3月8日は何の日?国際女性デー|その他記念日・誕生日まとめ | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

3月8日は何の日?国際女性デー|その他記念日・誕生日まとめ

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
3月8日

3月8日は、グレゴリオ暦で年始から67日目(閏年では68日目)にあたり、年末まであと298日あります。

3月8日は何の日?

1年365日、必ず誰かの特別な日はあるはず。記念日や有名人の誕生日、この日生まれた方の早見表や特徴など紹介します。

雑学として、ちょっと知っておくと楽しいことを共有しましょう♪

Sponsored Link
Sponsored Link

3月8日は国際女性デー

3月8日は国際女性デー(International Women’s Day)

女性の権利を守りジェンダー平等の実現を目指すために、国連が1975(昭和50)年に世界中に呼びかけをはじめ、1977年(昭和52)3月8日に国際女性デーとして正式に制定されました。

もともとは1904(明治38)3月8日に、アメリカ・ニューヨークの女性労働者たちが参政権を求めて集会を開いたことが起源とされています。

日本でも、1923(大正12)年ころから社会主義婦人団体「赤瀾会 (せきらんかい)」が中心となり活動をしておりました。

女性の権利や地位を獲得するため世界的な取り組みがなされており、正式に制定されたことにより、女性の社会的地位向上にむけて活動してきた方々を称える日となりました。

イタリアでは「ミモザの日」

ミモザ

「国際女性デー」は、イタリアでは「ミモザの日」とも呼ばれています。

この時期、イタリアではミモザの花が咲き誇り、イタリアの街中のいたるところでミモザの花が飾られたり、売られたりしています。

イタリアではこの日を「FESTA DELLA DONNA(フェスタデラドンナ)=女性の日」として、男性がお母さんや妻、同僚の方に日頃の感謝を伝えるために、ミモザの花を贈る日となりました。

他にもある3月8日の記念日

その他の記念日

3月8日は国際女性デーのほかにもたくさんの記念日があります。

エスカレーターの日

3月8日はエスカレーターの日。

1914(大正3)年3月8日に東京で開催された博覧会で、日本で初めてのエスカレーターが設置され運転したことから記念日が設けられています。

ミツバチの日

3月8日はミツバチの日。

明治の初期に西洋ミツバチが入ってから生産と需要が拡大したことにより、全日本ミツバチ協同組合と日本養蜂はちみつ協会が制定しました。

日付は、「ミツ(3)バチ(8)」の語呂合わせから。

プレミアム美肌の日

3月8日はプレミアム美肌の日。

美肌とは、健康でハリのある肌を指します。プレミアムな化粧品で肌を労るための大切なスキンケアを習慣化して、美肌を保ってもらうのが目的で、MTコスメティクス株式会社が制定。

日付は、3で「み(3)んな美しく」、8で「肌(8)・ハッ(8)ピー」の語呂合わせから「全世代のみんながハッピーに美肌になれるように」との願いを込めて3月8日に。

残薬をへらす日

3月8日は残薬をへらす日。

薬の飲み残しや飲み忘れを減らすことが医療費削減につながることを病院・薬局・患者に知ってもらうことが目的。

国内最大級の薬局・ドラッグストア検索サイト「EPARKくすりの窓口」などを展開する株式会社くすりの窓口が制定しました。

日付は、3と8で「残(3)薬(8)」と読む語呂合わせから3月8日を記念日としたもの。

スリッパを楽しむ日

3月8日はスリッパを楽しむ日。

スリッパの履き心地のよさ、その利便性を多くの人に知ってもらい、自分のためだけでなく、友人、家族。恋人同士がスリッパを贈り合い楽しめる日に。

制定したのは、インテリアファブリックの企画製造などを行うユニベール株式会社

日付は3と8で「スリ(3)ッパ(8)」の語呂合わせから。

ザンパの日

3月8日はザンパの日。

残波(ザンパ)とは、沖縄県読谷村にある有限会社比嘉酒造が製造する琉球泡盛です。沖縄本島で「夕日が最後に沈む場所」と言われる残波岬にほど近い場所で誕生しました。

「残波」をさらに多くの人に飲んでもらうことが目的で制定しました。

日付は、3と8で「残波(ザンパ)」と読む語呂合わせから。

miwaの日

3月8日はmiwaの日。

miwaの歌声と楽曲、そして人柄の魅力をより多くの人に伝えるとともに、ファンとの「結(ゆい)」を結ぶ日として所属事務所である株式会社トライストーン・エンタテイメントが制定しました。

日付は、3と8で「mi(3)wa(8)」と読むことから。

参考miwaの公式サイト

サンワの日

3月8日はサンワの日。

各種コンピュータサプライ商品の企画・製造・販売、デスクなどのオフィス用品、パソコン・周辺機器などを手がけるサンワサプライ株式会社(岡山県岡山市)が、知名度向上のため制定。

日付は、3と8でサンワサプライの「サン(3)ワ(8)」と読む語呂合わせから。

町家の日

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

京町家情報センター(@kyomachiya.info)がシェアした投稿

3月8日は町家の日。

町家の伝統的価値とその素晴らしを多くの人に知らせ、町家の保全と再生を図ることが目的で、京都府京都市に事務局を置く京町家情報センターが制定。

日付は、3月をMarch(まーち)、8日を(や)として「まちや」と読む語呂合わせから。

雅の日

3月8日は雅の日。

1928(昭和3)年の創業以来、婚礼から始まる「お慶びの場」として愛されてきたホテル雅叙園東京が2008(平成20)年創業80周年を記念して「雅(みやび)の日」を制定。

日付は、3と8を「みやび」と読む語呂合わせから。

サぱの日

3月8日はサぱの日 。

日本サぱ協会は、全国の高速道路のサービスエリア、パーキングエリアをこよなく愛し、全力で楽しむ人のための協会です。

サぱが楽しくなる、とても行きたくなる、ずっと居たくなる…サぱの魅力をみんなで共有したいことから、サぱの日 を制定しました。

日付は、3と8で「サぱ」と読む語呂合わせから。

ちなみに「日本サぱ協会」の「サ」はサービスエリアの「サ」でカタカナで表記。「ぱ」は「パーキングエリア」の「パ」だが「ぱ」とひらがなで表記します。

三板(サンバ)の日

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@kurumasabisabiがシェアした投稿

3月8日は三板(サンバ)の日。

三板(サンバ)とは、沖縄楽器のひとつで、三枚の板で構成されているカスタネットみたいな打楽器。 音楽に合わせてカチャッカチャッと叩きます。

しっとりとした柔らかな音色が特徴で、沖縄では、今やテンポの速い曲にはなくてはならないリズム楽器です。

世界に誇るこの沖縄の名楽器のすばらしさを、多くの人に知ってもらおうと沖縄県沖縄市にある沖縄三板協会が制定しました。

日付は、3と8を「サンバ」と読む語呂合わせから。

紗の日

3月8日は紗(さや)の日。

ペット用のおやつとして2000年(平成12)年3月に発売された「紗(さや)」

小型犬から大型犬、子犬から高齢犬までさまざまなワンちゃんのニーズに合わせた豊富なバリエーションの「紗(さや)」

やわらかいおやつは、わんちゃんにとっても家族の愛情を感じられるものとの思いを込めてドギーマンハヤシ株式会社が制定しました。

日付は、「紗(さや)」が発売された月の3月と、3と8で「さ(3)や(8)」と読む語呂合わせから。

散髪の日

3月8日は散髪の日 。

愛知県犬山市のヘアサロン「saloon hair」(サルーンヘアー)が制定。

お客様には散髪を通して身も心もすっきり、さっぱりして、精神衛生の向上を図っていただくことと、業界の活性化のために制定。

日付は、3と8で「散(3)髪(8)」と読む語呂合わせから。

赤ちゃん&こども「カット」の日

3月8日は赤ちゃん&こども「カット」の日 。

赤ちゃんの髪の毛で筆を作る赤ちゃん筆センター株式会社が、赤ちゃんとこども専用の理容室の存在をPRしたいと1999(平成11)年に制定。

日付は3と8で「散髪(さんぱつ)」と読む語呂合わせから。

3月8日の食に関連した記念日

Food

ギョーザの日

3月8日はギョーザの日。

餃子(ギョーザ)の生まれ故郷である中華人民共和国(中国)では縁起の良い食べ物として、旧正月(旧暦1月1日)にギョーザを食べる習慣があることから、記念日は旧正月となっていました。

その日にギョーザを大いに食べて、その美味しさをもっと知ってもらうことが目的で、冷凍ギョーザなどを製造・販売する味の素冷凍食品株式会社が2011(平成23)年に制定。

日付は、「ギョーザ」発売50周年を記念して3月8日に

サワークリームの日

3月8日はサワークリームの日。

Nakazawaのサワークリームは、日本で初めて製造されたペースト状の発酵クリームです。Nakazawaのフレッシュクリームに乳酸菌を加えて発酵させたもので、ヨーグルトのような爽やかな酸味があります。

明治初年より生クリームやサワークリームをはじめとした乳製品などの製造・販売を行っている中沢乳業株式会社が、Nakazawaのサワークリームをもっと多くの人に知ってもらうために制定。

日付は、3と8で「サ(3)ワー(8)」と読む語呂合わせから。

サヴァ缶の日

3月8日はサヴァ缶の日。

サヴァ缶は、「一般社団法人東の食の会」と岩手県釜石市に工場をもつ「岩手缶詰株式会社」と「岩手県産株式会社」によって、東日本大震災で衰退した被災地三陸からオリジナルブランドの加工品を発信しようと、国産サバを使用したオリジナルの洋風缶詰として誕生しました。

「Ça va?(サヴァ)?」はフランス語『元気ですか?』という意味。

「元気ですか?」と岩手から全国へ向けて声をかけるイメージで名づけられました。

そんなサヴァ缶をもっと多くの人に知ってもらいたい、また、岩手県が東日本大震災の時に全国の方々からもらった元気をお返ししたいとの気持ちを込めて。

日付は、3と8で「サ(3)ヴァ(8)」と読む語呂合わせから。

サバの日

3月8日はサバの日。

多くの人にサバについて興味、関心をもってもらい、日本人が古来から恩恵を受けているサバへの感謝を示すとともに、サバについて深く考える日とすることが目的で、サバを専門に取り扱う株式会社鯖や(大阪府豊中市)が制定。

日付は、3と8で「サバ」と読む語呂合わせから。

鯖すしの日

3月8日は鯖すしの日。

創業100年を数える老舗のすし店「すし慶」の「鯖すし」は有名デパートなどで買うことができます。

初代より「鯖の棒すし」を作り続け、そのおいしさや健康食品としての魅力で全国的にお届け。

日付は、3と8を「鯖(さば)」と読む語呂合わせから。

現在、鯖棒すしはFAXでもお取り寄せができます。

参考https://sushikei.com/shop/shop.htm

さやえんどうの日

3月8日はさやえんどうの日。

和歌山県はさやえんどうの主産県。収穫の恵を喜び、消費者に和歌山県のおいしいさやえんどうをPRする目的で、の農業協同組合連合会が制定。

日付は、和歌山県では3月にハウスのさやえんどうが最盛期となることと、3月8日で「さや」の語呂合わせから。

日本列島たこせんべいの日

3月8日は日本列島たこせんべいの日。

1970(昭和45)年3月に創業したスギ製菓株式会社が製造販売する「たこせんべい」は、堅めの食感で、一枚一枚の食べ応えにこだわっています。

日本列島の各地から全国に届けてその美味しさを味わってもらい、多くの人に多くの幸(多幸=たこ)が訪れるようにとの願いを込め、「たこせんべいの日」を制定しました。

日付は、創業の月や幸(さち=3)から3で、タコの足が8本であることや数字の8がつくる2つの円や輪を、縁や和につなげていくことなどから3月8日に。

レモンサワーの日

3月8日はレモンサワーの日。

「レモンありのまま、しっかりお酒、それがレモンサワー」と定義し、「こだわり酒場のレモンサワー」ブランドを販売しているサントリー株式会社が制定しました。

日付は、3と8でレモンの心地よい酸(3)味と炭酸のパチパチ(8)が爽快に楽しめることから3月8日に。

ビールサーバーの日

3月8日はビールサーバーの日。

茨城県ひたちなか市でビールサーバーの販売、ビールサーバーのレンタルなどを手がける木村栄寿氏が、冬の間は眠っていたビールサーバーの点検、掃除をする日として制定。

日付は、3と8を「サーバー」と読む語呂合わせから。

毎月8日の記念日

月1回

歯ブラシ交換デー

毎月8日は歯ブラシ交換デー。

歯ブラシは1か月間使用することで毛先が開いて歯垢を除去する力が低下してしまいます。

健康な歯と口のために歯ブラシは毎月交換することが望ましい。

毎月歯ブラシを交換する習慣を広めていく目的で、株式会社ライオンが制定。

日付は、歯ブラシの歯(ハ=8)から毎月8日に。

生パスタの日

毎月7日・8日は生パスタの日。

生パスタは、乾燥パスタとは異なり、麺を乾燥させないことで素材の風味が際立つのが特徴です。その魅力を多くの人に知ってもらおうと、生めん類の製造業者の団体である全国製麺協同組合連合会が制定しました。

日付は7と8で「生=な(7)ま・パ(8)スタ」と読む語呂合わせから毎月7日と8日に。

また7月8日も「生パスタの日」です。

スッキリ美腸の日

毎月8日はスッキリ美腸の日。

美腸は、食事・運動・腸もみの3つの基本習慣からもたらされます。一般社団法人日本美腸協会では、自分自身の腸を知るための入門講座や各種セミナーなどを開催しています。

一人でも多くの方に、腸を整えることで健康と美容が維持増進できる「美腸」を広めることが目的で制定しました。

美腸は1年を通じ継続した活動が必要なため、日付は腸の形状から数字の「8」がイメージできることから毎月8日に。

ホールケーキの日

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

パティスリーイチリュウ/福岡・佐賀ケーキ(@patisserie_ichiryu.official)がシェアした投稿

毎月8日はホールケーキの日。

年に数回しか食べないであろう「ホールケーキ」をもっと身近に感じてもらいたいとの願いを込めて、洋菓子の製造、販売などを行う「パティスリー イチリュウ」を各地に店舗展開する有限会社一柳(福岡県福岡市)が制定。

記念日を通して大切な人との時間を幸せで価値のあるものに。

日付は、1週間ごとのカレンダーの1日の下には必ず8日があることから1をロウソクに見立て、8を丸いケーキの土台とすることで「ホールケーキ」を連想させる毎月8日に。

信州地酒で乾杯の日

毎月8日は信州地酒で乾杯の日。

信州の地酒普及促進・乾杯条例に基づき、長野県で製造される清酒、ワイン、ビールなどの酒類(地酒)の普及促進のため、「信州地酒で乾杯の日推進協議会」が制定。

日付は、数字の8が乾杯のときに杯やグラスを重ね合わせたとき上から見た姿と似ていることから毎月8日に。

3月8日の出来事

出来事

忠犬ハチ公が亡くなる

ハチ公は東京帝国大学農学部教授の上野英三郎氏の飼い犬で、朝夕と教授の送り迎えを日課にしていました。

ところが飼い主が死んでしまいます。しかしハチ公はずっと飼い主を待ち続けました。

そんななか1935年3月8日に渋谷で衰弱死しました。

3月8日お誕生日の有名人

3月8日生まれの有名人をチェックしてみました。

桜井和寿さん(Mr.Children)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@childrentary_filmがシェアした投稿

山崎裕太さん

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

山崎裕太(@yuta.yamazaki0308_official)がシェアした投稿

松井珠理奈(元SKE48)さん

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

松井珠理奈 Jurina Matsui(@jurinamatsui3)がシェアした投稿

そのほか、篠ひろ子さん、鮎川いずみさん、佳那晃子さん、マキ上田さん、平松愛理さん、小嶋菜月(元AKB48)さん、水野裕子さんなど。

お誕生日、おめでとうございます。

パチパチパチ

3月8日生まれの早見表
12星座 魚座
誕生石 アメジスト
誕生花 コブシ・クリ
運命数 11

長所 短所
  • 完璧主義者
  • 勤勉、まじめ
  • 決断力がある
  • 独創的
  • 判断力がある
  • ユーモアがある
  • 個性的
  • せっかち
  • 何を考えているかわからない
  • 落ち着きがない
  • 落ち込みやすい
  • 傲慢
  • 我儘

まとめ

3月8日は国際女性デーです。

男性を重くみて、女性を軽んじていた時代は長く続いていました。

女性が今日のように地位を獲得し、男女平等になった背景にはさまざまな方々の努力の賜物ではないかと思います。

先人に感謝しないとですね。

そのほか、たくさんの記念日を取り上げました。

一般社団法人日本記念日協会では、ほかにもたくさんの協会認定の記念日があります。興味があればチェックしてみてください。

一般社団法人日本記念日協会

他にもあなたの大切な記念日なら、ぜひコメント欄で教えていただくと嬉しいです♡

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る