読む語呂合わせから。

電動アシスト自転車「ViVi」の日

6月6日は電動アシスト自転車「ViVi」の日。

電動アシスト自転車を長く安全に利用するためには定期的な点検とメンテナンスが必要。

しかし長く使用しているとその意識が薄れ、異音などの症状が出るまで使い続けるケースが多いのが現状です。

記念日を通して、電動アシスト自転車の点検やメンテナンスの大切さを知り、愛車と向き合う日にしてもらうのが目的で、電動アシスト自転車などの製造販売を手がけるパナソニック サイクルテック株式会社が制定。

日付は、同社の電動アシスト自転車「ViVi」(ビビ)がローマ数字の「VI(6)VI(6)」を想い起こさせることから6月6日に。

六連の日

6月6日は六連の日。

六連島(むつれじま)は、山口県下関市彦島の北西約5kmの響灘にあり、花き栽培が盛んで「花の島」として知られています。人口は87人。

日本最古の洋式灯台のひとつに数えられ、国の重要文化財に指定されている「六連島灯台」などの名所旧跡も多くあります。

少子高齢化が進む離島の六連島の活性化を目指して、島民にとっても下関市民にとってもシンボリックな日にとの願いを込め、六連島自治会が制定。

日付は、六連島の名前にちなみ「六が連なる」で6月6日としたもの。

日本直販の日

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

日本直販(@nihon_chokuhan)がシェアした投稿

6月6日は日本直販の日。

テレビショッピングの草分けとして知られる「日本直販」の運営などを手がける日本直販株式会社が、テレビ、ラジオ、新聞、カタログ、ネットなど、さまざまなメディアを通して「幸せと喜びをお届けする」ことが目的で制定。

日付は、「日本直販」のフリーダイヤル「0120-666-666」にちなみ6月6日に。

また日本直販公式キャラクター「やぎ蔵」の誕生日でもあります。

ベビーシャワーの日

6月6日はベビーシャワーの日。

ベビーシャワーとは、アメリカで始まった妊娠8ヶ月頃の妊婦を主役に仲間や家族で行う安産祈願のパーティーのこと。

より多くの人にベビーシャワーを知ってもらうことが目的で、ベビーシャワーを通して「日本のマタニティライフをより豊かに」を理念に活動する一般社団法人BABYSHOWER JAPANが制定。

日付は、妊婦の姿になぞらえた「6」が2つ合わさる6月6日に。

吹き戻しの日

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

🥳吹き戻しの里🥳(@fukimodoshinosato_official)がシェアした投稿

6月6日は吹き戻しの日。

「吹き戻し」とは、口にくわえてヒュ-と吹くとスルスルと伸びたあと、先からクルクルと戻ってくる玩具。

兵庫県淡路市で「吹き戻し」を生産、販売する「株式会社吹き戻しの里」が、その楽しさを多くの人に知ってもらうのが目的で制定。

日付は、「吹き戻し」の形が「6」に似ていることから6月6日に。

アンガーマネジメントの日

6月6日はアンガーマネジメントの日。

アンガーマネジメントとは、怒りの感情をマネジメントする(上手に付き合う)ための心理トレーニングのことで、これを学ぶことにより周囲との良好な人間関係が生まれます。

協会の理念である「怒りの連鎖を断ち切ろう」との想いを伝えることが目的で、一般社団法人日本アンガーマネジメント協会が制定。

日付は、怒りの感情のピークが6秒であることと、怒りを「ムカムカ」と表現することがあるため、6と6で「ムカムカ」と読む語呂合わせから。

つけまの日

6月6日はつけまの日。

日本の「カワイイ文化」の象徴的アイテムの1つである「つけまつげ(つけま)」を、国内外に発信することが目的で、「TSUKEMAクイーン実行委員会」が制定。

記念日の申請はつけまつげなどの化粧品を手掛ける株式会社ディー・アップ

日付は、数字の6が「つけまつげを付けた目」に見え、6と6で両目に付けたように見えることから。

ログ活の日

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ルナルナ | LunaLuna | 生理日・体調管理アプリ(@lunaluna_mti)がシェアした投稿

6月6日はログ活の日。

デジタル上の記録のことを「ログ」と言い、あらゆる生活の「ログ」をとることを「ログ活」といいます。

「ログ活」をすることで自身の健康や生活をもっと意識し、大切にして欲しいとの願いを込めて、女性のカラダとココロの健康情報サイト『ルナルナ』などのヘルスケアサービスを提供する株式会社エムティーアイが制定。

日付は、6と6で6(ログ)が2つ(ツー)との語呂合わせから。

クリスタルボウルの日

6月6日はクリスタルボウルの日。

クリスタルボウルは、太古の時代から使われていた水晶を使った楽器。

その音色により、多くの人にリラックスした心地良い時を過ごしてもらうことを目的に、一般社団法人クリスタルボウル・アカデミー・ジャパンが制定。

日付は、水晶の結晶形が六角柱であることから6が重なるこの日に。

同法人ではクリスタルボウルの演奏会、演奏家であるクリスタリストの養成などを行っています。

人事労務の日

6月6日は人事労務の日。

社会保険労務士であり、千葉県勝浦市の株式会社経営トータルサポート代表の渡邉昌俊氏が、1年に1度は会社の人事や労務について見直したり検証することにより、よりよい労使関係を築いていこうとの思いで制定。

社会保険労務士の認知度を高めるのもその目的のひとつ。

ロムの日

6月6日はロムの日。

携帯電話、パソコン、家電製品、自動車など、さまざまな物に使われているROMについて多くの人に知ってもらうことが目的で、株式会社ロムテック(埼玉県新座市)が制定。

また、製品化されずに使われなかったROMの慰霊の意味も込められています。

日付は、6と6で「ロム」の語呂合わせから。

ほんわかの日(家族だんらんの日)

6月6日はほんわかの日(家族だんらんの日)

1995(平成7)年1月25日に、大阪の読売テレビの人気番組「大阪ほんわかテレビ」が制定。

日付け及び記念日名の制定者は、番組の主役笑福亭仁鶴氏。

ほんわかした空気を大切にして、もう一度家族の姿を見つめ直そうを基本コンセプトに、日付は1993(平成5)年6月6日に放送を開始したことにちなんで。

家族をテーマとした情報コーナーなどを設け、家族にまつわる問題を取り上げています。

6月6日の食に関連した記念日

Food

麻婆豆腐の素の日

6月6日は麻婆豆腐の素の日。

丸美屋食品工業株式会社は、1971(昭和46)年6月6日に「麻婆豆腐の素」を発売しました。

当時、日本では麻婆豆腐の認知度は高くなく、家庭で手軽に作れる素として開発し、広く浸透させました。

記念日を通じてより多くの人に麻婆豆腐を食べるきっかけとしてもらうとともに、麻婆豆腐がさらに発展することへの願いを込め制定。

日付は、「麻婆豆腐の素」の発売日であり、数字の6の形が麻婆豆腐を食べる際に使われるレンゲをイメージさせること。そして「6+6=12(とうふ)」であることなどから6月6日に。

北川製菓ドーナツの日

6月6日は北川製菓ドーナツの日。

ドーナツを中心とした洋菓子などを製造販売する株式会社北川製菓(長野県駒ヶ根市)が制定。

同社は60年以上もさまざまなドーナツを作り続けており、多くの人に愛されてきたことへの感謝の気持ちと、これからもおいしいドーナツの製造が続けられるようにとの願いが込められています。

日付は、1959(昭和34)年6月に社がドーナツの製造を開始したことと、数字の6にドーナツの輪のイメージを重ねて6月6日に。

梅の日

6月6日は梅の日。

1545(天文14)年4月17日(現在の6月6日)に、京都の賀茂神社の例祭において後奈良天皇が神事をおこなわれた際に梅が献上されたとの故事から、梅の代表的産地である和歌山県田辺市の「紀州梅の会」が制定。

山形さくらんぼの日

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

らふらん(@yamagata_lafrance)がシェアした投稿

6月6日は山形さくらんぼの日。

さくらんぼの生産量日本一を誇る山形県。

高品質で人気の高い「山形のさくらんぼ」をさらに広くPRしようと、全国農業協同組合連合会 山形県本部(JA全農山形)が制定。

日付は、数字の「6」がさくらんぼのシルエットに見えること、収穫の最盛期を迎えることから。

らっきょうの日

6月6日はらっきょうの日。

古来より漢方にも使われてきた体にうれしい食材のらっきょう。

シャリシャリとした歯ごたえが美味しいらっきょうを、より多くの人に楽しんでもらいたいと数多くのらっきょうの商品を手がける岩下食品株式会社(栃木県栃木市)が制定。

日付は、この時期がらっきょうの旬であり、漢字の「六」は根菜であるらっきょうが土の中で成長していくイメージがあること、数字の「6」がらっきょうの姿に似ていることなどから、6が並んだこの日に。

ロールケーキの日

6月6日はロールケーキの日。

小倉には古くからロールケーキが愛されてきた伝統があり名店も多くあります。

福岡県北九州市小倉北区・小倉南区で、ロールケーキでまちおこしをしようと活動している「6月6日はロールケーキの日実行委員会」(旧・小倉ロールケーキ研究会)が制定。

実行委員会ではロールケーキの食べ比べや、新しい味の開発などの活動を行っています。

日付は、ロールケーキのロで「6」、ロールケーキの形が「6」の字が巻いているように見えることから。

大麦の日

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

おおむぎ工房(@oomugi_roa)がシェアした投稿

6月6日は大麦の日。

栄養価の高さやさまざまな食品に活用できるなど、大麦の魅力を広く伝えるのが目的で、日本で初めて大麦を使った洋菓子(ダクワーズ)を開発した株式会社大麦工房ロア(栃木県足利市)が制定。

日付は、麦秋の季節である6月と、大麦を「O(オー)6(麦)」で6(日)と読むのを組み合わせて6月6日に。

毎月6日の記念日

月1回

メロンの日

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

鉾田市(@hokotacity)がシェアした投稿

毎月6日はメロンの日。

メロンのおいしさをもっと多くの人に知ってもらいたいとの目的で、全国のメロン産地の自治体が参加する「第2回全国メロンサミットinほこた開催実行委員会」(茨城県鉾田市)が制定しました。

日付は、6月が全国的にみてメロンの出荷量がいちばん多い時期ということと、6という数字がメロンの形に似ていることから毎月6日に。

手巻きロールケーキの日

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

モンテール【公式】(@monteur_sweets)がシェアした投稿

毎月6日は手巻きロールケーキの日。

「手巻きロールケーキ」の美味しさを多くの人に知ってもらうのが目的で、株式会社モンテールが制定しました。

手巻きロールケーキは、ふんわり、しっとりの食感を壊さないようにやさしく手で巻き上げています。

日付は、「手巻きロールケーキ」の断面が数字の6に見えることと、ロールケーキの「ロ」=「6」の語呂合わせから、毎月6日を記念日に。

6月6日お誕生日の有名人

6月6日生まれの有名人をチェックしてみました。

Vaundyさん

豊本明長さん(東京03)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

豊本明長(@orewayuumeijin)がシェアした投稿

SHIHOさん

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

SHIHO(@shiho_style)がシェアした投稿

そのほか、小沢征悦さん、斎藤佑樹さん、キム・ヒョンジュンさん、黒坂優香子さん(SILENT SIREN)、小峠英二さん(バイきんぐ) 、夏目佳奈さん、中尾ミエさんなど。

お誕生日、おめでとうございます。

パチパチパチ

6月6日生まれの早見表
12星座 双子座
誕生石 トルマリネイテッドクォーツ
誕生花 ツユクサ・ジギタリス
運命数 3

長所 短所
  • 面倒見がいい
  • 思いやりがある
  • 寛大
  • カリスマ性がある
  • 落ち着いている
  • 芸術的センスがある
  • 人道的
  • 心配性
  • お節介
  • 支配的
  • 完璧主義
  • ひがみっぽい
  • 嫉妬深い

まとめ

6月6日は楽器の日です。

そのほか、たくさんの記念日を取り上げました。記念日などの情報は以下のサイトを参考にして掲載しています。

参考

他にもあなたの大切な記念日なら、ぜひコメント欄で教えていただくと嬉しいです♡

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る