珪藻土マットの寿命を延ばす方法は、ひたすら削るのみ…

珪藻土マットの寿命を延ばす方法は、ひたすら削るのみ…

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

スポンサーリンク
photo by:ahmiosho

憧れの珪藻土マット。でもお値段も高め…

ちょっと買うの勇気がいるなぁ~と思っていたら、だんだんと価格も下がり、ニトリで2千円以内で買えるようになりました。

これはチャンスとばかり、購入して1年。

最近、水の吸いが悪くなった…。そろそろ寿命かな…。

新しいのに買い換えようか…

と、聞くところによると珪藻土マットの寿命はなんと2年。

え?

まだ寿命の半分しか使用していないではないか…

家族が多いので使用頻度が高く寿命が早いのか…

やはりお値段なりのものだったのか…

いやいや

メンテナンスが悪かったようです。

影干しは2~3日に一度が理想のようですが、気がつけば敷きっぱなし…

時々気が向いたときに立てかける程度。

幸いカビが生えていないので、この1年愛用した珪藻土マット、復旧させて再度水はけのいいものにリニューアルしたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

珪藻土マットのお手入れ方法

日ごろのお手入れ

珪藻土マット

ここでちょっと反省も兼ねて、おさらいです。

珪藻土マットのメンテナンスは簡単。

使ったあと立てかけて水気を切ること。それに尽きます。

我が家では敷きっぱなしにしていたため乾燥しきれてなかったのが寿命を縮めた原因だと推察します。

ときどきは日陰干しをすること。夏場は1週間に1回、冬場は3日に1回でいいようです。そのときに決して天日干ししてはいけません。割れてしまうようです。

1年使用した珪藻土マット

水はけが悪くなった珪藻土マット

購入してすぐはスーッと水が引いていたような気がしましたが、最近マットに足を乗せてもベチャベチャなまま…。

水切れが悪くなったみたい…。

そこで復活をはかるため、サンドペーパーで擦ってみます。

サンドペーパー(紙やすり)で削る

サンドペーパー

100均Can Doで購入したサンドペーパー、一番目の細やかな120番を使いました。

珪藻土マットにひたすらゴシゴシ…とサンドペーパーでこすります。

サンドペーパーでこする

するとどうでしょう?

やった箇所と今までの箇所が一目瞭然。きれいになっているのが分かります。

こうなれば楽しくなって、ちょっと必死にゴシゴシとやってしまいます。

珪藻土の粉が出てきました。削れているんですね…。どんどんきれいになっていく。

サンドペーパーでこする

はて?削ったはいいが、その後、水洗いすべきか?

いやいや…

それはまずいのでは?

気分的にはざぶっと豪快に水洗いしたいですよね~。

でも、珪藻土マットのメーカーによって水洗いはNGと言っているところもあるようなので、リスクは背負いたくない。

ここは無難に掃除機でガーッと吸い取ってしまおう。

※メーカーによっては時々水洗いを勧めているところもあるようなので使用説明書は保管しておいたほうがいいでしょう。

リニューアルした珪藻土マット

新品とまでは言いませんが、あれだけ汚れていたのがきれいになりました。

濡れた足を乗せてみたら、購入当時の感触が蘇った!

そう!これ!こんな感じだった…。

ベチャベチャが当たり前になっていたからすっかり忘れていましたが、こんなに快適だったんでしたね。

寿命と言われるまであと1年。新調するのはもう少し待って、今のマットを大切に使ってみようと思います。


珪藻土バスマット ラグ 速乾 珪藻土マット 超吸水 無地 バスマット 風呂 足拭き 脱衣所 吸水マット トイレマット 滑り止め 清潔 おしゃれ 引越し祝い 防カビ 防ダニ 吸水性抜群 天然素材 Mサイズ 安い

価格: ¥2,344 (税込)

※最新の情報は商品ページをご確認ください

Note

だんだんリーズナブルになってきた珪藻土マット。

ある程度使い込んだら、リニューアルするかもしれませんね。

古いマットはお茶碗と同じ扱いになり、燃えないゴミの分別です。

場合によっては粗大ゴミとなることもあり、各自治体によって異なるので確認してから処分するようにしましょう。

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

購読する(更新都度お知らせが届きます)

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



スポンサーリンク
トップへ戻る