3月29日は何の日?マリモの日|その他記念日・誕生日まとめ | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

3月29日は何の日?マリモの日|その他記念日・誕生日まとめ

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
3月29日

3月29日は、グレゴリオ暦で年始から88日目(閏年では89日目)にあたり、年末まであと277日あります。

3月29日は何の日?

1年365日、必ず誰かの特別な日はあるはず。記念日や有名人の誕生日、この日生まれた方の早見表や特徴など紹介します。

雑学として、ちょっと知っておくと楽しいことを共有しましょう♪

Sponsored Link
Sponsored Link

3月29日はマリモの日

マリモ

3月29日はマリモの日。

1952(昭和27)年3月29日、北海道・阿寒湖のマリモが国の特別天然記念物に指定されました。それを記念して「マリモの日」を制定。

マリモとは、水中で生きる「藻」の仲間です。

マリモと言えば、球体のふわふわしたものを想像しますが、実は糸のように細長い形をしています。

私たちが目にしているマリモは、生物学的には「マリモの集合体」というわけ。

球体になるのは、繊維状の藻が絡み合って、水底でコロコロと転がっているうちに丸まっていくから。

ただし、球体(まんまる)になるのは3つの条件が揃わないとなりません。

  1. 水がきれいであること
  2. ほどよい波
  3. 温かい水温

1.水がきれいであること

藻は光合成をして生きています。そのため、水底で暮らすマリモまで太陽の光が届く透明度の高い水であることが条件です。

2.ほどよい波

マリモは繊維状の藻が絡み合ってできてるだけなので、もろくて簡単に崩れてしまいます。

波が強すぎるとほどけ、弱すぎると丸まりません。

藻を壊さない程度に転がることができるちょうどいい波が必要です。

3.暖かい水温

マリモは寒さには強いのですが、暑さにはめっぽう弱い植物です。

なので水温が暖かい場所では育ちません。

以上、3つの条件をすべて兼ね備えたところは、北海道の阿寒湖だけです。

マリモという名前は、形が毬のように見えることから「マリモ(毬藻)」とつけられました。

八百屋お七の日

八百屋お七の日

引用元: Wikipedia

3月29日は八百屋お七の日。

1683(天和3)年の3月29日に、お七という八百屋の娘が放火の罪で、3日間の市中引き回しの上、火あぶりの極刑に処せられたことに由来。

お七が干支の丙午(ひのえうま)の年の生まれだったことから、丙午生まれの女子が疎まれるようになり、丙午生まれの女性は気性が激しく夫の命を縮めるという迷信に変化して広まっていきました。

【お七が火あぶり極刑になった経緯】

1682年12月28日に江戸で起きた火事(天和の大火)の際、お七の家は燃えてしまいました。

親とともに避難したお寺で、寺小姓・生田庄之介と出会い、恋仲になったお七。

やがて店が建て直され、寺を引き払うことになりました。

庄之介との別れ。

家に戻ったお七は、どうしても庄之介のことが忘れられず、もう一度火事になれば、庄之介と再び会えるのではと考え、3月2日の夜、家の近くで放火をしてしまいました。

幸い近所の人が見つけ、ぼやで消し止められましたが、その場にいたお七は放火の罪でつかまりました。

当時、放火はとても重い罪で、引回しの上、死罪とされていました。

しかし17歳以下ならば極刑は免れることになっていました。

ぼやということもあり、情けをかけた奉行が、「おぬしは17だろう」と問いかけるも、お七は正直に18歳と答えてしまったため、無惨な刑を受けることになってしまいました。

幼さと純粋さゆえのあまりに悲しい結末となった出来事ですが、当時の火事に対する厳しい時代背景が伺われます。

他にもある3月29日の記念日

その他の記念日

作業服の日

3月29日は作業服の日。

作業服で働く人たちに感謝をし、新年度である4月1日から新しい作業着でさらに頑張ってほしいとの願いを込めて、作業服の販売などを手がける「まいど屋」株式会社(埼玉県川口市)が制定。

日付は、3と29で「作業服」の語呂合わせから。

「ラヴィット!」の日 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

TBS『ラヴィット!』(@tbs_loveit)がシェアした投稿

3月29日は「ラヴィット!」の日。

ラヴィット!』は、TBS系列で2021(令和3)年3月29日から毎週月曜から金曜の8:00~9:55に生放送されている帯番組・情報番組・バラエティ番組。

麒麟の川島明とTBSアナウンサーの田村真子がMCを務め、キャッチフレーズは「日本でいちばん明るい朝番組」

記念日は同番組が1周年を迎えたときに制定。日付は、初回放送された2021年3月29日から。

ヴァイスシュヴァルツの日

3月29日はヴァイスシュヴァルツの日。

「ヴァイスシュヴァルツ」とは120種類以上のアニメやゲームタイトルが参戦している集めても遊んでも楽しいキャラクターカードゲーム。 

キャラクタートレーディングカードゲームとして進み続ける「ヴァイスシュヴァルツ」の魅力を世界中の多くの人に知ってもらうのが目的で、トレーディングカードゲームやデジタルゲームなどの企画、開発、販売などを手がける株式会社ブシロードが制定。

日付は、「ヴァイスシュヴァルツ」が最初に発売された2008(平成20)年3月29日から。

みんつくの日

3月29日はみんつくの日。

ひとりひとりが自分の未来に対して、意志をもってお金や時間を使い、社会をより良くするために行動する日として、「つなぐ、つたえる、シェアをする」をキーワードに、社会のさまざまな課題の解決を目指す公益財団法人「みんなでつくる財団おかやま」(通称・みんつく)が制定。

日付は、3と29で「みん(3)つく(29)」と読む語呂合わせから。

サニクリーンの日

3月29日はサニクリーンの日。

株式会社サニクリーンでは、「子ども達の笑顔が続く未来のために、さわやかな環境づくり」を掲げ、清掃で安心や健康をサポートしています。

地域社会の一員として環境保全、社会貢献活動に取り組んでいることから、一人ひとりが「子ども達の未来」について考え、行動を起こすきっかけの日になってほしいとの願いを込め、記念日を制定。

日付は、3と29で「サ(3)ニクリーン(29)」の語呂合わせから。

筋肉にまつわる29日が金曜日の記念日

29日は肉(にく)、金曜日(きん)と絡めて筋肉にまつわる記念日がありました。

「筋肉」の文字を入れ替えて「29(肉)日が金(筋)曜日になる日」に記念日を制定しています。

筋肉を考える日

毎月29日で金曜日は筋肉を考える日。

日常生活を元気に、健康に過ごすのに大切な筋肉。その筋肉の材料としてタンパク質(プロティン)が必須であることから、筋肉の重要性を考えるとともにタンパク質との関係性を知って、日常的にタンパク質を摂ってもらうのが目的として、森永製菓株式会社が制定。

エムスカルプト・筋肉強化の日

毎月29日で金曜日はエムスカルプト・筋肉強化の日。

「エムスカルプト」は、筋力トレーニングや運動の代わりに筋肉を増やす治療に活用する医療機器。

医療機器の製造・輸入販売及びサービスメンテナンスを手がけるBTL Japan株式会社が、「エムスカルプト」の認知度を高め、多くの人に日頃の筋肉強化と健康維持を図ってもらうのが目的で制定。

キン肉マンの日

毎月29日で金曜日はキン肉マンの日。

『キン肉マン』(ゆでたまご原作)は、1979(昭和54)年に集英社の「週刊少年ジャンプ」に連載されて以来、多くのファンを獲得した日本を代表する漫画作品でありアニメ作品。

その魅力を多くの人に伝えるのが目的で制定。

毎月29日の記念日

月1回

ふくの日

毎月29日はふくの日。

一年を通じてさまざまな季節の食材や景色を取り入れた商品があり幸福な気持ちになれる和菓子。

その魅力を伝えることで小売業の和菓子の販売促進企画を進めるのが目的で総合食品商社の株式会社日本アクセスが制定しました。

2と9で幸福な気持ちの福を「ふ(2)く(9)」と読む語呂合わせから毎月29日に。

Piknikの日

毎月29日はPiknikの日。

Piknik(ピクニック)は、森永乳業が1981年から発売している箱型紙容器入り乳飲料。

ストロベリー、フルーツ、ヨーグルトドリンク、ラクトコーヒー、カフェオレ味あり、常温で賞味期限が90日という保存性のよさも人気のひとつ。

「僕たち飲むならピクニック」がキャッチコピーで、「Piknik」の語尾のニックと29の語呂合わせから毎月29日を「Piknikの日 」として森永乳業株式会社が制定しました。

肉の日

毎月29日は肉の日。

「肉の日」は、都道府県食肉消費者対策協議会によって制定 されました。 

「に(2)く(9)」の語呂合せで、毎月29日のほか、2月9日があります。

クレープの日

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

モンテール【公式】(@monteur_sweets)がシェアした投稿

毎月9日・19日・29日と9のつく日はクレープの日。

クレープをくるりと巻いた形が数字の「9」に見えることから、毎月9日、19日、29日と9のつく日を「クレープの日」としました。

制定したのはさまざまなケーキ、スイーツを製造販売している株式会社モンテール

クレープをもっと身近なおやつにしたいとの願いがこめられています。

3月29日お誕生日の有名人

3月29日生まれの有名人をチェックしてみました。

西島秀俊さん

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

西島シロ shiro nishijima(@hn.46sun)がシェアした投稿

野沢直子さん

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

naoko nozawa(@naoko.nozawa)がシェアした投稿

篠原ともえさん

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

篠原ともえ 公式(@tomoe_shinohara)がシェアした投稿

そのほか、滝沢秀明さん、里田まいさん、鈴木亮平さん、深川麻衣さん(元乃木坂46)、鈴木ほのかさん、キム・テヒさん、桜庭あつこさん、 福田朱里さん(STU48)、江籠裕奈さん(元SKE48)、工藤理子さん、(STU48)、 中廣弥生さん(元STU48)、 住田萌乃さんなど。

お誕生日、おめでとうございます。

パチパチパチ

3月29日生まれの早見表
12星座 牡羊座
誕生石 ダイヤモンド
誕生花 スモモ・タンポポ
運命数 5

長所 短所
  • 理想が高い
  • 個性的
  • 温和
  • 鋭い洞察力がある
  • 頼りになる
  • 勘が鋭い
  • 真面目、忠実
  • 猜疑心が強い
  • 干渉しすぎる
  • 神経過敏
  • 気難しい
  • せっかち
  • 人の話をきかない
  • 横暴になりやすい

まとめ

3月29日はマリモの日です。

そのほか、たくさんの記念日を取り上げました。

一般社団法人日本記念日協会では、ほかにもたくさんの協会認定の記念日があります。興味があればチェックしてみてください。

一般社団法人日本記念日協会

他にもあなたの大切な記念日なら、ぜひコメント欄で教えていただくと嬉しいです♡

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る